Teamスサノオで~すキラキラ











あ「よーし!!終わったー!!」











今日ようやく来月に出版を控えた本の、

 

ほぼ最終の山場を越えることが出来て、

 

 

僕は喜びと安堵の気持ちを味わっていた。










…そんな中…。










ス「ギャーハハハハハ!!」

道「ワッハッハッハッハッ!!!!」

 

 

塩「ヒョッ!!ヒョッ!!ヒョッ!!ヒョッ!!!!」



因幡「やんすやんすやんすやんすー!!!!」











あ「…何してんすか?」










一同「え?

 

…何って…











ス「お前がネットで叩かれてるのを見て、笑ってる」

あ「やめろや」









あ「本人の俺ですら見てないのに、

 

お前らはなにをしてくれてんねん」









ス「え!?!?お前まだ見てないの!?!?

 

何で!?!?何で!?!?

 

見ろって!!もったいない!!

 

絶対損させへんから!!」






あ「最新の人気映画みたいに言うな(笑)

 

 

それに何でわざわざ俺が傷付くものを、

 

俺が敢えて見なあかんねん(笑)」

 

 

 

 

 

 

一同「それが面白いのに…(*´з`)」







あ「『それが面白いのに』ちゃうわ(笑)

 

それにオッサンたちが顔文字で拗ねるな、気持ち悪い。

 

 

まぁでも確かに今月に入ってから、

 

やけに批判されるのも増えてるな~っていうのは感じてましたよ」







ス「まぁたくさんの人の目に触れると、

 

そうなる宿命ではあるけどな。

 

 

ええやん、

 

じゃあこれを機会に、


一回お前も見てみようや






あ「え~~やだよ~~。

 

何で俺がわざわざ傷付くようなこと見なきゃいけないの~~」






一同「それが面白いから」

あ「お前ら、本当に神か」







ス「はい!ということで、一発目!!

 

パソコン担当のエセインテリ道真!


どうぞ!







道「誰がエセインテリや。

 

それでは一発目!こちらっ!!」
















…。

……。

………。

…………。









あ「…これはただの地黒と旅の日焼けだよ…」









一同「ギャーハハハハハ!!

 

 

低級霊!!低級霊が憑いてるって!!

 

だから顔が黒いって!!」










道「いや!!

 

皆さん油断してはいけません!!

 

 

続いてはその低級霊たちについて一言!


















…。

……。

………。

…………。








あ「ブッ!!」

一同「だ、誰が低級霊じゃぁぁあ!!








あ「俺じゃなくて、あんたらが怒っとるがな(笑)

 

 

まぁ僕から敢えてかばうとしたら、

 

八百万歩譲って、

 

もしこの方たちが低級霊だったとしても、

 

 

こんなわずかな期間で、

 

ここまで人生を変えられる低級霊は、

 

凄すぎると思いますけど(笑)」








一同「…うぼぁぁぁあ!!ハゲ頭―!!!(飛びついて抱き付く)








あ「や、やめろ!!抱き付くな!!気持ち悪い!!

 

塩ジイ!!身体の塩を俺に舐めさせようとするな!!







道「はいはい!!皆さん油断しない!!

 

最後行きますよ!!最後!!



ストレートなのはこちらっ!



















…。

……。

………。

…………。









あ「だから俺も、本当はこっち側のグループが良かったんだよ…」





ス「こんなに『お前のフィルターを通した変な神です』って、

 

言ってるのにな(笑)」









道「…とりあえずこんなものですかね」






  

あ「でも、何だか新鮮な感じですよ。

 

今までの人生で否定や批判されることって、

 

ほとんどなかったですから」





ス「まぁさっきも言ったけど、

 

より多くの人に見られるようになったらそうなる、

 

っていう宿命やわな。

 

 

それはどれだけ正しいことをしていても、そう。


避けられない宿命。

 

その分の数の賛否両論に曝されるわけやから。

 

 

それに広い世界に飛び立つためには、

 

一時的に大きな向かい風を受けなきゃいけない時期が来る。

 

 

問題はそれをどう乗り越えるか、や」





あ「そうですね。

 

