【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です】
荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

7/7 愛知と8/18 広島で開催の、

『スサノオと瀬織津姫を巡る旅(仮)』、


【出版記念講演&八百万の神喜劇☆】、

ぜひ来てね☆
開催日:2018年7月7日(土)

会場:東建ホール

(名古屋市中区丸の内2-1-33)

※地下鉄『丸の内駅』1番出口目の前


開場:11:00 終演:15:00(予定)

料金:6000円(3歳以下無料)

(※6月30日まで前売り5000円)

スペシャルゲスト:江島 直子



↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓

【8/18(土) 広島 『スサノオと瀬織津姫を巡る旅』出版記念講演&八百万の神喜劇&石見神楽☆】

開催日:2018年8月18日(土)

会場:広島国際文化ホール

(広島県広島市中区八丁堀7-11)


開場:12:00 終演:15:45(予定)

料金:6000円(12歳以下無料)

(※7月30日まで前売り5000円)

スペシャルゲスト:石見神楽

 

※参加申し込みはこちらから☆

↑↑↑↑↑


 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

今日のお話☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「う~!!

 

週刊~!!!!」

 

 

 

 

一同「スサノオー!!」

あ「ストップ、ストップー!」

 

 

 

 

ス「何や、薄らハゲ」

あ「ハゲとれへん。

 

違うねん!

 

今日から、

 

『スサノオと菊理媛を巡る旅』を、

 

やる予定やねんって…

ス「やかましい。

 

お前は今世間が、

 

どんな状況かわかってんのか」

 

 

 

 



 

 

あ「…地震」

ス「せや。

 

こんなまだ皆さんが、

 

『また地震が来るかもしれない』という、


不安な状況の中で、

 

今やらなあかんことはなんや?

 

 

予定通りに物事を進めることか?

 

それとも、

 

 

皆さんの不安を、

 

吹き飛ばしていくことか?







あ「いや…、

 

そりゃ…後者ですけど…。

 

 

でも、

 

『皆さんの不安を吹き飛ばす』って、

 

どうするのよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「『祭り』や」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「祭り?」

ス「古来日本では、

 

自然災害や祟りを治める時、

 

はたまた、

 

豊作、豊漁を願う時、

 

 

『祭り』を行い、

 

神仏に祈りを捧げていた。

 

 

地震という不安が広がる中、

 

今こそ、

 

『祭り』をする時や」

 

 

 

 

 

 

あ「そんなこと言われても、

 

そんな祭りの道具とか、

 

持ってませんで」

 

 

 

 

 

 

ス「そんなんいらん。

 

 

様々な形で神を思い、

 

神に祈りを捧げ、

 

神に喜んでもらうために、

 

 

舞を舞ったり、

 

踊ったり、

 

みんなで酒を飲んだり、

 

思いきり笑ったり、

 

 

それも立派な、

 

『祭り』となる

 

 

 

 

 

 

あ「祭る神は…?」

 

 

 

 

 

 

ス「もちろん…。

 

『地震治めの神』、

 

タケミカヅチ~!!!!

タケミカヅチ「そんなわざわざ、

 

祭りとかしてもらわなくても、

 

神としてやるべきことはやるさ(笑)」

 

 

 



 

ス「まぁ、そう言うなや。

 

せっかくお前を、


『祭る』と言うとるんや」

 

 

 

 



あ「でも、どうやって?」

 

 

 

 

 

 

ス「う~!!


『タケミカヅチ似顔絵祭り』~!!」

一同「イエイエ、ドンドン、パフパフ~!!」

 

 

 

 

 

 

あ「(…嫌な予感…笑)

 

念の為聞くけど、



『似顔絵祭り』って、

 

一体どういったことを…?」

 

 

 

 

 

 

ス「『地震治めの神』、

 

タケミカヅチに喜んでもらうために、

 

俺たち、俺たち、俺たちが描いた、

 

タケミカヅチの絵を奉納する。

 

 

俺たちもたまに、

 

こんな風に読者さんから、

 

似顔絵を送ってもらうと、

 

嬉しいやろ?



要は神がより、


力を発揮できるよう、


喜ぶことをする。



それが『祭り』や

↑ブログ読者さんから頂いた、荒川祐二とスサノオさん。

あ「確かにそうですが。

 

子どもの読者さんたちもこうして、


よくLINE@とかに送ってくれるので」

 

 

 

 

 

 

ス「もちろんそれぞれが、


それぞれの場所で手を合わせて、


タケミカヅチに祈ることも大切やけど。



絵のように見える形で、


神に祈りを表すというのも、


大切ということや。



ということで、

 

まず絵を捧げる一人目は、


『嫁画伯』~!!!!

 

 

 





 

一同「イエイエ、ドンドン、

 

パフパ…

あ「ちょっ!ちょっ!ちょっと待て!!

 

まだ嫁には何も言ってないから、

 

いきなり無理だって!!

 

落ち着けっ!!

ス「うるさいっ!!

 

待て待てばっかり言うなハゲっ!


今から嫁画伯に聞けばええやろっ!!」

 

 


 

あ「え~…、

 

じゃあ、まぁ一応聞いとくけど…、

 

って、返信はやっ(笑)

ス「よし、

 

じゃあ嫁画伯が描いてる間に、

 

まずは俺、俺、俺から行こう

 

 

 

 



一同「おっ!!」

 

 

 

 

 

 

ス「えぇか、お前ら?

 

『地震治めの神』、

 

タケミカヅチが喜ぶ絵やぞ?

 

 

そんなタケミカヅチのために、

 

俺、俺、俺が用意する、

 

格好良い絵は、こちらっ!

