【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です】
荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 

 

まずは皆さんに、

 

お知らせを☆

 

 

 

 

 

 

6月9日(日)、

 

原宿クエストで行われる、

 

 

皆さんのライフスタイルが、

 

イキイキする、楽しくなる、豊かになる、

 

 

『ヒト・コト・モノとの出会い空間』を、

 

コンセプトとしたイベント、

 

 

『NEW LIFE FESTA 2019』に、

 

トークセッションで出演致します☆

荒川祐二の出演は、

 

17時からの予定ですので、

 


ぜひ皆さん楽しみに、


ご参加ください☆

 

↓↓↓↓↓

◆2019年6月9日(日)

◆時間:11:00~18:00

◆会場:原宿クエスト 3F クエストホール

東京都渋谷区神宮前1-13-14

◆お問い合わせ:event@tamara.cc

↑↑↑↑↑

 

 

 

 

 

 

そして、

 

今日のお話☆

 

 

 

 

 

 

ここ最近僕は、

 

感じていることがあった。

 

 

 

 

 

 

あ「スサノオさん」

ス「ん?」

 

 

 

 

 

 

あ「何だか最近神さまに、

 

たくさん呼ばれている気がします」

 

 

 

 

 

 

ス「気のせいやろ…」

あ「神がそんなん言ったらあかんねん」

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

なんや?」

 

 

 

 

 

 

あ「今本当に、


多くの神さま達からの、

 

『書いてほしい、伝えてほしい』っていう、

 

メッセージがすごくて。

 

 

それこそ、


これまでの瀬織津姫さん、

 

菊理媛さん、タケミナカタさんの旅も、

 

すべてが自分で決めて出た旅ではなく、

 

導かれるままに始まった旅でした。

 

 

その導きが正直今、

 

対処できないぐらいの数が来ています

 

 

 



 

ス「…まぁ、

 

それがお前の役割やねんから、

 

しゃあないわな。

 

 

黙して受け入れろ」

 

 

 



 

あ「それはもちろんです。

 

ただ何だかそのメッセージにも、

 

感じるものがあって…」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「………。

 

あんまりこういうことは、

 

言いたくないんやけどな。

 

 

今、神の力が弱まっとる

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…そう…なのでしょうか…」

 

 

 

 

 

 

ス「前のタケミナカタの旅で、

 

お前がひたすら言ってた、

 

御成敗式目の、

 

『神は人の敬によりて威を増し…』の、

 

言葉があるやろ?

 

 

今な、

 

やっぱり人から神に捧げる、

 

祈りのエネルギーが低下してるねん

 

 

 

 

あ「…そうなんですか…」

 

 

 

 

 

 

ス「全国約8万社を誇る神社も、

 

一部の大きな神社を除いて、

 

その多くが今や、

 

管理する人や住民自体がいなくなって、

 

荒廃しつつあるやろ。

 

 

そうなると神の力も、

 

見る見るうちに弱っていく…」

ス「特に全国何千社と、

 

分霊してきた神社もそうでな。

 

 

それは会社で例えるなら、

 

支社みたいなもので、

 

全国の支社から捧げられる祈りが、

 

 

大元の神の魂にも届き、

 

無限に神威を増していくんやけど。

 

 

それがなくなっていったら…?

 

もう答えは分かるわな」

 

 

 

 

 

 

あ「でも、天満宮のミッチ―は、


ずっと元気よ?」



ス「あいつの場合は、

 

『学問の神』っていう認識が、

 

みんなにちゃんとあるから、

 


合格祈願や学力向上という、

 

明確な祈りの目的を持って、

 

みんな参拝に行くし、

 

お礼参りもしてくれるからええわけよ。

 

 

要は道真の場合は、

 

分かりやすいねん。

 

 

ただそうじゃなくて、

 

その神の本質が伝わっていないから故に、

 

人が来ない神社もある、

 

ということや」

 

 

 

 

 

 

あ「…例えば、

 