確かにそういう意味だと、

 

 

9月に入ってからつい最近までは本当に、

 

自分の中ですごく色んなものが試されていた時間でしたね







ス「…どういうことや?」







あ「さっきも言った通り、

 

8月の『日本の神を巡る旅』を終えて、

 

今月に入ってから自分の中で、

 

明らかに心の風向きが変わったんですね。

 

 

焦りというか、

 

プレッシャーというか。

 

 

で、それをはねのけるために、

 

余計に無理して頑張って、

 

身体を壊して…っていう」







ス「ふむ…」







あ「でも今回身体を壊して、

 

スサノオさんにも真剣に怒られて、

 

 

自分の中の『焦りとプレッシャー』の、

 

正体が分かったんです。

 

 

それは…」





一同「?」














あ「…それは、

 

『過去の清算』だったんです」














ス「あぁ…、たこ焼きのな…」

 

 

道「たまに吸い付いてくる…」

 

 

塩「ニュルニュルしてて、ちょっと気持ち悪い…」

 

 

因幡「やんす、やんす…」











あ「それは『タコの吸盤』や。

 

黙って聞け」

一同「(笑)」









あ「8月までは勢いのままに、

 

スサノオさんたちと日本全国を飛び回って、

 

正直何も考えるヒマもないぐらい忙しくて、

 

 

その中で全国たくさんの神さまたちとの出会いの中で、

 

見る見るうちに僕の人生も変わっていって、



同時に応援して下さる人も全国に、

 

爆発的に増えるようになって来た」







ス「……」

 

 





あ「でもその旅が終わって、

 

本の出版の発表をした瞬間に、

 

 

自分の心の中に、

 

『過去の恐怖』がドバっと甦って来たんです









ス「『過去の恐怖』?」








あ「正直に言いますね。

 

『またこの本が売れなくて、戦力外通告されたらどうしよう』って。



そんな恐怖という穢れが、

 

心に湧いてきたのは事実です」






ス「でんりょ…」

あ「『電力会社の広告』ちゃうぞ。

 

『戦力外通告』や」








あ「結局その『穢れ』が、

 

僕自身の心のフィルターを穢れさせてしまって、

 

スサノオさんが付いてくれていることを忘れて、



自分の力で、

 

『頑張ろう!頑張ろう!!』としてしまった。

 

 

そしてその心を映し出すかのように、

 

辛辣な批判の言葉が耳に入るようになったり、

 

 

今まで応援して下さっていた方々からも、

 

指摘のお言葉を頂くようになって、

 

 

時に『違うだろ』って、

 

叱責されることも増えて来て…」








ス「ちーがーうーだーろー!!」



道「このハゲ―!!」



塩「すいません…。語っている最中なんで、叩くのはちょっと…」



因幡「どう~して~♪そう~なるでやんすかね~♪」



影狼「(ドアホばっかりが…)」










あ「真面目に聞け(笑)

 

 

でも、結局そんなことを続けて、

 

先日身体を壊して、

 

スサノオさんにこっぴどく怒られて、

 

 

ようやく根底から気付くことが出来ました。

 

 

『あぁ、俺がやりたいのはこんなんじゃないわ~』って」





ス「自撮り?」





あ「それは365日24時間しとる」





一同「(してるんや…笑)」





あ「『ここまで来れたのって、過去関係ねえじゃん』って。

 

別に本が売れようが売れなかろうが、

 

そんなことは関係なくて。

 

 

毎日ただ一生懸命、

 

スサノオさんたちとの楽しい日々や、

 

日本の神さまたちの楽しさ、

 

素晴らしさを伝えていたら、

 

こうなったのに。

 

 

俺結局、自分自分ってなってたわ~って。


『もう一回原点に戻ろ~』って





ス「………」





あ「でもそう思った瞬間に、

 

スポーン!!って、

 

穢れが根こそぎ祓われた感覚があったんですよね。

 

 

まるで『それや!!』って言われているかのように。

 

 

そうしたら周りから批判されることも、


自分自身の未来に対しても、


何も怖くなくなった











…。

……。

………。

…………。










パンパン!!パンパンパンパン!!パパン!!!!

 




あ「ちょっ!!ビックリしたぁ!!

 

なんすか!?!?」





あ「なによ?急に(笑)」





  



ス「これでいよいよ、


本当の意味での大きな世界に行ける。



そういう意味での、


『おめでとう』









あ「なに?なんですか(笑)

 

まだよくわかんないんですけど(笑)」









ス「これが、


お前が乗り越えるべき最後の壁やったってことよ」







あ「これ?

 

過去との決別ということ?」






ス「そういうことや。

 

お前がこれから迎える新しい未来で、

 

 

最も必要のなかったもの。

 

それが『過去の恐怖』やったということ」






あ「…そうなんですか?」






ス「あぁ。

 

人間はなぜ変わろうとして、

 

最後の最後で変わり切れないか?

 

 

それはやはり、

 

過去と完全に決別し切れないからやねん。

 

 

『だって、俺はあの時もこうやった』とか、

 

『だって、私は前もこうだったから、きっとまたこうなる』とか。

 

 

その思いが心のフィルターを穢れさせ、

 

最後の最後の所で、

 

 

変わろうとしている現実を、

 

過去に引き戻してしまう。

 

 

要は人生を変えるのに必要なことは、


過去に対する考え方をどう変えるか、

 

ということでもあんねん」






あ「…僕は過去に対する考え方を、

 

変えられたんでしょうか?」






ス「あぁ、立派にな。

 

 

自分自身で気付くことが出来て、

 

それを言語として、

 

きちんと行動に移すことが出来た。

 

 

話すということは、『放す』こと。


 

それは立派な過去との決別よ」




 



あ「…そう…なんですかね…。

 

何か涙が出そうなんですけど…」




 



ス「辛かったやろう。

 

 

それでも毎日こうして休むことはなく、

 

ブログを書き続けてきたわけやから、

 

調子の波も隠し切れずに、

 

 

尚更みんなからの声や批判も届いて、

 

苦しかったやろう。

 

 

でも逆に言うと、

 

休まずにそれでも書き続けてきたからこそ、


至れた境地でもある





あ「…どういう…ことでしょうか…?」





ス「毎日休まず書き続けたから、


自分自身で、


自分の違和感に気付くことが出来た。

 

 

『前まではこんなはずじゃなかったのに』って。

 

 

じゃあ『その原因はどこにあるんだろう?』って、

 

考えて行動し続けた結果として、

 

 

自分自身の過去に原因があったということが、

 

見つかった。

 

 

これはお前が批判を受けても、


指摘をされても、


継続し続けなければ、


気付けなかったことかもしれない」

 

 

 

 

あ「確かに…そうかも…しれません…」

 

 

 

 

ス「そしてそれに気付いて、

 

再びの原点に戻り、

 

自分自身が一番良い状態の時の心を取り戻す。

 

 

良かった。

 

 

さぁこれからがお前の本当の意味での、


新しい人生の始まりやで!!





あ「…こんな格好悪い奴でいいんですかね…」





ス「こんなハゲでブサイクで、


不器用でみっともなくて、


格好悪い奴やからいいねん。

 

 

お前は確かにドラマや映画のヒーローを見ているような、

 

そんな存在ではないかもしれん。

 

 

でも実際に人生を変えていくということは、

 

こういうことで、

 

 

決して、

 

光り輝くような世界ばっかりじゃない。

 

 

良い時もあれば、悪い時もあって、

 

登り坂も、下り坂も経験して、

 

 

変われたつもりでも、変われてなくて。 

 

進んで戻って、

 

 

そんな一つひとつを繰り返しながら、

 

それでも何とか自分を信じて、

 

一歩ずつ、一歩ずつ歩んで行って、

 

 

そうして自分でも気づかないうちに、

 

少しずつ、周りと人生が変わっていく。

 

 

そんなもんやから。

 

 

こうしてお前が毎日ブログを書き続ける意味。

 

それはその日々変化していく姿を皆さんに見せて、

 

 

『現実に人生を変えるとは、こういうことなんだ』ということを、


見せるためにある。

 

