アユタヤ遺跡へ行きましょう | これが私の世界旅♡

これが私の世界旅♡

2014年にフィリピン留学とオーストラリアへワーホリに行きます♪
その後、世界一周の旅に出掛けます!
その様子などを綴った旅日記です♪



●タイ/バンコク●










おはようございます(´∀`)

2日目の朝になりました!




案の定。太ももが筋肉痛です!


まだ若い!!ってことでいいですか?(`∀´)












さて今日は
アユタヤーの遺跡巡りへ行きます♪






えぇ。もちろんH○Sのツアーで










だってアユタヤは遠いんですよー!


しかもいろんな場所に遺跡が点在してて
個人で回るには一苦労なんですよー!!汗







ということでツアーで行きます(・∀・)


















その前に朝ごはんを食べよ~ぅ♡

このホテルは朝ごはん無料ー!







ガイドさんが迎えに来るのが
8:15だから

支度もすべて終えて7:45。
ホテル内のレストランへ向かいます^^












え~っとぉ~。
レストランは同じ階の3階にあるはずー。
(私の部屋も3階)








どこかな~( ´艸`)るんるん~♪




こっちかな~♪


あっちかな~♪



るんるん~♪












・・・・。??
















ない!!!(゚Д゚)!!






レストランらしき場所がどこにもない!












私の部屋はちょうどフロアの
真ん中ぐらいの位置にあるんだけど。




左へ行ってもー右へ行ってもー






ないっ!!! 






それらしき場所がない!
あるのはスパと非常口だけ。。。




どこー(´・ω・`)?? 






4階か?と思い4階に行ってみるもない。

5分ほどウロウロ~。・・・ない!!












フロントで聞こう(´・ω・`)





「Where is ブレックファースト(´∀`)?」




自慢じゃないですが私。



Where is~の発音はバッチリなんですよ!!





もうネイティブ並みの発音で聞きますよー(・∀・)=3




(しかしなぜ「Where is レストラン?」ではなく、

「Where is ブレックファースト(´∀`)?」と聞いたのかは謎。)











お姉「スリー フロアー^^」






う~ん。やっぱり3階にあるのか。









3階に戻ってみるもやっぱりそれらしきところなし!


えーーー??><どこどこ??









絶対違うであろう非常口開けたりなんかしてー








なんかしたら・・・

















あっ・・あったーーーーーヘ(゚∀゚*)ノ!!















「非常口」と書かれた扉を開けると
そこにはちゃんとレストランがありました。















って




わかるかーい!!




非常口じゃないんかい!

”朝食はこちら♡”って張り紙してよーぅ。。。






みんなよく迷わず来れるな~。
























でもでも!!
この朝食ブッフェ!!


どれもこれもめっちゃ美味しかった(´∀`)
特にグリーンカレー!!
ほんとにハマルおいしさーー!!






普段は朝ごはん食べない私だけど
すんごいいっぱい食べてしまいましたー!!




明日も楽しみ~♪







しかし迷いに迷ったので
食べてる時間がない。


10分ぐらいで急いで食べて
ロビーへ向かいました。。。




























アユタヤーへは車で向かいます^^
私一人のVIPツアー♡イエーイ












ホテルから約40分かけて
アユタヤー遺跡に到着ー!!















*アユタヤー*


アユタヤー王朝の都として
1350年に開かれた古都。
1991年に「古代都市アユタヤー」として
世界遺産に登録された。




このアユタヤー一帯が
世界遺産なんですね^^




















まずは バン・パイン宮殿へ♪













*バン・パイン宮殿*


1637年に
26代目のプラサート・トーン王が造った宮殿。
ビルマの侵略後、ラマ5世が建て直し
西洋や中国建築も取り入れ
現在の形になった。


・入場料:100B(320円)













バン・パイン宮殿の全体図。







以外に広いんです。















なのでこんなカートに乗って
敷地内を移動することも可能です^^


しかし高い。500B(1,600円)
















私は歩いて回ることにしたんだけど。





与えられた時間が30分。

30分でこの広い宮殿内を散策しなくてはならない。



ツアーはこうゆう時間が決められているのが
いやですね・・・><


ゆっくり見たいのに急ぎ足で
スタスタ行きますよー!!(´・ω・`)



































この後ろに見えてる金の建物が宮殿。
歴代の王たちが夏を過ごした
美しい離宮♪







































ここは王宮?みたいな中^^

金ぴかの家具や食器などがある
部屋がいくつかあります。
(奥のほうは撮影不可)





















さらに歩くと展望台が♪










せっかくだし登ってみる。
それがまた大変。







らせん階段をひたすらグルグル登ります。



















ぜーぜー言いながら登った先には
こんな景色が♪














この展望台からトラやゾウなどが
敷地内に入ってこないか見張っていたんだって。























そんなことをしていたらいつの間にか
約束の30分まであと5分!!><



もうダッシュでガイドさんの元へ
走ります!














ひーーん><



えっほーえっほー(;´Д`)=33!!










なんとか約束の時間に間に合い。







マンゴージュースを買って
次の目的地へ向かいましょう^^
















80B(250円)



このマンゴーシェイクは
ミルクを入れてあるかのような
クリーミーさ!

