世界の図書館めