【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です】
荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

『スサノオと菊理媛を巡る旅』。

 

 

 

 

イザナミの魂を黄泉の国から解放し、

 

二柱の神を和解させるために、

 

 



まず僕自身が乗り越えなければならない、

 

恐怖という名の『闇』がある。

 

 



…そう考えたその時に、

 



 

僕の脳裏に、

 

この国の礎を築き上げた、

 

一人の男の姿が浮かび上がった。

『天武天皇』。

 

 

初めてこの国に、


『日本』という名称を与え、

 

 

今この現代にまで至る、

 

この国の礎を築き上げた男。







しかしその国づくりは同時に、

 

『血の穢れ』という、

 

 

同様に今この現代でも、

 

解決されていない、


 

『差別』という問題を生んでしまった。

ただ本当に、

 

おこがましいのかもしれないのだが、

 

 

僕はほんの少し、

 

ほんの少しだけだが、

 



 

天武天皇の気持ちが、

 

分かる気がしていた。

 

 

 

 

リーダーという人の上に立ち、

 

先頭に立って、

 

人を引っ張っていく立場であれば、

 

 

それがどれだけ小規模の組織であっても、

 

 



全員の意見を取りまとめ、

 

全員が納得する判断をしていくことは、

 

困難を極める。

 

 

 

 

僕自身経営者として、

 

ほんの数十人という規模の、

 

組織でもそうなのだ。

 

 

 

 

それが天武天皇の場合、

 

『国』という想像もできないほどの規模。

 

 



ましてや、

 

日本史上最大の内乱と呼ばれた、


 

『壬申の乱』という、

 

国が大いに乱れた直後のことである。

そんな時に、

 

新たに国の礎を築こうとなった時、

 

 

全員の意見を取り入れて、

 

全員が納得する答えを出した上での、

 

 

 



 

国の運営は、

 

正直…出来ない。

 

 

 



 

だからこそ天武天皇は、

 

自らを神と化し、

 

 

 

 

その威光によって、

 

自らの進める国づくりに、

 

従わせるという方法を取った。

その心の根底には、

 

『1000年続く国の土台を築き上げる』という、

 

強すぎるほどの意志を持ちながら…。

 

 

 

 

 

 

その結果としての、

 

ある意味の『犠牲』としての、

 

血の穢れだったのかもしれないが…。

そう考えたその時に、

 

天武天皇のもとへと向かう道すがら、

 

 

僕の心にはどうしてもわからない、

 

疑問が湧いてきた。

 

 

 

 

 

 

あ「…あの、泰澄さん…」

 

 

 

 

泰澄「…どうした?」

 

 

 

 

あ「今僕らは、

 

天武天皇のもとに向かっています。

 

 

その前に、

 

どうしてもわからないことがあるんです…」

 

 

 

 

泰澄「…なんだい?」

 

 

 

 

あ「天武天皇は、天皇となる前、

 

まだ大海人皇子と呼ばれていた時は、

 

民を愛し、自然を愛した、

 

心優しき青年だったと思うのです…。

 

 

それは僕自身も見て感じました…」

泰澄「………」

 

 

 

 

あ「なぜ、そんな心優しき青年が…、

 

罪なき人たちにも、

 

『血の穢れ』を与えるほどの存在に、

 

なってしまったのか…?

あ「その答えが分かりません…。

 

その後色々調べたのですが、

 

 

正直、何もそこまでしなくても…って、

 

思ってしまうのは僕が、

 

甘いからなのかもしれないのですが…」

 

 

 

 

 

 

泰澄「天武天皇の治世と、

 

その遺した功績に関しては、

 

素晴らしいものがある。

 

 

それは揺るぎない事実であり、

 

それは理解出来るかな?」

 

 

 

 

 

 

あ「…はい、もちろんです。

 

天武天皇が築き上げた、

 

この国の礎があるからこそ、

 

 

今もこうして僕らが、

 

生きていられる時代がある。

 

 

そこに対して、

 

何の異論もありません」

 

 

 

 

 

 

泰澄「そう、それは私も同じ。

 

