こんにちわチューキラキラ

今日の物語は最高に面白いぜ爆笑爆笑キラキラ
 
今日も『アウトロー古事記』参りますチューラブラブキラキラ

―――――――――――――
↓↓まずは、ここを1日1回『ポチッ』としてもらえると、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓


※『ていうか、あんた誰?』という方はこちら(笑)
↑↑↑↑↑

※※※※※
※頭を使わず、古事記を読める『アウトロー古事記』1話目から読みたい方はこちら♪
※※※※※

 

オオクニヌシとスクナヒコナ、


二人三脚での国作りが始まった。

 

 

 

 

 

 

 

ただ古事記は、

 

 

この二神による国作りの成果を、


何ら記録してくれていない。

 

 

 

 

 

 

 

古事記と並ぶ、

 

もう一つの日本神話「日本書紀」や各地方にまつわる神話「風土記」によると、

 

 

 

 

 

 

二神は人や動物の病気の治療法、

 

害虫の駆除法の普及、

 

また山や丘をきれいな形に整えたり、

 

有名な話で言うと、

 

あの日本有数の温泉地 道後温泉すらも、


二神が作り上げたという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白い話がある。

 

 

 

二神の国作りの一場面の中で、


オオクニヌシがスクナヒコナに言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

オオクニヌシ「スクナヒコナよ。

 

国作りは楽しいものだが、

 

重い粘土を持って、

 

長時間歩き続けるのは中々の重労働だな」

 

 

 

 

 

それに対して、


スクナヒコナが答える。

 

 

 

 

 

スクナヒコナ「いやちがうね。


ウンコを我慢しながら歩く方がツライね
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・何言ってんの・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

それに対してオオクニヌシは、


至って真面目に答える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオクニヌシ「何を言ってるんだ。

 

ウンコぐらい我慢すればいいだけの話。

 

要は根性だ。根性が足りない」

 

 

 

 

 

 

 

その言葉にむきになったよう、


スクナヒコナが言い返す。

 

 

 

 

 

 

 

スクナヒコナ「根性の問題じゃない!!あの苦しさには耐えられない!!」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・えっと、


・・・神さま、何を仰ってるのでしょう・・・?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして口論はエスカレート。

 

 

 

 

 

ついに両者は実際に勝負するコトになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一体全体、何をしているのか?笑

※この素敵なイラストは『描いて覚える古事記』さんのブログからお借りしています☆ぜひこちらもご覧ください♪
―――――――――――――

※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑自由な形でどうぞガンガンやっちゃって下さいませウインクキラキラキラキラ

―――――――――――――
※『笑って、泣いて、神話を学ぶ』、日本の国の始まりと神々のルーツを知る史上最古の連載ファンタジー『アウトロー古事記』、第1話目はこちら

※インスタグラム、twittterでは日々のより細かい日常を発信しています口笛口笛どうぞこちらもフォローしてくださいませおねがい

インスタグラムID⇒arakawayuji0325
twitter ID⇒@arakawayuji

※ゴミ拾いや普段の講演活動について分かる映像はこちら爆笑爆笑


※講演会や書籍情報、各種お問い合わせについてはこちらからどうぞ爆笑爆笑

 
『荒川祐二オフィシャルサイト』
―――――――――――――