濃厚!!
でも私的には昨日の
スッキリしたやつのほうが好み♪















さて次の遺跡へと向かいましょう♪




と思ったら!






ドライバーさん失踪・・・。





どこ探しても何分待っても来ない!!

20分ぐらい待ったでしょうか。
やっとどっかに行ってたドライバーさん
戻ってきました。


あんだけ走って戻ってきたのに~!



























気を取り直して。
車で5分ほど行ったところにあるのは














ワット・マハタート!!













*ワット・マハタート*



1374年3代目の王によって建立。
1767年にビルマ軍破壊されるまで
建設や修復を続けた大寺院。
40mもの仏塔があったが
現在は土台が残るのみ。



・入場料:50B(160円)














ワット・マハタートの見どころはこれ!











頭だけ木に埋め込まれた仏像!






これは昔、仏像を盗もうとした泥棒が
仏像の手や足を切断して持って行ったんだけど
なぜか頭だけ持ち出せなかったんだって。
(重いからかな?)


その場に置いていった仏像の頭の下から
善提樹の根が生えてきて
頭を巻き込みながら成長して
今の形になったらしいです。






人間が犯した罪によって出来た
世界遺産。なんとも複雑です。





[自然はね 不思議で神秘で 魅力的」byゆかっち














その周りにも頭とががない仏像がたくさん。














これらも泥棒が手や足、頭を
切断して持ち運んでいったらしい。

仏像とかは一部でもすごく
高値で買い取られていたそう。

















ここも結構広い。
善提樹の仏像はすごい小さいんだけどね。
















日本人の方を発見し
写真をお願いしたら、おじさんが混ざってきた^^


出張できてるらしく。

写真を撮ってくれた若い人は
入社1年目でタイに転勤させられて
今、タイを上司に案内してるんだと。

かわいそ大変だなぁ~(´∀`)ファイトです!



































次に向かうはー







ワット・プラ・シー・サンペート













*ワット・プラ・シー・サンペート*




1491年に完成した
アユタヤー王室の守護寺院。
ラマ王3兄弟の遺骨が埋められている。



・入場料:40B(130円)

・ライトアップがおすすめ!
































ここは昔は金ぴかの金箔で
出来ていたんだけど

火事になった際、金箔が剥げて
その金箔をまた泥棒が持って行ったらしい。



金は火に焼かれても質は落ちないんだって~。


泥棒が金欲しさに火事を起こしたのでは?
という説もあるみたいです。

今はコンクリートです^^


















ここは礼拝堂っていうんでしょうか?
お祈りする本殿があります。








中にはおおきな仏像が。
(写真撮り忘れた><)


























お祈りをする人たちを見て
なんか感動してしまいました。

感動という言葉があってるかはわかりません。

でもなぜだか目が釘づけになった・・・。



















ワット・プラ・シー・サンペートの近くでは
ゾウのも乗れますよ~♪(・∀・)


500B(1,600円)と聞いて
乗るのやめましたけど。

財布の中300Bしかないので。。。




持ってくるお金少なすぎた><
日本円も全然持ってこなかったから
厳選して物を買わなければならないという事態。







ゾウさん可愛かったよー!
白いゾウさんもいました^^

写真撮り忘れたけど・・・。










しかもまたドライバーさん失踪! 

毎回毎回どこ行ってんじゃー!!(`ε´)







・・・・・





・・・・・・・






・・・・・・・・



















さて次々ーー(´∀`)!!
どんどん行きましょー♪













お次はワット・ロカヤスタ!!












*ワット・ロカヤスタ*



高さ5m、長さ28mの仏像が
瓦樂となった寺の跡に横たわる。
1767年に大部分が破滅し
現在の仏像は1956年に復元された。



・入場料:無料

















ここではお花とお線香をお姉さんから
20B(65円)で買って


仏像の前でお祈りをします。


やり方はお姉さんが教えてくれる^^






























足の裏にお金を押し当てて
落ちずに願いことができれば
その願いが叶うといわれてるんだって(´∀`)






私はやってません。

こちらも家に帰ってきて
ガイドブック読み返してから知りました・・・




やりたかったよ~ぅ(´・ω・`)




下調べは大切ですね。




















ツアーはここまで♪

あとはお昼ご飯を食べて
ホテルで解散です^^




お昼ご飯は近くのホテルの中で
ブッフェ♪























トムヤムクン!
私はトムヤムクンちょっと苦手(´・ω・`)


香りが強くてダメでした><







でもやはりグリーンカレーおいひい(´∀`)







そんで昨日屋台で食べた
ヌードルがここにもあったーーー!!









もう本当にこのヌードル絶品だよー!♡

おんなじ味ーー!!









ズルズル~♪





ズルっ♪







ズズズズズ~♪









ぷはぁ~~(´∀`●)♪








し・あ・わ・せ♡














幸せを噛みしめつつ!!





午後はチャトゥチャットマーケットへ
繰り出しまーす♪










幸せそうでよかったね♡
と感じてくれた方は
ポチっと一押しお願いします^^

もっと私は幸せになりますー!








にほんブログ村