彼が作ってくれた制度や文化、

 

教育の礎があるからこそ、

 

その後のこの国の繁栄がある。

 

 

それは紛れもない事実だからこそ、

 

私も、そして役行者たちもまた、

 


本質的な意味では、

 

天武天皇のことも持統天皇のことも、

 

恨んではいないんだ。

 

 

ただ彼が唯一、

 

過ちを犯したとしたなら、


それは…

 

 

 

 

あ「……?」

 

 

 

 

 

 

 

 

泰澄「自らを神としてしまったこと。

 

それに尽きる」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「自らを神としてしまったこと…」

 

 

 

 

 

 

泰澄「今この現代でもそうだろう。

 

 

どれだけ立派な指導者でも、

 


自らを神と化してしまったその瞬間に、

 

それはもう神の姿をした魔に、

 

取り憑かれてしまっているのと一緒なんだ。

 

 

そこからは自らを『神』と見せ続けるために、

 

虚像を作り続け、

 

 

それを進めれば進めていくほどに、

 

偽りの自分と、

 

終わりなき戦いを続けなければならないという、

 

 

修羅の道が待っている」







あ「………」

 

 

 

 

 

 

…言葉が出なかった。






 

まるでその時の天武天皇、

 

 

いや本来、

 

民を愛し、自然を愛していたはずの、

 

 

大海人皇子の気持ちを思えば、

 

発する言葉が無かった…。

泰澄「ただ人は過ちを犯すものさ…。

 

それを取り返していけるのもまた…、

 

今を生きる、


『人』でしかない…」

 

 

 

 

 

 

…泰澄さんとのそんな会話を経て、

 

僕らは天武天皇の魂の鎮まる、

 

 

奈良県は明日香村にある、

 

『宮滝遺跡』へ来た。

一度この旅でここに来た時、

 

僕は天武天皇の持つ、

 

あまりの威圧感に、


意識ごと飛ばされてしまった。







しかしそれもまた、

 

僕自身の持つ弱さだとしたら…。

 

 



この菊理媛を巡る旅のすべての行程を終えた今、

 

今の僕の目に、

 

天武天皇はどう映るのか…?

 

 

 

 

 

 

一抹の不安という、

 

正直な気持ちを持って、

 

再び天武天皇と対峙する。







でも僕には、


どうしても天武天皇に、


伝えなければいけないことがあった。







 



…そして…?

 

 

 


 

 


 

 

天武天皇がかつて、

 

この国を思い、

 

 

日本史上最大の内乱へと、

 

大きく舵を切った宮滝遺跡のこの場所に、

 

天武天皇がその姿を現した。

天武天皇「………」

 

 

 

 

 

 

初めて会った時と変わらない、

 

威圧感はそのままに、

 


天武天皇は無言で僕を、

 

まっすぐ見つめ続けた。

その暴風が真正面から迫ってくるような威圧感に、

 

以前と同じように、

 

圧倒されそうになった自分がいたが、

 

 

この身から魂が離されないように、

 

気を強く持つ。

 

 

 

 

 

 

吹き荒れる風に、


身を振り回されるような状況の中、

 

僕は必死に声をあげる。

 

 

 

 

 

 

あ「あ、あの…!」

 

 

 

 

 

 

天武天皇「………」

 

 

 

 

 

 

あ「こ、こんな僕なんかが、

 

お言葉をかけて申し訳ございません…。

 

僕、あの、荒川祐二と、申します…!!」

 

 

 

 

天武天皇「………」

 

 

 

 

 

 

その瞬間、

 

少しだけ吹き荒れるような威圧感が、

 

収まった…?ような気がした…。







それでも解けない緊張と、

 

滝のように流れ出てくる汗の中、

 


言葉を続けないと、

 

自分が自分で無くなりそうで、

 

 

僕は必死に言葉を続ける。

 

 

 

 



あ「まずはお詫びをさせてください…!

 

先だっては大変ご無礼を、

 

失礼致しました!!」

 

 

 

 

天武天皇「………」

 

 

 

 

あ「何も知らずにお声がけをしようとしたこと、

 

本当に失礼だったと思いますっ!!

