image

 

 

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

 

 

「〇〇という理解でいいですか?」

 

 

僕は、ある先生から、文章を習っていた時期があります。ブログやWEBの記事をどんな風に書いたら、少しでも、読んでもらえるかということを習ってたんですね。

 

 

その先生は、それまでに僕が出会ったことないタイプの人で、言葉も、僕が使ったことがない表現ばかりでした。

 

 

で、僕は、臆病で、失敗することが苦手なタイプです。だから、よく分からないことを言っているな? と思うと、必ず

 

  • 「〇〇という考え方でいいですか?」
  • 「例えば、▲▲という表現だとOKですか?」

 

みたいな感じで、聞き直していました。で、先生は、僕の考え方があっていれば、「そう、そう」と言い、間違っていれば、「いやいや、〇〇じゃなくて、◁◁だよ」みたいなことを言ってくれました。




 

 

さて、あなたは、彼の一言をどう受け取っていますか? 

 

 

例えば、彼に「結婚のことはちゃんと考えている」と言われたとしたら、あなたはどう受け取りますか?

 

 

「あっ、考えてくれてたんだ」と受け取る人もいるだろし、「考えてくれているなら、何で動こうとしないの?」と受け取る人もいるでしょう。

 

 

けれど、実際のところ、「結婚のことはちゃんと考えている」の一言だけでは、彼が、どういった意図で、そう言ったのかは分からないですよね。

 

 

だから、気になったことや大事なことは、彼に問い返してみることが大切。

 

 

メンタルの状態、今いる環境、自分の経験によって、僕たちは、相手の発する言葉をポジティブにも、ネガティブにも受け取ります。時には、とんでもなくうがった受け取り方をするときだってあります。

 

 

ということで、例えば、「彼に、●●って言われて、本当に落ち込んで…」とふさぎこむ前に、「それって、▲▲という意味であってる?」という感じで、彼の真意を問い返してみてください。

 

 

すれ違いや、思わぬ誤解を減らすことができますよ。

 

 

ふたりの関係がうまくいかなくなる要因の一つには、必ずコミュニケーションのすれ違いがありますから。ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。

 

 

この記事については、20/02/14  の記事を加筆、修正したものです。