★ 夫が自暴自棄になる6つの出来事 | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 夫が自暴自棄になる6つの出来事


何であんたが自暴自棄になってんのよ!
なりたいのはこっちだわ!!!

と、言いたい気持ちは
私がしっかりお聞きするとして・・・。

夫が自暴自棄になって引きこもっている
または自暴自棄になって
開き直り悪びれることなく不倫を続けている、なんて人もいるでしょう。

逆に妻が自暴自棄になることだってあるのです。
不倫している側でも
された側でも
自暴自棄になり得るというわけです。

妻が『しんどい、もうどうにでもなれ!』と、自暴自棄になるのは何となく想像できますが
好き勝手している不倫夫が
なぜ『しんどい、もうどうにでもなれ!』と、自暴自棄になるか疑問が残るところ。

夫は好き勝手して幸せなはず???

妻や子供のこと
家庭のことなど顧みずに全てのことを妻に任せ
自分は自分の欲のまま生きているのですから幸せなはずですよね。


でも、不倫夫が自暴自棄になってます!とは、よく聞く話。
そもそも自暴自棄とは
自分を祖末に扱う行為と言われています。

過度に仕事したり、自分の体を傷つけたり、引きこもって何もできなかったり
ご飯を食べなかったり、
俺なんか死んだ方がましなんだ!と言葉で自分を傷つけたりして
自分で自分を追い込んでしまう行為です。

となると、常に幸せを感じている人が自暴自棄になるとは思えません。

極端な例ですが
宝くじに当たった人が自暴自棄になるとは考えにくいですよね。

自分を大切にできずに痛めつけるような行為でもある自暴自棄の背景には
ポジティブな感情よりも
ネガティブな感情が襲っているときに起こるといえます。


妻で言えば
不倫され続ける行為は
日々ネガティブな感情を感じ続けなければいけません。
何をしても切らない夫
開き直って不倫を続ける態度
不倫後一向に向き合わない夫の態度に耐えきれなくなると
『もういい!』と投げやりになって自暴自棄になるのです。

じゃ、不倫夫が自暴自棄になるということは
耐えきれないネガティブな感情を感じているってことです。

妻から見れば
そうは見えないこともありますが。
不倫夫がネガティブな感情を感じざるを得ない状況で自暴自棄になるとはどんなことが考えられるでしょうか。

5つにまとめてみました。


1、妻に不倫がバレたとき

バレずに不倫を続けていた時はお花畑で、当然、自暴自棄になることなんてありません。しかし不倫がバレてからは『まずい!』『ヤバイ!』と、ネガティブな感情を感じることになるのです。さらに不倫した事実に対して妻から責められる、実際責められているとき、ネガティブな感情を強く感じて自暴自棄になります。もし子供がお父さんの不倫を知ったとしたら、さらにネガティブな感情が夫を襲うわけです。特に子供のことが好きで子煩悩だった夫なら尚更、ネガティブな感情が夫を襲う。『どうせ俺をクズだのなんだの罵ってんだろ!』『どうせ俺が悪いんだ!』『俺ばかり悪物にしてるけど、お前だって!』と、開き直りながらも人のせいにしたりして、自暴自棄になる夫は多いものです。


2、バレていなくても不貞行為がしんどいと感じる場合

真面目で、なんて言えば、真面目な人が不倫なんかするかよ!とお叱りを受けそうですが、まぁ、いるんですよ。真面目な人で、不倫しちゃいけない人というか、不倫をしていい人なんて誰一人いませんが、不倫ができない器の人が。そんな人は不倫をしていると言う事実だけで、ネガティブな感情が夫を襲い、自暴自棄になってしまう事があります。気力低下だったり、どこか元気がない、覇気がない、疲れている、病気かなぁと心配になる、どうしたの?と聞くと、いや何もないとは言いますが、明らかに何か悪いことをしている態度、嘘をついている事実に耐えきれなくなって、自暴自棄なる夫。分かりやすい性格で嘘がつけない人とも言えます。