 

 

でも、違うんですっ!!違うんですっ!!

 

 

 

 

天武天皇「………」

 

 

 

 



あ「僕本当に、考え違いをしていました!!



僕は旅の道中ずっと心のどこかで、


貴方様が悪だと、

 

思っていたんです!!

 

 

でも、違うんですっ!!違ったんですっ!!

 

 

 

 



天武天皇「………」

僕の言葉に怒りを感じたのだろうか。

 

収まりかけていた、

 

威圧感がより一層強くなる。

 



 

それでも僕は必死に食らいつき、

 

フラフラになりながらも、

 

言葉だけをあげる。

 

 

 



 

あ「違うんですっ!違うんですっ!!

 

聞いてください!!違うんですっ!!」

 

 

 

 

 

 

天武天皇「…何が違う…?」

 

 

 

 

 

 

その瞬間ピタリと、

 

威圧感が止み、

 

初めて天武天皇が言葉を発した。

突然止まった威圧感の嵐に、

 

僕自身もフッと力が抜けたように、

 

地面に崩れ落ち、

 

 



まるで天武天皇に土下座をするかのような形で、

 

地に這いつくばりながら、

 

息も絶え絶えに必死に声を上げる。

 

 

 

 

 

 

あ「…貴方様は…悪では…ありません…。

 

決して…悪では…ないんで…す…」

 

 

 

 

 

 

天武天皇「………。

 

…貴様ごときに何が分かる…」

 

 

 

 

 

 

あ「…僕…、どうしても…貴方様が悪として、

 

自分自身が世の中に発信してしまうことに…、



どうしても納得がいかなくて…。

 

その後ちゃんと調べたんです…。

 


そうしたらやはり違っていました…

 

 

 

 

 

 

天武天皇「………」

 

 

 

 

 

 

あ「…もちろんもうすでに、


ご存知だとは思うのですが、


 

今この現代でも宮中に伝わる、

 

『四方拝』という儀式があります…。

 

 

これは毎年元旦の早朝5時半に、

 

天皇のみが着ることを許される、


装束をまとった天皇陛下が、

 

天地四方(天と地、東西南北)の神々を拝し、

 

 

その年の災いを祓い、

 

豊作を祈願する儀式と言われています…」

あ「しかしその儀式の本当の意味は…、

 

 

『この世で起こるすべての困難は、

 

我が身を通してください。

 

すべての穢れは自分の身が引き受けますから、

 

どうか国民を守って下さい』という、

 

 

八百万の神々へ国家国民の安泰を祈った儀式だと、

 

知りました…。

 

 

これが…」

 

 

 

 

天武天皇「………」

 

 

 



 

あ「貴方様の本当の思いではないのでしょうかっ!!

 

その思いの表れが、

 

過去の過ちへの反省ともなり、

 

数千年を経た今でも、



貴方様の子孫によって始まり、


今でも代々受け継がれている…。

 

 

でもこれが、これこそが、

 

貴方様の本当の願いだったように思うのですっ!!」

 

 

 

 



天武天皇「………。

 

…すべての歴史を知った上でも尚、

 

同じことを言えると言うのか…?」

 

 



 

 

あ「…僕なんかが言うのも恐縮なのですが…、


人は間違えるものだと思うの…です…。

 

過ちを犯すものだと思うの…です…。

 

 

でもそれをいつまでも過去を責めても、

 

何も変わらなくて…。

 

 

だからもし差別というものが、

 

今この現代にでもあるとするならば…、

 

 

それを無くしていくのもまた、

 

今を生きる僕らの責任ではないでしょうか…。

 

 

現に今この時代は、


昔に比べて、

 

そういった『血の穢れ』に対する差別は、


確実に無くなってきています…」

 

 

 

 

天武天皇「………」

 

 

 

 

 

 

あ「…もうご自分を許されても…、

 

いいのではないでしょうか…。

 


…こんなことを…僕なんかが…、

 

僕なんかが申し上げてすみません…。

 

 

すみません…ずみまぜん…、


うあぁ…あぁぁぁぁぁ…」

 

