もーー!な出来事がたくさんです私。 | これが私の世界旅♡

これが私の世界旅♡

2014年にフィリピン留学とオーストラリアへワーホリに行きます♪
その後、世界一周の旅に出掛けます!
その様子などを綴った旅日記です♪




●タイ/バンコク●1日目













タイの3大寺院の一つ!!!

「ワット・プラケーオ」に到着ーーーー!!!












の前に・・・。











カメラの充電切れました(・∀・)






なぜ?????

充電してきたのに!!!




「充電してください」って・・・。


もーーー!!









こうゆう時のために

予備バッテリー買っといてよかったー!
と切実に思いました^^


何があるかわからないもんね!
予備は必要ですよ。







え~っとぉ~。

予備のバッテリーを~装着!!








・・・・・・





・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・








「充電してください。残り7%」













なんでーーーー(´:ω:`)!!!???











こっちもなのー??

なんでなの?なんで?どうして?WHY???









ちゃんと充電してきたつもりが
充電されてなかった様子。

後で気づいたんだけどUSBの差し込みが
甘かったみたい。。。









この日に合わせてカメラ買ったのに!
むしろ、この3大寺院の為に買ったのに!!




寺院の模様とか仏像の表情とか
撮りたかったのにーー。






仕方なしに携帯でパシャパシャ。。。








・・・・・




・・・・・・・





・・・・・・・・・・










「充電してください」











Oh!マイ!ガーーー!!!












私に思い出を作るなと?

来た証拠残すなと?







そんなーーーーーあぁ(´;ω;`)ブワッ







私の携帯は本当にヘッポコなんです。
写真撮ろうもんなら3、4枚で充電無くなるし


アメブロなんて1記事読んだら
充電無くなる・・・。





だからいつも持ち歩き充電機を
持ち歩いてるのです。


だから携帯は充電できる!





でもフルに充電できたとしても
1日は到底もたない。





そこで!!!




この充電器を
カメラに差してみたの!!!








そしたら充電できたーーー(・∀・)!!




なんとスマホの充電機で
カメラの充電できたよーー♪


差し込み口似てるなーと思って
差してみて良かった^^



これでカメラで写真が撮れます~(´∀`)














ふぅ~!







ということで!


お待たせしました!















「ワット・プラケーオ」ですー!






1387077546598.jpg








*ワット・プラケーオ(エメラルド寺院)*




もっとも格式の高い王室守護寺院。
通称「エメラルド仏」を本尊にもつ。
(王宮も同じ敷地内)



入場料:500B(1,600円)














1387077525362.jpg





1387077432110.jpg














1387077181427.jpg




パオ~ン(´∀`)♥










タイはすごく暑いんだけど
キャミソールやタンクトップ
ミニスカートなどは禁止。

カーディガンやストールで肌を隠せばOK!





それを聞いていたから長いズボンで行ったんだけど
とにかく暑い><

30度以上あるし、日影が少ない・・・。



日焼け止めは必須ですよー!!
















ここは敷地がものすごく広いです!

いろんなところを一人でブラブラ~^^




とにかく全部が金ぴか!ぴかぴか!

太陽に反射してまぶしい(´∀`)












1387077460127.jpg




↑この写真。





どうしても自分がここへ来た!っていう証拠がほしくて

写真撮ってもらうために日本人探していたんだけど
全然いないの><






やっと日本人らしき人に

「すみませ~ん!写真お願いしたいんですけど(´∀`)」

って声かけたら。









「NO!ジャパニーズ!!」


「So・・・Sorry(´・ω・`)。」





。。。チャイニーズさんでした(´∀`)汗






でもすごくいい人で、
「ここおすすめー!」って場所で写真撮ってくれた♪
ありがとうございますー!

























寺院の金箔を貼り直してる職人さん。
こうゆう職人さんのおかげで
何百年もキレイに保たれてるんだねー^^



































1387077508862.jpg







ワット・プラケーオの見どころは
本殿?の中にある
「エメラルド仏」なんだけど(撮影不可)


私・・・。










これ見るの忘れた~(´∀`)アハっ♪




帰ってきてガイドブック読み返したら
あれ??これ見てない。。。


っていうことに気づきました(・∀・)やれやれ。























ワット・プラケーオのあとは


ワット・ポーへ向かいます^^









その前に暑くて汗だくだったので
マンゴーシェイクを買いました♪



すごく大きいの!
これで70B(230円)




1387077559213.jpg




生のマンゴーをミキサーで氷とシェイク♪

タイでは生水とか氷は飲まないようにって
言われてるんだけど・・・大丈夫かな(゜д゜?)