誤解で怖がられている、


お稲荷さんとか…?」

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと。

 

だから今年の始めにお前が、

 

稲荷シリーズを書く、


という流れにもなったんやろ。

 

 

それにもっと言うなら、

 

前の旅の諏訪のタケミナカタ然り、

 

全国に社を持つ八幡神然り…。

 

 

みんなその、


神の本質を知らないが故に、

 

神社に行くことも減っているし、

 

 

きちんとした形で、

 

祈りを捧げることも出来ていないから、

 

神にエネルギーを届けることも出来ていない。

 

 

前のタケミナカタの旅や、

 

もっと言うなら、


イワナガ姫の時のように、

 

 

お前の役割は、

 

その神の本質をあるべき形で皆さんに伝え、

 

 

その神に対する認識を変えていくことで、

 

人の祈りの方向性を、

 

正しき形に導いていくためにある

 

 

 

 

 

 

あ「…僕、

 

今書くことや調べることが多すぎて、

 

お稲荷さんも、

 

全然書けてないんですけども…。

 

何だか申し訳なくて…。

 

 

それにヤマトタケルさんも…」

 

 

 

 

 

 

ス「そのぐらい神も理解しとる。

 

神をそんな小さいもんやと思うな。

 

お前の状態がしっかり整った時に書けば、

 

それでいい。

 

 

ただお前に限らず、

 

みんなに分かっていてほしいことは、

 

神が今弱っているという事実と、

 

 

一人一人の祈りが、

 

その神の力になる、

 

ということやねん。

 

 

決して、

 

大きなことは、

 

しなくていい。

 

 

自分の住んでいる地域の、

 

小さな神社やお社を、

 

大切にする気持ちをいつまでも忘れず、

 

 

近くを通りかかった時だけでもいいから、

 

短い時間でも参拝してあげてほしい。

 

 

そして少しでも興味を持ったなら、

 

その神のことについて、

 

調べてくれたなら、

 

俺たち神は飛び跳ねるぐらいに嬉しくて、

 

 

その人に対して、

 

一体何が出来るんやろう?って、

 

たくさん、たくさん、

 

考えたくもなるから。

 

 

そんな優しい気持ちを持って、

 

お互いに手を携えて、

 

共に歩いていけるその時を、

 

 

ずっとずっと俺たち神は、

 

待っているから…」


――――――――――――
ずっと、

みなさんと一緒に。

荒川祐二と神様と友達になろう
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
――――――――――――
8月17日(土)
~広島で天岩戸が開くとき~

【神フェス】

↓↓↓↓↓
八百万の神喜劇×石見神楽

会場:アステールプラザ 中ホール

開場時間:13時30分

開演時間:14時(16時30分終演予定)

☆チケット料金 超破格☆

一般3000円、

子ども(高校生以下):1000円!?



↑↑↑↑↑

↓↓↓↓↓
2019年6月15日(土)
~運命の天岩戸が開く時~
全席完全SOLD OUT!!
↑↑↑↑↑
――――――――――――
■荒川祐二の書籍
☆2019年1月15日発売☆ 

~生と死を司る伝説の女神を巡る~、最新刊 『スサノオと行く、生と死の女神、菊理媛を巡る旅』☆
※~封印されし伝説の女神を巡る旅~、『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』
※~感動の古事記ゆかりの伝説の地を巡る旅~、『神さまと友達になる旅』
※~これ一冊で日本の神さまのことがわかる~ 『神訳 古事記』も、一緒にどうぞ☆
神訳 古事記神訳 古事記
1,512円
Amazon

―――――――――――――

↓↓↓↓↓

◼ブログへのご意見、ご感想、講演やお仕事の依頼など、各種お問い合わせはこちらへどうぞ☆


『荒川祐二オフィシャルLINE@』

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji


(※数が多すぎるため、頂いたメッセージへのお返事は出来ませんことをご了承ください)

↑↑↑↑↑

―――――――――――――
↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――