 

 

 

 

 

気付けば僕は、

 

子どものように涙を流し、

 

鼻水を流しながら、

 


天武天皇の魂にしがみつくように、

 

話をしていた。

 

 

 

 

正直言って、

 

見た目的にはこれほど、

 

『穢らわしい』存在もないことだろう…。

 

 

 

 

 



 

でもこのことを、


歴史の過ちばかりではなく、



天武天皇の真実もまた、

 

きちんとお伝えしないことには、

 

 

僕がこの物語を伝える意味がない。

 

 

 



 

 

 

どちらか一方だけを、

 

悪にすることなんて出来ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思いながら、

 

必死に涙を流し続けていた、

 

その時だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

天武天皇「…ふっ。

 

ふ、ふははははははっ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

…天武天皇が…、笑った…?

 

 

 

 

 

 

しかもその笑い声は、

 

決して嫌な笑い声ではなく、

 

 

心底心を許した時にのみ発するような、

 

どこか気の抜けた空気を感じさせた。

 

 

 

 

 

 

天武天皇「…何とみすぼらしい…。

 

しかし…何と尊い…。

 


これだ…これではないか…。

 

朕が護りたかったものは…」

 

 

 

 

 

 

あ「…??

 

…????」

 

 

 

 

 

 

天武天皇「…か弱くとも必死に生きる民たちの、

 

その誰もが安心して、豊かに、

 

幸せで生きることの出来る国を、

 

作りたかったのではないか…。

 

 

…そうか…そうだったではないか…。

 

もっと…早く…過ちに気付いてさえいれば…」

 

 

 

 

 

 

あ「…?????」

 

 

 

 

 

 

…突然のことに何が何だか分からない中、

 

僕はロクに何も考えずに、

 

答えてしまう。

 

 

 

 

 

 

あ「あ、で、でも…そんな国は、

 

出来ていると思い…ます。

 

僕なんかでも、楽しく毎日、

 

生きてます…。

 

 

今は戦争もないですし、

 

飢えることもないです…」

 

 

 

 

 

 

 

 



天武天皇「…そうか…そうか…。

 

朕が願った国は…出来ていたのか…」

 

 

 

 

 

 

 



 

天武天皇が、

 

そう言った瞬間だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突如として、

 

その魂が光り輝き…。

 

 

 

 

 

 

 

 

うっすらとそこに、

 

かつてこの国を愛し、

 

 

民を愛し、自然を愛した、

 

心優しき青年、

 

 



『大海人皇子』の姿が、

 

浮かび上がった。





その傍らには、

 

かつて彼を愛し、

 

夫婦二人三脚でこの国の礎を築き上げた、

 

 

持統天皇こと鸕野讚良(うののさらら)の姿があり、

 

 

共にその魂は、

 

光の中へと溶け込んでいった。

この時大きな歴史の扉が開かれ、

 

同時にその扉を閉じていた、

 

 





重き鎖がゴトンと音を立てて、

 

崩れ落ちた。

 

 

 

 



 



ス「………。


…よくやった…。


…よく…やったな……」









…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 



 

…『後悔』というものは、

 

穢れの中でも最も祓うために、

 

困難を要するのかもしれない。

 

 

 

 

それは過去の自らの過ちを認め、

 

同時に失意の中から、

 


再び前を向いて、

 

立ち上がらなければいけないから。

 

 

 

 

 

 

しかしその穢れを祓えるものは、

 

過去にはなく、

 

 

 

 

今を生きるこの瞬間に、

 

再び立ち上がろうと、

 

 

精一杯、一生懸命に、

 

命を輝かせてこそ出来るもの。

 

 

 

 

 

 

数千年と続くこの国の礎を築き上げた天武天皇の、

 

同じように、

 

数千年と続く『後悔』に終止符を打ち、

 

 

 

 

 

 

 

 

次は伝説の神の『後悔』に、

 

終止符を打ちに行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、

 

イザナギとイザナミのもとへ!

『スサノオと菊理媛を巡る旅』、

 

残りあと3話!!


―――――――――――――
↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――