こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

 

 

僕は、夜が強いほうです。最近は、40も半ばになってきたので、午前様になることは、なくなりましたが、昔は、2時くらいまでなら、平気で起きていました。

 

 

逆に、妻は、朝型の人で、夜は、すぐ眠くなるみたいです。僕たちは、夜、洗濯して、部屋干ししています。

 

 

で、干している最中、話をしていることも多いんですが、妻は、眠そうなときもあります。

 

 

そんなとき、僕は、もういいから、先に寝て、と言うんですね。すると、妻は、なんだか寂しそうな顔してたんですね。

 

 

でも、僕としては、善意? というか、助け合い? という感じでした。何度となく、そんな顔をするので、あるとき、なぜ? と聞いてみたんです。

 

 

すると、なんだか突き放された気がする、みたいな感じの返事がありました。 もちろん、僕は、? と思います。

 

 

僕が、冷たい感じで言っていたのかな? と思って、他意はないこと、もし、気になるなら、他のところで、返してほしい、みたいな話をして、妻のもやもやを解消したんです。

 

 

その後も、なんとなく気が引けるみたいなときもあるようですが、割と受け取ってくれるようにはなりました。

 

 

 

 

 

 

さて、僕たちは、メンタルの調子、相手の言い方によって、相手の言葉を誤解してしまうことがあります。

 

 

多いのが、彼の言葉を深読みしてしまうケースです。男性の場合、普段、話をしている言葉には、他意がないことが大半です。

 

 

男性同士は、ストレートに会話していますから。

 

 

けれど、女性同士で、会話しているときには、察し合ってコミュニケーションを取っているので、つい深読みをしてしまうことが起こるんですよね。

 

 

で、それに、ふたりの関係が上手くいっていないとか、メンタルの調子が良くないときと重なってしまうと、ネガティブに深読みしてしまうんです。

 

 

だから、気になることがあるとか、もやもやしていることがあるなら、相手に、聞いてみることをオススメします。

 

 

相手に聞いてみるってことが、一番、あなたの気になること、もやもやが、解消されやすいから。

 

 

もちろん、ネガティブなものを溜め込む前が、ベターです。

 

 

参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手選びに悩んでいる方、質問をしてみたい方へ 

 

 

 

 

 

公式メルマガはこちら

 

田端裕司公式メルマガ「こっそり本当の恋愛の話をしよう」をスタートします。