荒川祐二で~す口笛

スサノオで~すグッ

小春「(ルンルン♪)」

影狼「………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『スサノオと日本の神を巡る旅』。

 

 

「日本三景 安芸の宮島」に鎮座する、

 

 

ここ安芸国一宮 厳島神社。

あ「いや~!宮島!来ました、宮島!厳島神社!!

 

 

 

 

 

 

ス「ほんっっっっっっま!!

 

ここっていつ来ても、

 

ビックリするぐらい綺麗よな」

 
 

あ「いや、もう本当に。

 

世界遺産だから、

 

十分に知りつくされている場所ではあるんですけど、

 

 

それを覆すぐらい、素晴らしすぎる…」

 

 

 

 

 

 

ス「『神を斎(いつ)き祀る島』と書いて、

 

『厳島』。

 

 

ここは島自体がご神体やからな」

あ「はえーーー。

 

そうなんだ。

 

だからこんなに島全体が神々しいのね。

 

精霊もいっぱいいそうだね」

 

 

有名な海上大鳥居の下で写真を撮り、

 

振り向くと、そこには…。

 

あ「…もう…、

 

本当に…感動で…言葉がないね…。

 

 

神社巡り…始めて良かった…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

本殿へと向かう。

 

ペコリ、ペコリ、パンパン、ペコリ。

(二礼二拍手一礼)

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝を終えて、

 

 

海に向かった平舞台から、

 

再び大鳥居を眺めていたその時だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?「お父さ~ん!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛らしい女の子たちの声に振り向くと、

 

そこには…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※最近のイラストは、僕の友人のイラストレーターAYUMIさんに書いて頂いています☆

※上からイチキシマヒメ、タギツヒメ、タゴリヒメの三姉妹。

 

 

厳島神社のご祭神、

 

『宗像三女神(むなかたさんじょしん)』、

 

 

イチキシマヒメ、タギツヒメ、タゴリヒメが、

 

愛くるしさいっぱいに、

 

その姿を現した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「はーーー…」

 

 

 

 

 

 

 

ついその愛くるしさに、

 

心を奪われていると…。

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…って、お父さん!?!?!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ん?何か??」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「あなた…、

 

 

昨日の『住吉三神』の弟であることに続いて、

 

 

『宗像三女神』のお父さんなの!?

 

 

 

 

 

 

 

ス「いや、そうですけど。

 

 

高天原でアマテラスに、

 

俺が『高天原を奪いに来た!』って疑われて、

 

 

その身の潔白を証明するための、

 

誓約(うけい=古代の占い)をした時に、

 

 

産まれたのが、宗像三女神。

 

だから、こいつらは俺の娘。

 

 

それが、何か?」

※そこら辺の話をより詳しく知りたい方はこちら☆

 

 

 

 

 

あ「イザナギとイザナミの息子であり、

 

アマテラス、月読、住吉三神の弟であり、

 

 

宗像三女神の父であり、

 

オオクニヌシの義理の父…。

 

 

あなた、実は凄いのね…」

 

 

 

 

 

 

ス「『実は』って何じゃ。

 

ワシャ、ずっと凄いわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

イチキシマヒメ「お父さん、久しぶり~☆」

 

 

タギツヒメ「わ~お父さんだ~♪」

 

 

タゴリヒメ「お父さん、お父さん★」

 

 

 

 

 

 

 

 

正しく久しぶりに、

 

大好きなお父さんに会えた娘のように、

 

 

『宗像三女神』は、

 

スサノオの周りに集まって来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「お~~!!

 

お前ら、相変わらず可愛いな~!!

 

 

みんなちゃんと仲良くしてるか?」

 

 

 

 

 

 

 

イチキシマヒメ「うん♪お父さんの言い付け守って♪」

 

 

 

タギツヒメ「自分たちだけじゃなくて、

 

ちゃんとここ(宮島)も守ってるんだよ☆」

 

 

 

タゴリヒメ「偉い?ねぇねぇ、お父さん私たち偉い?」

 

 

 

 

 

 

 

ス「そうかそうか。

 

えらい、えらい。

 

賢いな、お前たちは」

 

 

 

 

 

 

 

 

宗像三女神と話すスサノオのその顔は、

 

いつもの豪快でバカっぽい表情と違い、

 

 

父親の顔をしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「誰が豪快なバカや」

 

 

あ「(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

イチキシマヒメ「ねぇ、お父さんこの人誰ー?」

 

 

タギツヒメ「えー!なにー?臭―い!!

 

 

タゴリヒメ「キモーい!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「血は争えまへんな!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「よくぞ言った、我が娘たち(笑)

 

この人はね、

 

 

人間の中でも、

 

最底辺の欲望と穢れにまみれたハゲ頭でね、

 

 

それでも何とか幸せになりたいと必死にもがいている、

 

鼻くそみたいな男だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

宗像三女神「えー!!何かかわいそー!!

 

でも、やっぱりちょっとキモーい!!」

 

 

 

 

 

 

 

あ「誰が鼻くそや。

 

 

ってあんたも、

 

 

イザナギが鼻を洗った時に出てきたんやから、

 

あんたも鼻くそみたいなもんやないかい

 

 

 

 

ス「何やと、こら!!」

 

 

 

 

あ「こっちのセリフじゃ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

…っと僕らが、

 

怒鳴りあいを始めようとしたその時…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチキシマヒメ「あー!でも、この子は可愛い~♪」

 

 

タギツヒメ「本当に~☆」

 

 

タゴリヒメ「赤ちゃん、赤ちゃん^^龍の赤ちゃん」

 

 

 

 

 

 

 

 

宗像三女神は、

 

 

小春を抱きかかえて、

 

可愛がり始めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

イチキシマヒメ「この子だったら、

 

あそこに連れて行ってあげるのがいいね~♪」

 

 

 

 

 

 

あ「あそこ?」

 

 

 

 

 

 

そうして宗像三女神に連れられて、

 

向かったのは、

 

参拝順路出口を出て、

 

すぐのところ。

 

 

 

 

 

 

 

そこには…?