 

 

 

 



 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 



 

 

 


一同「お前やないか」

 


 

 


 

ス「ビクゥッ!?


イ、イケメンであることに、

 

か、変わりはないやろっ!!

一同「バカたれ」

 

 

 

 

 

 

タケミカヅチ「…苦笑」

 

 

 

 

 

 

道「本当にスサノオさんだけは、

 

いつも、いつも…。

 

そんな私、私、私が、

 


最先端機器(スマホ)を駆使して、

 

用意する『格好良いタケミカヅチさん』は、

 

こちらっ!!

 

 

 

 

 



 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 



 

 


一同「バカ者」


 


 

 

道「ビクゥッ!?!?

 

に、日本男児たるもの、

 

太い眉毛に、

 

切れ長の目が格好良いかとっ!!

一同「やかましい」

 

 

 

 

タケミカヅチ「……苦笑」

 

 

 

 

 

 

塩「ミッチ―、

 

今はふざけている場合では、

 

ないぞよ。

 

 

しっかり思いを込めて、

 

タケミカヅチ殿に、

 

捧げるのじゃ

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 


一同「大ドアホ」

 

 

 

 

塩「ビクゥッ!?!?」

 

 

 

 

 

 

タケミカヅチ「(…苦笑)」

 

 

 

 

 

 

あ「あー!もう!

 

毎回毎回っ!!

 

こんなのばっかりっ!!」

あ「タケミカヅチさん、

 

怒っちゃったらどうすんのよ!!



…あれ?

ていうか、

今日は因幡は?






ス「あいつは地震にビビって、震えとる。ウサギやから」
あ「(神のくせに…笑)

…って、ん?

 

 

 

 

 

 

一同「どした?」

 

 

 

 

 

 

あ「いや、嫁画伯から、

 

絵が届きました…」


 

 

 

 



 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 




一同「タケミカヅチに謝れ」

 

 

 

 

 

 

あ「タケミカヅチさま、

 

ほんとーーーーに、

 

申し訳ございません」







タケミカヅチ「いや(笑)

 

スサノオと荒川さんたちのことだから、


 

最初からこんなことだろうなと、

 

思っていたから大丈夫ですよ(笑)」

 

 

 

 

 

 

一同「(あれ…?

 

やっぱり僕たち、


おバカと思われてる…?)」

 

 

 

 

 



 

タケミカヅチ「でも、


嬉しいものですよ。


こうして貴方たちなりにでも、



気持ちを込めて頂けた分、



その祈りを以て、


我々神々の神威は、


高まって参ります。



こうして一見、


ふざけているように見えて、


皆さんの不安を必死に、


和らげようとしているのも、


よくわかりますしね。



そうして皆さんの、


不安な気持ちが少しでも晴れれば、


来たる未来もまた、


変わっていく可能性があります。



その気持ちの分、


このタケミカヅチも、


力の限りを尽くします」










一同「(貴方たちなりにでもって…笑)」








ス「…と、とにかく!

 

これは『タケミカヅチ祭り』や!!

 

 

タケミカヅチに力を与えるために、



感動する絵も、

 

笑える絵も、


上手い下手とかも関係ない!!

 

 

ぜひ皆さんからも、

 

タケミカヅチに捧げる絵を、

 

募集するで!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

…ということで、

 

皆さんが描いたタケミカヅチさんの、

 

イラストを募集致します。

 

 


 




 

『地震治めの神 タケミカヅチ』さんに、


 

捧げる絵を書いて頂けたら、

 

携帯のカメラで構いませんので、

 

 

撮影して頂き、

 

画像を下記のLINE@にてお送りください。

 

 



↓↓↓↓↓

◼『荒川祐二オフィシャルLINE@』☆

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji

↑↑↑↑↑

 

 






決してお遊びで、


やっているわけではないので、



描いて頂けた絵やメッセージは、


僕が責任を持って、



タケミカヅチさんに、

 

奉納致します。



(もちろんそれぞれで、


お供えして頂いても構いません。


また絵が苦手という方は、


上記の通り、


メッセージでも大丈夫ですし、


タケミカヅチさんを思い、


手を合わせて頂けるだけでも大丈夫です)



 

 



 

ス「こんな時こそ下を向かず、


明るく、楽しく、元気良く、


未来に、


光を照らしていくために!


 

せ~のっ!!」

ス「フレー!フレー!


タケミカヅチ!!





一同「フレッフレッ!!


タケミカヅチ!!






タケミカヅチ「スサノオ、

俺に言うばかりじゃなくて、

お前もやるんだぞ」






ス「わぁっとるわぃ!!」

―――――――――――――
↓↓↓↓↓
7/7 愛知と8/18 広島で開催の、

『スサノオと瀬織津姫を巡る旅』出版記念講演&八百万の神喜劇☆】
開催日:2018年7月7日(土)

会場:東建ホール

(名古屋市中区丸の内2-1-33)

※地下鉄『丸の内駅』1番出口目の前


開場:11:00 終演:15:00(予定)

料金:6000円(3歳以下無料)

(※6月30日まで前売り5000円)

スペシャルゲスト:江島 直子



↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓

【8/18(土) 広島 『スサノオと瀬織津姫を巡る旅』出版記念講演&八百万の神喜劇&石見神楽☆】

開催日:2018年8月18日(土)

会場:広島国際文化ホール

(広島県広島市中区八丁堀7-11)


開場:12:00 終演:15:45(予定)

料金:6000円(12歳以下無料)

(※7月30日まで前売り5000円)

スペシャルゲスト:石見神楽

 

※参加申し込みはこちらから☆

↑↑↑↑↑


―――――――――――――

↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――