Teamスサノオ勢揃いで~すキラキラ








『週刊スサノオ』。

それは一言で言うと、


バカばかりが集まって、



ただ騒ぐだけの企画である。





しかし、


時折、


ほんの時折、



そんな中でも


皆さんの共感を呼ぶ企画が現れる。



それがこの…、





ス「第2回~!!」





一同「日本の神々~総選挙~!!

一同「イエイエ!ドンドン!パフパフ~!!」

 

 

 

 

あ「え~!ということで、


わずか3日前!!


皆さんにご投票頂けました、



『第2回 日本の神々総選挙』。


結果が出ました~!!







一同「いやっほ~!!」








ス「聞かせろ!!聞かせろ!!早く!!結果を聞かせろ!!」







あ「まぁまぁ、そんな焦りなさんな。



まずは今回どれぐらい投票頂けたかを、


発表しましょう☆」








一同「…?」







あ「え~このブログのコメント欄やメッセージ及び、


なぜかfacebookやtwitterのメッセージ、



その他、僕に直接送って来た母からのメールを合わせまして…」








一同「ちょっと待て」







あ「ん?」








ス「お前その母ってなんや?」







あ「ん?俺のお母ちゃん」







ス「お前の母ちゃん、誰に入れてん?」







あ「(そこまで気にするんか…笑)


こういう風に来たから、


多分スサノオさんやろうと思って、


スサノオさんに入れといたよ」









…。

……。

………。

…………。










一同「『スタ丼王』て…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「(笑)


まぁそれはそれとして、


今回総数500近い投票を頂けました!!



それでは、早速発表しましょう!!


『第2回 日本の神々総選挙』!!



栄えある第一位は…!?!?









一同「(ゴクリ………)」










…。

……。

………。

…………。










あ「スサノオノミコト~!!」

ス「うぼわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
 
あああああああああああああ!!







一同「うるせぇっ!!」







道「ブーブー!ひっこめー!!」





塩「帰れナルシストー!!」





因幡「やらせでげす!!あ、間違えた!!やんす!!






ス「ハッ!!構うか!!

 

言いたければもっと言え!!

 

このうだつの上がらん不人気者どもが!!」












道「日本初のマザコン男~」



塩「ヤマタノオロチ倒したとか嘘つくな~。


酒飲ませて酔わせただけやろ~」



因幡「ブ男」













ス「……言い過ぎやろっ!!

 

(スサノオ、荒ぶる)」






一同「ぎぇぇぇぇぇぇぇぇえっ!!」





あ「(笑)


え~ちなみに、


さすが主役と言えばいいのでしょうか(笑)



投票数全体の約25%を獲得する圧勝劇でしたね☆


頂いた声として多かったのは、



『いつもたくさんのことを教えて下さり、ありがとうございます』とか、


『夫婦仲に憧れます』、


『女性の味方をしてくれて嬉しかった』とかですかね☆」






道&塩&因幡「(フンッ…女性に媚びとるだけやないか…)」






ス「何か言ったか?」




 


道「イエ。イワズ」



塩「イワザル」

 


因幡「イッテナザル」






あ「(笑)



はい(笑)



相変わらずのTeamスサノオですが(笑)


続いて第2位いきましょうか☆





道&塩&因幡「おっ!!


(ドキドキ…)」







あ「第2位はっ…!?」









…。

……。

………。

…………。









あ「最高神アマテラス~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

一同「………」

 

 

 

 


 

 

あ「なに?なに黙ってんの?

 

なんか言ったら?」

 

 

 


 

 

一同「なんも言えねぇ…

 

(北島康介風)」

 

 

 

 


 

あ「やっぱり最高神ですから(笑)

 

 

声として多かったのは、

 

『女性として憧れる』、

 

『どこまでも深い愛に感動しました』、

 

『あんなお母さんになりたい』、

 

 

とかですかね」

 

 

 



 

道&塩&因幡「分かったから、はよ次行け」

 

 

 




 

 

あ「(荒らぶっとる…笑)

 

続いて、第3位!!

