「無限∞脳トレ」の各要素の重要度 | Private Vision †

Private Vision †

小さなことでもいい。
自分の夢→
プライベート・ビジョンを
発信し続けるだけでも
世界は変わる…かも(笑)
キーワードは「自由」「平和」「進歩」


無限∞脳トレでは、わかりやすいように
レベル0 知性から
Lv0.5 躾
Lv1 有酸素運動
Lv2 複雑な技能の習得
Lv3 人との交流

という各要素をレベル分けしたけど
もう少し細かく分類して
重要な順に並べてみた。

①知性          30%

②睡眠          17%

③人との交流       12%

④メンタル        10%

⑤複雑な技能       8%

⑥休養          7%

⑦躾(計画性、生活習慣) 6%

⑧ヨガ・ストレッチ    4%

⑨有酸素運動       3%

⑩筋トレ         2%

・食事          1%

「睡眠」「メンタル」「休養」「筋トレ」
「ヨガ・ストレッチ」「食事」は、すべて
Lv0.5の「躾」に含まれていたけど
要素として大事なので
あえて分けてみた。

%は、トータルを100%として
重要な比重として表現してみた。


まず基本は、知性。

リブログ記事で、知性について
俺独自の考え方を書いてみたけど
もう少し、一般的な表現にしてみる。

1番は、「未来は明るい」と
考えられるかどうかだと、
俺は思ってる。
楽観主義と言ってもいいけど
ちょっと違うかな?

問題は、いつも山積みだとは思う。
でもそのリスクに備えて
準備していけば、何とかなるだろう
という感じの精神(笑)

次に、怒りを最小限に抑えること。
これは以前にも書いた↓

あとは、思考の柔軟性。
いくら完璧な計画を立てて
実行できたとしても、それで終わりではない。
状況を見て考えて、計画を見直して
常に更新再生していかないと
すぐに時代遅れになってしまう。

他にもあるけど、「知性」のなかでも
・明るい未来を描く
・怒りを最小限に抑える
・思考の柔軟性
この3つが大事なのかな。


2番目に重要なのは、睡眠。
睡眠は、最高の心身の休養だから。
敢えて、睡眠以外の休養と分けた。
睡眠時間を確保するのは
そんなに難しくはないけど
睡眠の質を上げるのは
人によっては、かなり難しい。


睡眠を除いた「休養」だけでも
Lv1の有酸素運動よりも大事。
ランニングにしても
球技スポーツにしても
筋トレにしても、やり過ぎて
負傷するのでは、意味がない。
アスリートではないのだから
記録を伸ばす必要はない。
適度な運動を続けるだけでOK。

怪我をしない、丈夫な体を作るには
体を鍛えるのと同時に
しっかりと休養期間を取ることも
大事だと思う。

体が丈夫であれば
様々な運動ができるので
運動によって体だけでなく
メンタルも鍛えられる。


ヨガ・ストレッチも
丈夫な体を作るには大事だけど
難易度は低いので
1番手軽にできると思う。


メンタルは、Lv2の「複雑な技能」
よりも重要。
無限∞脳トレでは、健康長寿よりも
メンタルヘルスを重視する。
だから運動するのも、メンタルのため。
ついでに体も健康になればいい
くらいの姿勢。
だから、持病があっても、身体障害者でも
メンタルがしっかりしていればいい。

メンタルは、知性(考え方)にも
大きく影響されるので
体を鍛える以上に、難しいと思う。


食事については、最下位にしたけど
人によってはもっと重視しても
いいと思う。



食事は、栄養素や食べ方など
奥が深いし、食べ過ぎを我慢するのも
かなり難しい。
俺自身も多少は気をつけているけど
筋トレのほうを優先してる。


この重要度とは別に
各要素の難易度がある。
難易度については、また次回。