 

例え格好悪くても、


その具体的な過程を皆さんとともに歩み、

 

その中で勇気を与えていくことにある。

 

 

だから胸を張って言おう。

 

 

今までのお前も、


今のお前も、


これからのお前も素晴らしい。

 

 

何一つ間違ってなんていないから、

 

これからもまっすぐ歩んで行けばいい」









あ「ようやく…これで僕の20代が…終わった気がします…」








ス「そうやな…。

 

ゴミ拾いから始まって大きく全国的にブレイクして、

 

 

でもそこから伸び悩んで、

 

何をしても上手くいかなくなって。


 

周りからも『一発屋』と言われて。

 

『次の未来は?』と求め続けられ。

 

 

でも、それでも歩み続けるしかなかった20代。

 

 

そしてお前が迎えた、


神との出会いの30代。

 

 

…俺とお前が出会って5カ月。

 

まだわずか5カ月。

 

 

それでもこの5カ月が、

 

お前自身の20代との決別のためにあった。

 

 

そうして迎える、

 

これからの新しい、大きな未来…。

 

 

おめでとう。


本当に心からおめでとう…





あ「ありが…と…う…ござい…ま…す…」





ス「ゆっくりでいいから…いつまでも一緒に…。

 

歩いていこうな…。

 

 

俺たちはいつでも、

 

いつまでも付いているから…。

 

 

明るくて、楽しくて、元気いっぱいの時間を、


これからもずっと一緒にな…





あ「…は、はい…。

 

 

…でも…まさか…、

 

僕がこうしてここに気付くに至るまでの、

 

批判や葛藤のきっかけも、

 

 

…スサノオさんが縁を?





ス「…さぁどうやろうな。

 

 

ただ神々はいつだって、


こうして君たち自身が、


君たち自身の心で気付き、


動き出していくためのきっかけは与えている












…その後しばらく経っても、

 

スサノオさんと僕は、

 

涙を止めることが出来なかった。













それほどまでに、


『過去との決別』というのは、



自分の中での大きな課題だったのだろう。








でも、

 

このともに流した涙の時間こそが、

 

 

不安と恐怖という穢れから僕らをいつまでも守り、

 

 

そして新たなる大きな未来へ、

 

僕らを連れていってくれる。

 

 

そんな確かな予感がしていた。











…。

……。

………。

…………。









ス「…まぁええねんけど、

 

それにしてもさっきの批判とかは、

 

どういう人が送ってくるんやろうな」





あ「…ん~。

 

まぁネットだから、

 

どうせ見ても匿名だと思いますけど…。

 

 

見てみますか?」


 



ス「一応な」






*****

批判の送り主の名前(ハンドルネーム)。


■『~低い身分から政治の中枢に駆け上がった天才より~』

■『~全国12,000社の長より~』

■『~元怨霊なのに、これだけ愛されている奇跡の神より~』

*****









…。

……。

………。

…………。









あ&ス「全部お前(道真)やないか!!」




 


道「え?」

※パソコンを操る裏ミッチー







☆この場を借りて、最後にお知らせ☆


今日、


2017年10月18日発売の『神訳 古事記』の表紙が完成しましたので、


これを見てくれている皆さんに、


まず一番にお届けさせて下さい☆

今回この本を通して、

僕が伝えたいメッセージは、


この表紙の袖に書いている、この言葉。


そして、


『おわりに』で書かせてもらった、


以下の言葉です☆


※少し見えにくくてごめんなさい。


もう今までのような『買ってくれ』という、


恐れと不安に囚われた言葉は出しません。




ただこの作品はこうしてたくさんの過程を経て、




僕の31年間をかけた、


『最高傑作』となりました。




またどこかで気が向かれたなら、


その時はぜひ手に取って頂けましたら幸いです☆




これからもずっと、


皆さんとともに、


神さまと一緒に。





↓↓↓↓↓

◼『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

↑↑↑↑↑

―――――――――――――
2017年10月18日発売!荒川祐二最新刊 『神訳 古事記(仮)』のAmazonでの予約はこちらから☆
―――――――――――――