image

 

 

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

 

 

コロナ禍の頃から、ある学者さんのYouTubeを継続してみています。

 

 

その中で、車は購入したほうが、得か? それとも、リースにしたほうが得か? みたいな動画がありました。

 

 

その学者さんは、リースのほうがお得ということとその根拠となる理由を話していました。話が終わった後、MCの人が、その学者さんに質問したんです。

 

 

「じゃあ、〇〇さんも、リースなんですか?」と。

 

 

すると、その人は、「いや、私は、親しい人が自動車関係にいて、しがらみがあるから…、購入ですよ」と笑いながら、話していました。

 

 

つまり、その学者さんにとって、このケースで優先するものは、

 

 

得をする < しがらみ

 

 

なので、自動車は、リースではなく、購入ってことになるんですよね。

 

 

ということで、簡単、お得、節約できる、だから、△△を選ぼうって思っても、人間関係とか、人の気持ちがあるので、なかなか、そう簡単にはいかないんだなと、いつも思うんです。

 

 

 

 

 

さて、ちょくちょくいただくお悩みの一つに、別れたいけど、別れられません、というものがあります。

 

 

これって、結論からいえば、別れたいと思う気持ちより、多くのものを相手から、受け取っているってことが理由の一つとして挙がってきます。

 

 

受け取っているものって何ですか? って思いますよね。ただ、これは、人によって違います。

 

 

例えば、それほど、好きではなくても、孤独を感じずにすむからという人もいるでしょう。

 

 

また、恋人は、自分を飾るためのアクセサリーの一つだから、いないよりいたほうがいいという人もいます。

 

 

そして、カラダに潤いがほしいから、いないよりいたほうがいいという人だっています。

 

 

多くの場合、あなたが別れたいと思う理由は、意識しています。

 

 

 

けれど、別れたくないという理由(あなたが相手から受け取っているもの)は、よく分かっていない、もしくは、分かっているけれど、分からないふりをしていることも多いです。

 

 

だから、まずは、あなたが別れたくない理由を明確してください。紙に書くなど、はっきりと認知できるようにしたほうがいいでしょう。

 

 

そして、もし他のことを捨てることになったとしても、あなたの中で、その理由が大切なものなのか、よくよく考えてみてください。

 

 

その後、判断したほうがいいですよ。

 

 

参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。