★ 私はどうしたいのかが分からなくなったときの考え方 | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 私はどうしたいのかが分からなくなったときの考え方


自分が自分でどうしたいのかがわからない時ってあると思うですよね。


例えば・・・

離婚したいのか修復したいのかわからない。
夫に愛情があるのかないのか分からない。
自分は何を求めているのかが分からない。
私はどこに向かえばいいのか分からない。

などなど・・・。


自分がどうしたいのか分からない時
心が見えないと表現することがあります。

そもそも心って見えないものですが
なぜこのように心が見えないと表現されるのでしょうか。

それは
心の中にざわつきがあるから。

まるで心にざわつきという霧がかかり
その霧によってどうしたいのかの先の道が見えなくなっている状態。

では、この心のざわつきとはなんでしょうか。

ざわつくという表現からも感情が乱れていると言えます。

なぜ感情が乱れてしまうのか。

それは耐えがたい状況があるからです。

不倫夫が目の前にいる
それだけで心はざわつくでしょう。

夫のスマホを見た瞬間、帰宅が遅い、通帳を見たなど、心がざわつくのです。

心がざわつくと
あなたの心の中は
苦しみや悲しみ、辛さ憎さなどの感情が溢れ出して
夫に対して何を思っているのか混乱する感情で分からなくということです。

穏やかな日々が続くと
心はざわつくことなく過ごせるわけですからね。

大きいのは耐えがたい状況が続く時、誰しも
いろんな感情が心を支配してざわつきになり心が見えなくのです。

また
ざわつく理由には
状況と別に、情報(ブログ・本など)であったり、誰かの発言であったり、風景であったり、
誰かの存在だったり、テレビであったりと、外から入るものが影響してきます。

外から心の中に入ると、感情が動き出します。

心の中で、動き出した感情は、それぞれ複雑に絡み合い、ある感情が強くなったかと思えば、また別の感情が強くなったりと、日によって、感じ方が変わるため、私はどうしたいのか?何を感じているのか日によって、時間によって、変わり分からなくなるのです。


大きな海を想像してください。


海に波が立たない日は、海の底が見えて綺麗な海となります。海の底には、珊瑚があったり、魚が泳いでいたり、海底の景色がとても綺麗に見えるものです。しかし、風が吹くとどうでしょうか。海には大きな波が立ちます。海の根底にあった砂が舞い上がり、海は濁って海底は見えなくなるのです。また海にさえ近寄れないぐらい荒い海となってあの綺麗な海が、一気に怖くて悲しい海に変わってしまうのです。


大きな海を心としましょう。

情報という風が吹くと、波がたって、心の根底にあった砂という感情は舞い上がり、心の水は濁って心の根底は見えなくなるのです。心の根底が見えないから、私はどうしたいのかが分からなくなる。だけど、情報という風が吹かないと波は立ちません。波が立たないと、心も海と同じで、心の根底が見えて、私は◯◯と感じているんだと、心を察知しやすくなるのです。


最初は透き通った水でもかき混ぜると、水の根底にあったものが掻き乱れて、濁った水になります。その濁った水も、かき混ぜないで、時間をおけば必ず澄んでいきます。そうすれば、濁った水も、最初にあった透き通っ水に変わり、水の根底が見えてくる。


それはあなたの心と同じです。


いとうゆうじでした。

LINEは@wrw3134mで検索!
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。
この記事はメルマガからも読めます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【東京】3/1(日)〜8(日)面談カウンセリング
check【福岡】3/11(水)13(金)14(土)面談カウンセリング
check【滋賀】3/15(日)21(土)22(日)面談カウンセリング
check【大阪】3/17(火)19(木)面談カウンセリング
check【名古屋】3/25(水)26(木)面談カウンセリング
check【札幌】3/29(日)30(月)面談カウンセリング

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)