男女が出会ってはいけない場所 | アトピー改善に取組む整体師のアーユルヴェーダライフスタイル

アトピー改善に取組む整体師のアーユルヴェーダライフスタイル

北海道江別市の整体院 『早出整体院』のブログです。
4Lifeトランスファーファクターの販売代理店です。

アーユルヴェーダライフスタイルを日々実践し、健康とは何か、幸福とは何かを追求しております。
自身の経験をもとにアトピーのお役立ち情報も記しております。

男女が出会ってはいけない場所

 

婚活(こんかつ)という言葉を聞くようになって久しいですが、また今も婚活ブームが盛り上がっています。結婚相談所や婚活パーティー、婚活アプリなんてものまであります。

 

さまざまな出会い方があると思いますが、あまり好ましくない出会い方、ちょっと注意が必要な出会い方があります。

それは、合コンと婚活パーティーです。

 

その理由は

・条件が先にある

・相対的判断になる

 

この二つであり、それが顕著になりやすいからです。

 

条件があるのは至極当然なのですが、一番先にあるのは危ういでしょう。年収を例にすれば、500万円という条件をクリアしている人と結婚したとしても、今の時代300万円に下がる可能性もあります。その時に一番先に条件があるととても苦しくなります。これで離婚するのであれば、ほとんど結婚の意味がありません。

 

何よりも先に「条件」を持ってきてしまうと困難を乗り越えられなくなってしまうのです。

 

もうひとつ、相対的判断になることが好ましくありません。

今すでに結婚している方は、お相手を相対的に選んだでしょうか?相対的とは誰かと比較することです。今までお付き合いした人と比べて、相対的に選んだのでしょうか?または地球に35億人くらいいる女性(男性)と全部比較して選んだのでしょうか?

 

違いますよね。それを「絶対的」と言います。たった一人のあなたということです。

 

これが男女の出会ってはいけない場所の説明ですが、実はこれは会社や仕事を選んだり、ビジネスパートナーを選んだりする時も同じなのです。

 

成功している人の行動サイクルは次のようになっています。

 

【決断】→【計画】→【行動】→【改善】→【決断】→【計画】→【行動】→【改善】→・・・・・・

 

決断が先です。それから計画して実行します。修正点があれば改善し、また次を決めます。このサイクルです。

 

うまくいかない人の行動サイクルは次のようになっています。

 

【計画】→【決断のようなもの】→【行動】→【計画】→【決断のようなもの】→【行動】→・・・・・・

 

最初に計画して、うまくいきそうなものを実行します。うまくいっている間はいいのですが、うまくいかなくなるとフラフラしてしまいます。

最初に説明した、条件が変わってしまうと離婚してしまうカップルのようです。打算が先にあると「改善」に辿り着きません。

 

まず「決断」が先なのです。決めて断つのです。結婚式の「病める時も健やかなる時も・・・」ではないですが、苦しい時も厳し時も乗り越えていくから味わい深い人生なのだと思います。

 

目の前の一つ一つを決断していくことでグングン前に進んでいきましょう。