マグレじゃない、奇跡を起こせ!

ロックシンガー・ボイストレーナーの盛山裕治です!



タイトルから


お!ついに今日は下ネタか??笑い泣き


と思った人もいるかもだけど、

ちゃんとしたボイストレーニングのお話です。


安心してください(笑)



歌をうたう

声を飛ばす

のに必要なのって、

呼吸や息をを吸う吐くするための横隔膜を司るインナーマッスル=腹横筋を鍛えていく

とかとか、、、


簡単に理由づけ出来ないくらいたくさんの要素が

絡み合って歌声が生み出されてる。


ボイトレでも

色んな角度から説明したり

僕が歌って聞いてもらったりしてるけど

これとこれをやれば歌える!!

なんて絶対ない。


よく

「すぐ歌が上手くなる方法」

みたいなYouTubeとかあるけど

それって結局、

自分に合った音域、テンポの曲を探しましょう!

ってことで、


問題はそうじゃない曲を歌う時。

なんならそうじゃない曲を歌う方が圧倒的に多い。


オリジナルや他の人が作った曲で

音域もテンポもそこまで自分に合わせて考えられてない、

自分に合う音域、テンポじゃないけどこの曲カッコいいから歌いたい!

(いや、「オマエそれ歌え!」って命令もある笑)


その時どうするかが問題なわけですガーン



僕の師匠はその昔昔、

「女の人はあそこ閉めて歌うといいんだよ。

男の子はどこなんだろうね?」


なんてよく言ってました(笑)

→下ネタではありません笑い泣き


(これって今だったらアウトなのかな?びっくり)


で、僕は

「だったらケツの穴ですかね?」

ってことでケツの穴を閉めて歌うはかなり意識していた。


よくヨガでも

「お尻の穴閉める意識で〜🧘」

って先生言うし。


お尻の穴閉めることで体の軸が真っ直ぐになって

息の吸う、吐くを意識出来る気がしてる。


特に高い音歌いたい時、

胸が上がって、顎が上がるのを防ぐためにも、

ケツの穴閉める

はかなり有効だと思ってます。


下半身にパワー入れて

息をつむじから出しているような感覚。


胸や首に力を入れてはダメなのです。


よく

喉締めて歌ってる

って喉が締まってるわけではなくて、

胸や首が力みまくってる

状態なんです。


なるべくそうならないように

ケツの穴をキュっと締める。



そうこうしてるうちに

もっといい言い方はないのかと考えた結果

(男の生徒の場合)


○玉

に力入れて!!


が効果的なことに気づきました!笑


男の子はやってもらいたいんだけど

○玉に力入れてもその他のお尻とかが力まないです。


力まないけど体の軸がぶれない感じ。

それには○玉なのかと!!

→下ネタではないです😅


女の人のアソコと同じなのかな?笑


女の子の生徒に

アソコ締める感覚で!

とは中々言えないけど

(この子なら言っても大丈夫かな?って子には言ったことアリ😅←え?笑)


体をいかに使って

声帯への負担を少なくするか、


息がしっかり通っていると

声枯れや声帯炎症が起こりにくいことも

僕の経験上、絶対そう!!🔥


めちゃくちゃシャウトしてるV系シンガーが


しっかりフォームが整って呼吸を吐けてる時は声枯れしないけど、フォームが悪いと2〜3曲目でもう声が枯れてくる


と言ってた。


曲数の多さではなく

呼吸をしっかり出来てるか、

それが肝みたいです。


そのために 

しっかり

○玉(アソコ)を締める

は超大事なことです!←断言🔥笑


ただ初回の生徒にいきなり言えないので

最初は

お尻の穴〜

って言ってます(笑)


もはやなにがコンプライアンスかわからないけどびっくり



目ん玉

の話まで辿り着けなかったので

それはまた今度!!




【X(Twitter)】

https://twitter.com/home


【YouTube】

 


【HP】

現在リニューアル準備中


個人で日本で一番生徒数が多いボイストレーナー。

あなたが知っているあのアーティストも通っているかも...

理論とパッション、そして本物の歌声を聴いてもらいながらレッスンを行います。

キミの歌声で「奇跡」を起こせ!

【YUJI VOICE ACADEMY ボイストレーニングお問い合わせ】

mailto:yuji@yujivoiceacademy.com

(お名前、性別、年齢、所属先がある場合はグループ名・マネジメント名・レコード会社名を明記してください)