 

 

一同「おっ!!」

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

あ「小春~!!」

小春「やった♪やった♪」

 

 

 

 

道&塩&因幡「…チッ…」

 

 

 

 

あ「小さく舌打ちすんな(笑)



やっぱりこのスサノオシリーズのマスコットとしての、


存在感は圧倒的。



女性陣からのかわいさ支持が多かったですね☆



ていうか他にこのシリーズには、


『かわいいキャラ』っていないですからね」

 

 

 

 

ス「おるやん」

あ「わかったわかった(笑)

 

じゃあ小春、

 

せっかくなんで皆さんに一言」

 

 

 



小春「いつも…ありがと☆」

 

 

 

 

 

あ&ス「かわいい~!!」

 

 

 

 

 

道&塩&因幡「(…ブリッコすんな…)」

 

 

 

 

 

あ「え~それでは続いて、

 

第4位!!

 

ちなみに5位までしか発表しませんからね!!


※すべての神々を順位付けすることが目的ではないため☆







一同「なぬっ!?!?」







あ「それでは第4位っ!!」





一同「(ゴクリっ…)」








…。

……。

………。

…………。








あ「ツクヨミ~!!」

道&塩&因幡「………」

 

 

 

 

あ「(やばい…ドンドン口数が少なくなってきた…笑)」

 

 

 

 

道&塩&因幡「もうええから、はよ次行け、次」


 

 

 

あ「一応補足だけさせてくださいな(笑)

 

こちらはこのブログに関係なく、

 

根強いファンの方がいらっしゃいますね☆

 

 

やはり『ツクヨミ』という名前は偉大。

 

 

じゃあドンドン行きましょう!!

 

最後の第5位っ!!

 

 

一同「(ドキドキ、ドキドキ…)」






あ「ちなみに、第5位同率です…!!

 

行きますっ!!」






一同「おっ!!」







…。

……。

………。

…………。







あ「イワナガ姫&ミッチー!!」

道「ぬかかかかかかかかか!!!!!


わひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!!!


おげげうべれべべべ…&%$#★*+☆」






ス「とうとうおかしくなりよった…。

 

ご愁傷さま」






あ「よっぽど嬉しかったんですね(笑)

 

え~、まずはイワナガ姫。

 

やはり女性陣の心を打つ物語だったんでしょうね。

 

 

『今回の話で好きになった』という方が続出」

※イワナガ姫の物語はこちら☆





ス「これを聞いたら、


またイワナガ姫も喜ぶな」






あ「本当に。

 

嬉しい限りですね…」

 

 





 

 

道「おい」










あ「…?」





道「イワナガ姫は分かったから、


早く『僕!僕!僕!』の話を!!」






あ&ス「(何やねん、こいつほんまに…笑)」






あ「え~、ミッチ―に関しましては、

 

『このブログで祟り神というイメージが覆された』

 

『いつも笑わせてくれています』、

 

『学問の神なのに、こんなに面白いなんて…!』

 

 

という感じです。よかったね」






道「あぁ…もう…死んでもええ…。


一回死んでるけど…もっかい死んでもええ…










…。

……。

………。

…………。







さて、問題は…。


 





この方たち。

塩「さぁ荒川よ。どう責任取ってもらおっかな?」





あ「いや!責任って!!


俺の問題ちゃいますやん!!


皆さんが公平に選んだ結果ですって!!」




 


因幡「祟りで、僕と同じ体型にしてやろうでやんすかね」





あ「それだけはやめてください(真顔)」








塩「次点を発表!!次点を!!」








あ「えっと…、次点(6位)はかなり大激戦で、



同率が何と6柱!!



タケミカヅチさん、オオクニヌシさん、


猿田彦さん、アメノウズメさん、


コノハナノサクヤ姫さん、影狼…、



という感じですね」






塩「お前も、


今すぐワシみたいな体型にしてやろうか?」

あ「本当にもう…それだけは…ご勘弁を…(笑)」





塩「なら何とかせい!何とか!!」



因幡「やんすやんすやんすやんす!!」





あ「何とかってなによ!!


…って!?







あ「あー!!もう!うるさい!!

