★ 離婚しかないと思うのは相手の状況を見て絶望的に感じているから | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 離婚しかないと思うのは相手の状況を見て絶望的に感じているから



あなたが離婚をしなければいないと思っているのは、気持ちから離婚を視野に入れたのではなく、状況から修復が難しいと判断したからではないでしょうか。状況を考えたら離婚しなければいけない。気持ちは愛情や情があるのです。


離婚をしなければいけないと思っていても
感情がついてきてない。

離婚は視野に入っているが
力強く前を向いて離婚を決断いるわけではない。

どちらかと言えば
離婚したい!ではなく
状況が状況なだけに離婚をせざるを得ないと考えている。

状況を考えたら
強制的に離婚しかないと言われているような。
もう離婚しかないと自分に言い聞かせているところもある。

周りからも離婚を進められている。

離婚しかないと言われるのも最もだと思う。
最もだとは思うが

『だけどね!』と言いたくなる自分がまだいる。

そう離婚に抵抗する自分がいるのです。
だからといって

『絶対に再構築をする!』
『私は夫とやり直したいの!』と言えない自分がいるのです。

離婚しかないのか、それとも・・・。

堂々巡りで答えが出ない。

私はどうしたいのかどうするべきか。
私はどこに向かいたいのか。
よくわからない。

答えは出ないが
これ以上、人生を棒に振りたくない。
時間を無駄にしたくない。

早く離婚を決めて前に進みたい。
その気持ちも嘘でない。

そんな心境の方おられるのではないでしょうか。


きっとあなたは
今おかれている状況を考えたら
到底、修復・再構築など考えられるものではない。

それはあなたが離婚したいからではなく
相手から感じる雰囲気から絶望感かもと思って
離婚の選択を視野に入れているのです。

離婚よりも再構築したいと少しでも期待がある。
少しの期待はあるが
その期待を大きくするとまた深く傷つく。

これ以上深く傷つきたくない。
深く傷つきたくないと同時に夫を見ていると絶対にダメだとも感じる。

だから離婚を考えないといけないと思っているのです。

再構築したい気持ちもあるが
相手を見ていたらもう諦めるしかない。
これが本音なんだと思います。

いかがでしょうか。


ある相談者は
ご本人は離婚の意思はないわけではないがどちらかと言えば
まだ再構築したい気持ちはあった。

あったが
今の状況を考えたら
離婚しかないのかもと
もう散々悩み抜いたからこれ以上は時間を無駄にしたくないと
カウンセリングでは
離婚に向けて気持ちを整理していました。

しかし、夫の態度が徐々に軟化してきたのです。
軟化すれば、人の気持ちは変わるものです。

ましてや夫婦としてこの人と生涯を誓ったパートナーです。
再構築できるのかもと夫の気持ちに期待が生まれるものです。

妻の気持ちは離婚よりも再構築できるのかなぁと期待が大きくなってきました。
だけどまたこの期待が裏切られるようで怖くなるのです。
この怖さも向き合いながらカウンセリングを進めていきました。

妻はもう少し辛抱すればやり直せるかも?と
と感じて離婚の意思を少し横に置きました。
夫は不倫関係を切ってその後話し合いを設けて再構築されました。

このようなケース多々あります。


つまりこの状態は
ご本人の中に、離婚の意思がありつつも
夫次第で
離婚を取り消せるぐらい心の片隅には修復があったと言えます。
心の片隅にあった小さな期待は
妻にとっては小さな期待は大きなことなのです。

この妻は意志が弱かったのでしょうか?
それとも自分軸ではなく他人軸という人もいるかもしれませんが
いえいえ、そんなレベルの話ではなく
夫への愛情や情は
そんなに簡単に消えていない事を意味するのです。
そして意思の力は感情よりも弱く
逆に言えば、感情は簡単に意思を超えるという事です。


なので・・・。

夫の状況が変われば
離婚の意志は何処かに消えて
心の片隅にあった小さな期待がまた大きな希望になる事があるのです。


いとうゆうじでした。

LINEは@wrw3134mで検索!
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。
この記事はメルマガからも読めます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【東京】3/1(日)〜8(日)面談カウンセリング
check【福岡】3/11(水)13(金)14(土)面談カウンセリング
check【滋賀】3/15(日)21(土)22(日)面談カウンセリング
check【大阪】3/17(火)19(木)面談カウンセリング
check【名古屋】3/25(水)26(木)面談カウンセリング
check【札幌】3/29(日)30(月)面談カウンセリング

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)