タギツヒメ「ほら~☆ここ龍神、龍神~☆」

 

 

 

 

 

 

あ「うわ~、本当ですね~」

 

 

 

 

 

 

ス「目こらして、よう見てみ」

 

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

   

 

 

 

 

 

あ「うおっ!!」

 

 

 

 

 

 

 

ス「島は龍が棲みやすいからな。

 

 

特に島自体が、

 

ご神体の宮島なら尚更よ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…でも…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ん?」

 

 

 

 

あ「何か一匹、変なんいましたよね…?右下の方…」

 

 

 

 

 

ス「一匹……トカゲ、混ざってたよな…(笑)

 

まぁ細かいことは気にすんな…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、

 

小春もたくさんの龍神に囲まれて、

 

元気いっぱい。

 

その後…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いやぁそれにしても、

 

 

お前ら、ちゃんとこの場所を大切に守ってくれてるんやな。

 

俺は本当に嬉しい」

 

 

 

 

 

 

 

 

イチキシマヒメ「だって、お父さんが『みんな仲良く』って言うから」

 

 

タギツヒメ「それが私たちの役目だもん☆」

 

 

タゴリヒメ「うん、うん」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ちなみに、こいつらの凄い所はな…」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

ス「『仲良く』の幅が、とんでもないところやねん」

 

 

 

 

 

 

 

あ「どういうこと?」

 

 

 

 

 

 

 

ス「見てみ」

 

 

 

 

  

 

そうしてスサノオが指差した、

 

そこには…?

あ「不動明王…。神さまじゃなくて、仏さま…」

 

 

 

 

 

ス「そうそう。

 

自分ら当たり前になってるかもせ-へんけど、

 

 

世界的に見たら、他の宗教の神や仏同士が、

 

 

併設されてるってのは、

 

有り得へんねんって

 

 

 

 

 

 

あ「あー、言われて見たら、確かにそうかも。

 

 

イスラム教とキリスト教が、

 

一緒の敷地にあるとか聞いたことない

 

 

 

 

 

 

ス「まぁこうして神社と寺が併設されているのは、

 

 

他の全国の神社仏閣でも、

 

あるにはあるんやけど、

 

 

これを世界遺産であるこの場所で、

 

こいつらが、

 

やってくれていることに価値がある

 

 

 

 

 

 

あ「確かに…そうですよね…。

 

『みんな仲良く』…ってことですか…」

 

 

 

 

 

 

 

ス「だから、その幅がとんでもないやろ?」

 

 

 

 

 

 

 

あ「確かにそうですね(笑)凄すぎる(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

言われて見れば、

 

この場所では、

 

 

 

 

 

 

宗教に限らず、

 

 

世界中の人が訪れて感動し、

 

お互いが文化を越えて触れ合い、

 

 

家族が来て、

 

たくさんの楽しい思い出を作り、

 

 

恋人同士が、

 

愛を育んでいた。

 

 

 

 

いつまでもみんなが仲良く、

 

家族、恋人、友達同士、

 

そして国境すらも越えて、

 

 

 

 

そんな輪が広がり、

 

いつの日か世界中が平和であるために、

 

 

 

ここ宮島に、

 

この広島の地にこそ、

 

 

この場所がある意味はあるのかなと、

 

 

そんな気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そんな素晴らしい神々に、

 

 

僕は『臭い』とか『キモい』とか、言われたわけですね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「世界の平和を願う、


崇高な神の基準すらからも、

 

お前は外れてるということやわな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「むしろ、逆に光栄な気がしてきましたわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチキシマヒメ「えーー、崇高とか言われてもー、

 

私たちは、

 

お父さんに言われたことを、

 

ただ守ってるだけなんだけどー」

 

 

タゴリヒメ「何も特別なことなんかしてないしー☆」

 

 

タギツヒメ「ねー★」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「話してる時は、そこら辺のギャルみたいなのに(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宗像三女神「いやー!キモーい!(僕から逃げる)

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「くぉらっ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

最後に、『Yes 高天原!』行っとくか!

 

 

 

 

 

 

あ「僕は別に良いですけど」

 

 

 

 

 

 

宗像三女神「イヤー!私たちはイヤー!!」

 

 

 

 

あ「くぉらっ!(ダッシュで追い掛ける)」

 

 

 

 

宗像三女神「いやぁぁぁぁぁ!!(逃げる)」

 

 

 

 

ス「はいはい!せ~の!!(笑)

あ「世界に優しくする前に、俺に優しくせぃや!!」

 

 

 

宗像三女神「イヤァァァァ!!」

 

 

 

ス「(笑)」

 

 

あ「お前も笑ってんと、娘の教育ちゃんとせぇや!!」

 

 

ス「お前、神に向かって、何ちゅう言い草じゃ!!」



あ「うるさいわ!!」

 

 

 

 

『スサノオと日本の神を巡る旅』。

 

次は『天岩戸編』です(笑)



※【スサノオシリーズ】次の話はこちら☆



―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形で、このブログを広めてくださったら、凄く嬉しいですウインクキラキラキラキラ
―――――――――――――
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――