 

誰や!!」


 


ガチャリ。




オオヤマツミ「どういうことじゃぁぁぁ!!」

あ&ス「(もう…またややこしいの来た…)」





オオヤマツミ「今回の結果に『異議あり』じゃあ!!」





あ「『異議あり』って、何なんですかもう一体…」








オオヤマツミ「『ニニギあり』~!?!?(怒)」









あ&ス「お前が言うたんやないか!!!!」








オオヤマツミ「とにもかくにも、


ワシもこの結果には納得がいっとらん」








あ「って言われても~…


(ていうか、どこで結果聞いててん…)」


※ちなみに、オオヤマツミさんは次点の次ぐらいでした。









塩「そもそもこの総選挙のやり方には、


重大な欠点がある」










あ「なんすか?」








塩「ただ登場回数が多いだけやないか。


スッさんも、


おもしろ龍神(小春)も、

 

そこのアホ(ミッチー)も」









道「誰が『そこのアホ』や」








あ「(あんたも登場回数多いがな…)



イワナガ姫とかアマテラスさんは、


そんなことないじゃないですか。


…って余計なことは言わないでおこう。



それがどうしたんですか?」







塩「だからもっと、


他の神々もその背景や歴史、


誰もが興味を持てるご利益などを、


もっと分かりやすく伝えないと、


フェアじゃない。



だってそもそもワシ、


『日本の神を巡る旅』出てないし」







あ「まぁでも確かに、


『投票したいけど、まだどの神さまが好きって言えるほど知識がないんです』



っていう声もあったけどね」










塩&因幡&オオヤマツミ「それや!!」





一同「(ビクゥッ!!)」










塩「だから『アウトロー古事記』や、


『日本の神を巡る旅』だけではなく、



ちゃんと次は、


それぞれ一柱の背景や、


どんなご利益があるかも含めて、


『どんな神さまなのか』を、



丁寧に皆さんにわかってもらった上で、


やる必要があると思うぞよ!







あ「(まだ次もやるつもりなんか…)


…って、はいはい!!わかりましたよ!!



それがまた次の僕の役目ってことでしょ!!」







塩「そういうこと!


この旅で『神々の説明。はい、終わり』だけじゃなくて、



日本全国の神社には、


これまでに登場した神々が、


祀られている神社が大量にある。



このブログを読んでそこに行く方々が、


『この神社のご祭神は一体何の神さまなのか?』、


『このご祭神のご利益は、なぜこれなのか?その理由は?』



まで、お前さんがわかるようにすること!








あ「(めっちゃ命令するやん…今日荒ぶりすぎやろ…)」













ス「いやまぁ、

 

G塩(塩ジイ)も、

 

あながち変過ぎることも言ってなくてさ(笑)



確かに3月からこのブログが本格的に始まって、


皆さんが皆さん、


最初から読んでくれているわけじゃないやん。



そう考えたら、



『お前(荒川祐二)が今わかっていることを、


みんながわかっているとは思わない方がいい』



というのは、


ある意味の真実やとは思うで。



そこら辺がわからなくなってくると、



どんどん書いてる側(荒川祐二)と、


見てる側の感覚が離れていくからな。



それは決して良いことではない」

















あ「まぁ確かにね~~。



じゃあ今回の旅で改めて、


たくさんの神々にご登場頂けたので、



これからはまたその神々がどういった神なのか?

 

どういう背景を持っているのか?


どういうご利益なのか?



とかそういうことが、


『古事記を読んでなくても』、

 

分かるような話も書けばいいってことですか?








塩&因幡&オオヤマツミ「それでよい!!」








あ&ス「(ほんまややこしい、こいつら…)」







あ「え~(笑)


ということで、


『第2回 日本の神々総選挙』は以下の通りの結果になりました☆」

あ「じゃあまた、


これから僕らが様々な神社を巡る中で、

 

これまでに登場した神々、


またこれから登場する神々の、



背景や歴史、


ご利益などもより簡単に、


より丁寧に、


深く掘り下げた話もお届けしていきます☆



またそのどこかの段階で、


『第3回 日本の神々総選挙』をやりましょう☆」








一同「イエー!!!!」







あ「以上、『第2回日本の神々総選挙』でした!!


せ~の!

※投票できなかった方は、今日の記事で投票(コメント)してもいいからね☆


―――――――――――――
2017年10月18日発売!荒川祐二最新刊 『神訳 古事記(仮)』のAmazonでの予約はこちらから☆