荒川祐二で~す口笛

スサノオで~すグッ

小春&影狼「……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『日本の神々を巡る旅』

 

初日。

 

目指すは東京大神宮。

 

 

ス「『目指すは』…ってお前、

 

東京大神宮なんか30分圏内やろ(笑)

 

偉そうに言うな(笑)」

 

 

 

 

 

あ「まぁ、そうなんですけど(笑)

 

 

改めて、

 

ここ(東京大神宮)のご祭神、

 

『造化三神(ぞうかのさんしん)』とは?」

 

 

 

 

 

 

ス「天地が開かれた時に、

 

最初に現れた三柱の神々。

 

 

アメノミナカヌシ、

 

タカミムスヒ、

 

カミムスヒ。

 

 

要はイザナギやイザナミ、

 

俺やアマテラスたちよりもっと前、

 

 

この世界の始まりの象徴である、

 

偉大なる三柱の神々のこと

 

 

 

 

 

あ「なるほど。

 

 

っということで~~~、

 

その『造化三神』を祀っている、

 

『東京大神宮』に到着~~♪

 

 

JR『飯田橋駅西口』から

 

 

徒歩約3分。

(近い!)

 

 

僕らは造化三神が待つ、

 

『東京大神宮』に到着した。

 

 

 

 

 

 

あ「…ていうか、

 

あれですね…(笑)」

 

 

 

 

 

ス「なんや?」

 

 

 

 

 

あ「女の子ばっかり(笑)」



境内に入ると、

 

中は女性、女性、女性…でごった返していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、

 

龍神と狼を連れた、

 

謎のおっさん2人(一人と一神)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「最近は東京大神宮も、

 

すっかり『縁結びのパワースポット』になってもうたからな。

 

 

決して、悪いことではないんやけども」

 

 

 

 

 

 

あ「ていうか、

 

 

『造化三神』という偉大なる神さまが、

 

なんで『縁結び』なんですか?

 

 

ス「まぁ普通は疑問に思うよな(笑)

 

お前『産霊(ムスヒ)』っていう言葉は、

 

知ってるやろ?

 

 

北欧の妖精ちゃうで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「それは『ムーミン』や。

 

 

って、このやり取り一回やったぞ。

 

 

「産霊(ムスヒ)」。

 

『新しい命を産みだすこと』ね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そうそう。

 

じゃあ、

 

ここのご祭神『造化三神』とは?」

 

 

 

 

 

 

 

あ「アメノミナカヌシ…、

 

タカミムスヒ…、

 

カミムスヒ…。

 

あ…

 

 

 

 

 

 

ス「そう。

 

 

『造化三神』のうちの二神の名前には、

 

『ムスヒ』という言葉が含まれてるねん。

 

 

それほど日本の神々にとって、

 

『ムスヒ=新しい命を産みだすこと』は、

 

崇高なこととされている

 

 

 

 

 

あ「それはすごいけども、

 

 

僕が聞きたいのは、そこじゃねぇずら。

 

 

『ムスヒ』と『縁結び』

 

 

どう関係してるんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「『新しい命』はどうやって産まれる?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「まさかそういう系の話…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「やだわ…あなた…。

 

まだまっ昼間よ…ポッ…(照)

 

 

そんなわたしは、『禁断の愛に溺れるスサ子』…。

 

そんなあなたは、『ユウジタケルノミコト』…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ドアホッ!!」

 

ス「(ビクッ!!)」

 

 

 

 

 

 

 

あ「まだ昨日のラブコメを引きずっとるか!」

 

 

 

 

ス「ウソデス。オフザケガスギマシタ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「分かったから、

 

はよ説明してくださいな(笑)」

 

 

 

 

ス「『新しい命を産み出すこと=ムスヒ』及び、

 

命に限らず『新しいもの』というのは、

 

 

『縁』によって産まれんねん

 

 

 

 

 

 

 

あ「Why?」

 

 

 

 

 

 

 

ス「ちょっとは、その無い頭を使って考えろ(笑)

 

 

人と人とが出会うことも、『縁』。

 

人から有益な情報をもたらされることも、『縁』。

 

人と力を合わせて同じ目標に向かうことも、『縁』。

 

 

この世の中、

 

すべての物事の始まりは、

 

結局すべて『縁』で成り立ってんねん。

 

 

だから俺たち神々は、

 

いつも口うるさく、

 

『縁を大切にしなさいよ』って言うねん

 

 

 

 

 

あ「なるほど。

 

 

要は『新しい命や新しい物事が産みだされる(ムスヒ)、

 

その前段階が縁やで』ということですか」

 

 

 

 

 

 

ス「そういうこと。

 

『ムスヒ(新しいものを産み出す)=縁』であるということ。

 

 

だから偉大なる『造化三神』が、

 

『縁結びの神さま』になるということよ

 

 

 

 

あ「なるほど~~~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなを話しながら、

 

本殿にて、

 

この旅の無事と成功を祈り、参拝。

 

 

参拝を終えてから、

 

僕らは境内の中にある伊勢名物『赤福』を食べながら、

 

話していた。

 

(小春もね。影狼は食べないみたい)



あ「ふぅ…。

 

もう一個疑問あります

 

 

 

 

 

ス「何や?」

 

 

 

 

 

あ「造化三神のうち、

 

タカミ『ムスヒ』、

 

カミ『ムスヒ』は分かりました。

 

 

じゃあ一番、

 

大ボスの『アメノミナカヌシノカミ』ってなんですか?

