image

 

 

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

 

 

 

「感謝する」とか、「褒める」ということについて、男女の違いを知っておきましょう。もう、「知っているよ」って方は、復習がてら、読んでみてください。

 

 

 

簡単に言うなら、多くの女性は、自分に自身のことを褒められることが好きです。つまり、       

 

  • 素敵ですね
  • かわいいね
  • 似合いますね

 

といった感じで、ダイレクトに自分自身を褒められたときが、一番、心に響きます。

 

 

それに対して、多くの男性は、自分の自身の考え方、行動、判断について、評価、感謝されたときが、一番、心に響きます。

 

  • なるほど、いい考えだわ
  • あなたが選んだ、〇〇、とても、良かった
  • そんなふうにして決めたのね、さすがだわ

 

といった感じです。そこのところを抑えていないと、「ありがとう」と言っても、何についての「ありがとう」なのかな? って感じで、ピンと来ないことがあるので、注意してください。

 

 

 

 

 

よくいただく質問に、「ありがとう」と感謝しても、褒めても、このくらいは当然って感じで、嬉しそうにしないんですが……、というものがあります。

 

 

これについては、

 

  • その人のセルフイメージが高い、つまり、自分はもっとできる人、と思っている
  • 褒められなれていないので、どう返事していいのか分からない
  • 感情が表に出にくい

 

いずれか、もしくは、全部が当てはまっている可能性が高いです。だから、気にせず、伝えましょう。言われて嫌な気持ちになる人は、ほぼ、いないからです。

 

 

最後に、男女関係に限らず、褒めるってことは、褒めた相手に関心があるからできることです。

 

 

で、誰もが、他人から関心を持ってもらいたいって、少なからず、思っています。だから、褒められた人は、褒めた人に対して、親近感を湧きやすいんですよね。

 

 

なので、良いところは、積極的に褒めてくださいね。

 

 

ということで、参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。