ごきげんよう!ゆうぽんです!

 

今回は
「影響力」をテーマにお届けします。

お仕事のヒントになれば幸いです。

 

 

能「羽衣」に登場する天人は

大勢至菩薩として描かれます。

 

前回の観音菩薩に続いて

勢至菩薩の願いについて深掘りします。

 

 

勢至菩薩の願いは非常にシンプル

 

「知ってる事を広めましょう!」

 

これです。

 

 

影響力と智慧の世界

 

地獄や餓鬼に陥らないように
物事を正しく見極める力・

判断力を象徴しています。

 

 

足を踏み下ろすと

大地が揺れ全世界を

振動させる影響力から

大勢至菩薩と呼ばれています。

 

 

能「羽衣」の天人

能「羽衣」では漁師に気づきを

与える存在として描かれます。

 

衣を返したらそのまま

天に上がってしまうと

疑う漁師に

天上界の偽りのない世界を

示します。

 

この天人が舞い始めるときに

 

ーーーーーーーーーー

南無帰命 月天使

本地 大勢至

 

なむきみょうがってんし

ほんじ だいせいし

ーーーーーーーーーーーー

 

月の天人は大勢至菩薩だという事が

語られます。

 

直接、言葉を使わず

体験として伝える

 

「人を疑わないようにしましょう」

 

ということは簡単です。

 

これを感じさせる。

劇中の人物の体験として描く

世界観です。

 

午年の人の守り本尊

日本では午年生まれの守り本尊として

親しまれています。

 

昭和41年、53年、平成2年14年26年

 

午年の人は勢至菩薩の守護を受けている

という信仰があります。

 

 

 

 

能「羽衣」は200回ほど勤めています。

 

ちょうど私は午年なので

勤めるたびに勢至菩薩の存在を

感じる事が出来ています。

 

発信は勢至菩薩の境地

さてさて
この勢至菩薩の教えはシンプルです。
現代風に言えばこんな感じです。
 
発信しましょう!
 
すべての苦しみの根源は
「無明」知らないという
事から生まれています。
 
情報が足りないと苦しむんですね。
 
 
いい食材があっても
料理法を知らないとか
 
 
地球上で1人しか
困ってないことの答えを
自分が持っているかもしれない。
 
 
それじゃ反応がうすいから
この記事やめとこ
 
 
それは大勢至菩薩の願いからしたら
反対向いてます。
 
 
大勢至菩薩は
大切な事、真理を気づかせてくれる
存在です。
 
 
押しつけない、
コントロールしない
 
 
そして人の
意識と行為を変えてしまう。
 
 
そんな影響力のある
修行者です。
 
 
足を踏めば大地が揺れる
 
そんな影響力も
1つの発信から生まれています。
 
 
ブログしている人は
勢至菩薩の世界観に
貢献してますよね。
 
 
一記事が世界救済の一歩です。
 
 
下書きためるより
発信していきましょう!
 
 
そんな思いで今日も
一歩進んでます。
 
 
天命のアクションプラン
発信は救済
今日も1記事更新しましょう!
 
 
 
いつも最後まで読んでいただき
有り難うございます!
 
またお目にかかりましょう!!!
 
フォローしてね!
 
おすすめ
●1日1分!能の言葉 毎日8時配信メルマガ
●プロフィール