 

 

 

 

 

 

ス「アメノミナカヌシ…かぁ…」

 

 

 

 

 

 

あ「ていうか、

 

今日はいつもみたいに神さまと会わないんですか?」

 

 

 

 

 

 

ス「いや実はな、

 

『造化三神』を始めとした、


別天つ神(天上界の神々『天つ神』よりも、さらに上の神々の総称)に限っては、

 

俺でも姿カタチは見えへんねん。



唯一魂となり、


天に還る時にだけ、


会える存在とも言われている

 

 

 

 

 

 

 

あ「マジ?

 

それはなぜ?」

 

 

 

 

 

 

 

ス「お前も古事記を知ってたら、

 

アメノミナカヌシ、造化三神たちが現れてから、

 

 

どうなったか知ってるやろ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「現れて、

 

すぐに何もせずに姿を消した」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「うん(笑)

 

まぁ言い方は悪いけど、そうやな(笑)

 

 

あれは何を表しているかというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「その正体は『宇宙』じゃないかという話やねん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「宇宙ぅぅ~~~~?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ『宇宙』というものを、

 

今の君らなりにもう少し角度を変えて言うと、

 

 

『サムシンググレート』てやつ?

 

プロレスラーちゃうで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「それは『ザ・グレートサスケ』や。

 

 

宇宙の最高神がプロレスラーやったら、

 

ワシらは何を信じて生きていけばええねん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

『サムシンググレート』。

 

 

まぁ色んな言い方や考え方はあるけど、

 

直訳すると『偉大なる何か』

 

 

この大いなる宇宙の営みの中で、

 

そのすべてをコントロールし、

 

人智を越えた力を、


発揮するものの総称やわな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「それが『アメノミナカヌシ』の正体だと」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ恐らくな。


 

神である俺も見たことが無いから、

 

さすがに分からん。

 

 

でも、


改めての話になるけど、


 

君らが生きていく中で、

 

例え小さくても、



大いなる神の采配を感じる事があると思う。

 

 

あの日、

 

あの時、

 

あの人に出会えた瞬間。

 

 

救われた瞬間。

 

乗り越えることが出来た瞬間。


 

人の手では絶対に有り得ない、


何かのタイミングが重なり合った、

 

その瞬間。

 

 

 

それらの『縁』はすべて、

 

 

 

アメノミナカヌシの采配があり、

 

タカミムスヒ、カミムスヒが産み出す『縁=ムスヒ』を、


俺たち神々が様々な形で繋ぎ、

 

 

 

新しい出来事や未来が拓かれていく。

 

 

 

だからいつも言っている、

 

 

『神々の助けは、

 

直接願いを叶えることじゃなく、

 

その願いにつながるための『縁』なんやで』、

 

 

とはそういうこと。

 

 

 

そんな風に、


偉大なる『造化三神』ですら、

 

君たち一人一人の人生を、


大切に見守ってくれている。

 

 

 

だから、

 

神に与えられたプレゼントである、

 

目の前の『縁』を大切にせなあかんねん

 

 

 

 

 

 

 

あ「なるほど…。

 

 

そう言われると、

 

1つ1つの出会いが…貴重に思えてきますね…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、

 

本殿を見た。

 

 

 

 

 

 

 

人でごった返す東京大神宮だったが、

 

そんな1人1人の表情さえ、

 

 

温かく見守る『造化三神』の大きな愛が、

 

そこにあったような……気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「宇宙の最高神ですら、

 

こんなに優しいねんから。



何の見返りもなく、


裏表も、


損得勘定もなく、



ただ、ただ、


『与えてくれる』存在やねんから。

 

 

俺たち神々も、

 

そして君ら人間も、

 

気が引き締まるよな。

 

 

 

これから、

 

こんな風にそれぞれの神々の、

 

真実の姿を知る旅が始まる。

 

 

 

1つ1つの出会いを大切に、

 

出来事に感謝して、

 

良い旅にしような」

 

 

 

あ「はい、ぜひ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

旅の始まり。

 

 

『新しきものが産まれる、


縁結びの聖地 東京大神宮』。


 

そこには、

 

最高神たちの限りない、


愛と優しさが詰まっていた。

 


【予告】

『荒川祐二・スサノオ・小春・影狼の日本の神々を巡る旅』

 

 

 

次に登場する神々は、

 

『イザナギ』と『イザナミ』。


※イメージイラストはこちらからお借りしています。



皆さんの中で、

 

「イザナギさんにこんなことを聞いてきてほしい」、

 

「イザナミさんとこんな話をしてほしい」

 

という内容や質問があれば、


 

募集致します。

 

 

 

こちらのコメント欄か、


僕への直接メッセージでお願い致します☆

 

 

 

※尚すべて採用出来るかはわかりませんので、

 

そこはご理解の上、

 

ご投稿頂けたらと思います。




―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形でどうぞガンガンやっちゃって下さいませキラキラ
―――――――――――――
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
―――――――――――――
※ゴミ拾いや普段の講演活動について分かる映像はこちら爆笑

―――――――――――――