★ 私のマイナスパワーの元が何か・・・ 気づいた途端、涙が溢れてきました | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 私のマイナスパワーの元が何か・・・ 気づいた途端、涙が溢れてきました

先日札幌での1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座 での出来事

受講生のひとりは
ご主人の不倫から修復されました。ご主人も今では深く反省されて周りから、夫の裏切りはあったものの今態度を見ればそれはそれでよかった状況だと言われるぐらいだったのです。ご本人も深く反省している夫の態度は感じるそうです。ですが、辛く苦しい気持ちに苦しんでいるのです。
特に夜になると襲うネガティブな感情。

ネガティブな感情に教われたとき、どうしようもない怒りがこみ上げてきます。
その怒りは夫や不倫女性に向かい、どこにどう向かえばいいのか苦しんでおられたのです。

1年間じっくり講座の前半は、カウンセリングの時間です。
その方今の心境をお聞きしていました。

すると・・・。

「話をしたら楽になるとは言われるが私の場合は楽になるよりも、なんで話したんだろうと苦しくなる」と言われました。これもよくありますよね。話したなら楽になる説。

確かに不倫問題は一番理解してほしい相手に一番理解してほしい気持ちを理解してもらえない
やり場のない気持ちを溜め込んでいます。
だけど、夫本人ではなく第三者だとしても溜め込んだ気持ちを吐き出すと楽になる一面があるのです。

あるのですが、全てが楽になるのではなく
話すことで逆に虚しさを感じて苦しくなることもあるのです。
受講生の方は後者で
話すと苦しくなる虚しくなると言われていました。

私は、この方のこれまでの言動・心境を見てきたので
(これが1年間じっくり講座の良い所なんですよね。1年間付き添うわけですからサポートしやすいわけです)

過去の言動と、先程話した話しても楽にならないくだりが、あるつながりを感じました。(ここでは守秘義務があるため公表できませんがお許しください)
それは長く苦しんでおられた怒りの感情。
ネガティブな感情の根でした。

気がついたことを話すと、私の言葉に何か気づかれたようで涙があふれていました。
しばらく沈黙の時間が続き、発した言葉は

本当にそうです。何故、私が夫を許せない感情にとらわれていたか分かりました。
私の怒りの根はそこにあったんだと気がつきました。
認めなきゃいけない、なんて酷いんでしょうね。
私。

ちょっとニュアンスは違うかもしれませんが意味合いとしてはこのような発言をされたのです。
その後にもらった感想です。

昨日の講座で

ゆうじ先生のひとつひとつ掘り下げて
私のマイナスパワーの元が何か・・・
気づいた途端、涙と鼻水が溢れてきました。

ゆうじ先生・・・神だわぁ。


何がマイナスパワーの源なのか。
ご本人では気づきにくい。気づきにくいからこそわからない。

わからないからどうすれば良いのかがわからなくなるのです。
だからカウンセリングの時間は自分ではない第三者の目から相手を見る時間は貴重です。

離れた目からみるからこそ、相手を深く感じれるわけですね。
でもそれは時には辛いことを伝えなければいけないこともあるのです。

ご本人が向き合わなければいけないことを
伝えしなくてはいけない時もあるのです。

今回の私が感じたこともご本人にとってはとても辛いことで
醜い自分を感じなければいけない気づきだったのです。

この不倫問題で醜い部分を感じる人もいるでしょう。
感じたくない感情を感じてしまうのもこの不倫問題では仕方がないこと。

だけど、醜いままではネガティブな感情に自身が苦しまなければいけない。そこから離れるために必要なのが、自分を守ってきた自分から、大切なことを守る範囲を広げること。自分から離れる勇気を持つこと!それは、もう一度何を大切にして生きるのか大切なことを大切にして生きる力を取り戻すことになるのです。

言葉にすれば簡単なんですが、実際やろうと思うととても難しいものです。

それでも修復のプロセスには必要不可欠なものと言えるのです。
このあたりはセミナーを聞きにきてください!と宣伝です(笑)

ここからが、夫がどうとかこうとか、相手ではなく自分になってくるからこそ
人生の責任が自分にシフトする段階。
ここが一番苦しくてされた側の一番の踏ん張りどころと言えるでしょう。


いとうゆうじでした。
この記事はメルマガからも読めます!
メルマガ・LINE限定記事も配信しています。
よかったら登録ください。
LINEは@wrw3134mで検索ください
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージをもらえると嬉しいです。私からも返信させていただきます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【東京】11/2(金)〜 9(金)《東京》面談カウンセリング東京タワー
check【滋賀】11/11(日)《滋賀》面談カウンセリング琵琶湖
check【福岡】11/15(木)16(金)17(土)《福岡》面談カウンセリング福岡ドーム
check【名古屋】11/20(火)《名古屋》面談カウンセリング名古屋城
check【大阪】11/21(水)《大阪》面談カウンセリングたこやき
check【札幌】11/23(祝・金)《札幌》面談カウンセリング札幌
check【仙台】12/10(月)《仙台》面談カウンセリング

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)