3、不倫女性から責められているとき

夫は一緒になりたいというよりも遊びだった。遊びも何も離婚まで考えてなかった。離婚を口にしていたが、いざ離婚となると躊躇している態度に、不倫女性はしびれを切らし焦りを感じて、不倫夫に対して『いつ離婚するのよ!』と、離婚を迫ってきたとき、不倫女性から責められたことで、ネガティブな感情を感じるため、耐えきれなくなり、自暴自棄になります。この場合、自暴自棄な態度をネガティブな感情を感じた不倫女性に取ればいいのですが、妻に自暴自棄な態度を見せてくるときが多いです。つまりこれは妻に対する甘えです。妻に、不倫がバレていない状態なら、自暴自棄の夫を見て、妻が『どうしたの?』と聞くと『何もない!』とまさか自分から不倫のことは言えないので、ネガティブを抱えしんどいわけです。不倫がバレている場合は、まさか不倫女性が離婚しろと言われているなんて言えないからこちらも夫がネガティブな感情を抱えることになるのです。家の中で、自暴自棄な態度に出ることが多いのです。夫からポロッと『俺だってしんどいんだよ!』『離婚しろと言われ続けている』などとという不倫夫もいます。それだけ一人で抱えるのがしんどかったんでしょう。この態度を不倫女性にしろよ!っと言いたいけど言える強さはないわけです。


4、妻と不倫女性にダブルで責められているとき

妻は『いつ別れるのよ!』と言われ、不倫女性は『いつ離婚してくれるの!』と、詰め寄られて、ダブルで責められているとき、自ら問題をつくっておいて『俺の気持ちも分からないで!』と、不倫夫の気持ちの持って行き場をなくして、ネガティブな感情が襲うのです。誰も俺のこと分からないんだ!とばかりに自暴自棄になります。


5、自分でもどうしたいのかがわからない、決められない場合

4、からの繋がりがありますが、不倫がバレて妻からは責められるは、不倫女性からも離婚を迫られるはで、挟み撃ちになりつつも、夫本人がどうしたのかわからない場合や、決められない場合。ネガティブな感情に襲われて自暴自棄になります。八方塞がりになって身動きがとれない。どうすればいいのか?どうしたいのかさえわからない。だけど、現実は、どうしたいの!と責められているように感じる。自分でも答えが出ない・・・もういい!どうにでもなれ!とばかりに、自暴自棄の世界へ。


6、不倫夫の思い通りにならないとき

不倫がバレたことで妻から責められるからと自暴自棄になることもあるが、それと同時に、バレずに不倫を続けたかった。自分の思い通りにならないことで、ネガティブな感情を感じて自暴自棄になります。または、妻が離婚してくれないとか、別居に同意しない、不倫を認めてくれない、などなど不倫夫の思い通りにならない時、自暴自棄になります。



不倫問題とは別に、私たちは自暴自棄になるときってあります。例えば、仕事で結果が出なかったとき、何をしてもうまくいかないとき、失敗を繰り返して強い挫折感を感じたときなど、自暴自棄になりやすいと言えます。

この自暴自棄をさらに細かく分析すると・・・

希望を失っている状態
自信がない状態
やけくそになっている状態
自分を追いつめている状態
責任を放棄している状態
無責任な状態
逃げたい気持ちが強い状態
自分を自分で苦しめている状態
気力低下
外部のせいにする責任転換
切羽詰まった状態
抜け出せない状態
自分を大切に扱っていない状態
自分を責めている状態

とも言えます。

自暴自棄になっているとき、妻や子供たちとの距離が近いと、よりネガティブな感情を感じるため、離れようとする心理が働くわけです。では、自暴自棄になった夫とどう接するかは別の記事でお伝えするとして、何か参考になれば嬉しいです。


【追伸】
この自暴自棄になることは誰しもあることで、決して悪いことではないのです。一時的な逃げ場として人間は必要な時間です。だけどそれは一時の逃げ場としてです。いつまでも自暴自棄になっていたとしたら、それは向き合うことを避ける行為。向き合う時間と逃げる時間。このバランスが生きていく中で必要だと言えます。


いとうゆうじでした。

LINEは@wrw3134mで検索!
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。
この記事はメルマガからも読めます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【滋賀】1/19(日)25(土)面談カウンセリング
check【大阪】1/21(火)23(木)面談カウンセリング
check【名古屋】1/29(水)30(木)面談カウンセリング
check【名古屋】1/31(金)グループカウンセリング
check【東京】2/1(土)〜8(土)面談カウンセリング
check【福岡】2/13(木)14(金)15(土)面談カウンセリング
check【札幌】3/29(日)30(月)面談カウンセリング

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)