めっちゃ大量に氷入れてたし
なんかマンゴーの色黒かったけど。




でもめっちゃ美味しかったーー!!
スッキリした味わいでごくごくいけます^^

(お腹は壊さなかったので大丈夫でした♪)
















小腹が空いたので買った
肉団子みたいのー。15B(48円)





1387077588868.jpg




春雨を細かく切ってお肉と混ぜて
焼いたもの。

甘じょっぱくて美味しかった^^



















ワット・ポーへはワットプラケオを出て
マーケット?路面店みたいなとこを
ひたすらまっすぐ進みます~。




途中でママのお土産の帽子を買って。
歩いて10分ぐらいで





















ワット・ポー到ー着!!









*ワット・ポー(寝釈迦寺)*





1788年にラーマ1世によって建立された
バンコク最古の寺院。
学問修行の施設として建てられ、
タイ式マッサージの総本山としても知られる。



入場料:100B(320円)









1387258789892.jpg



ワット・ポーといったらこれですよね^^


横たわる黄金の仏像!!

体長46m、高さ12mもあるんだって~
寝釈迦像とも呼ばれています。




















1387258803818.jpg









足の裏にはちゃんと指紋があるんだよ^^




高さ5メートル、幅1.5メートル

巨大な偏平の足の裏には
モンコンローイペェートという
バラモン教における108の宇宙感が

67の螺鈿
(らでん:貝殻の白い部分を研磨してはめ込んだ装飾)
細工画によって表されている。




へぇ~(・∀・)宇宙感・・・。
ちょっと難しいね


















寝釈迦像の後ろ側ではなにやら
チャリンチャリンと音がしています^^


行ってみると窯の中にお金を入れています。











人間に108あると言われる煩悩を
消滅するためのお祈りの場所で


ズラーっと並んだ鉢に
1つにつき1枚ずつ硬貨を入れ、
煩悩を捨て去っていくんだって♪


























裏手に回るとお庭みたいな場所もあります。













1387359688903.jpg






1387359602597.jpg



これは日本人の
学生であろう3人組に
撮っていただきました~^^
















寝釈迦像のところはすごく
にぎわっているんだけど

ここは人も少なくて静かだった^^


静かさと吹き抜ける風が気持ちよくて


「あ~私タイに来たんだな。」

って感じてちょっとウルッとしました(´・ω・`)















また写真撮ってもらおうと思って
近くに居た多分ヨーロッパ系おじいちゃんに



「テイク ア ピクチャー OK(´∀`)?」

って声をかけて!撮ってもらうことに成功!
(成長したー!!)
























1387077600365.jpg





指かぶってるーーーヘ(゚∀゚*)ノ!!汗






おじいちゃん!指かぶってますよー!!

しかも思いっきり!!!







そこは笑顔で

「one more please(´∀`)♪」
と言って。2枚目。









ヒヤヒヤ・・・。(*゚ー゚*)汗


















1387077644979.jpg



完璧~!ありがとうございまーす^^!








外人さんに声かけるの勇気がいるけど
こうゆう場面で英語使わないとだもんね!!



いっぱい話しかけるぞーーー♪






















さてお次はワット・アルンへ行きましょう♪



ワット・アルンへは渡し船で
向う岸まで渡らなければなりません。






どこから渡し船乗るのかな??




確か、ワット・ポーの近くの
船着き場から出ていたと思った!




とりあえず来るときに降りた船の
”ターチャン駅”の一つ前、
”ターティエン駅”に行ってみるか!






と行ってみる。




外人さん団体(多分ヨーロピアン)がいたので
付いて行ってみる。

(絶対ワット・アルンに行くような気がする!)








おっ!なんか小っこい船来たぞー(・∀・)


ヨーロピアンと一緒に
船に乗る順番を待って

いざ乗ろうとしたら・・・。









「NO---!!」








えぇーー!!?

乗れないの??なんでよー!!(´・ω・`)

みんな乗ってるじゃん!!







(後で知ったけど
どうやら団体様の予約船だったみたい)










「Why??」と聞いたところで
何を言われたかわからず。




「ワットアルン ゴー シップ?(´・ω・`)?」

って聞いたら指さして「あっち!」って
言われたので(多分)。




言われたあっちに行ってみたけど・・・






わかんないーーー(ノД`)!!

「あっち」にはなにもないですよー!






もうわかんないよー!
「あっち」って言ったよね??(多分)


「あっち」じゃなくて「そっち」だった!!??











そこからひたすらさまよい。

何人かに聞くも

「あっち!」「そっち!」しか聞き取れない!!









もう嫌ーー!!(´∀`汗)


ホントにどうにかして。。。私の英語力。笑








ワット・アルン向う岸に見えてるのに><
たどり着けないよー。






あーお腹空いたー・・・(´・ω・`)



誰か私をワット・アルンへ連れてって。













私は無事にたどり着けるんでしょうか?
ポチしてくれたらたどり着ける気がします。





にほんブログ村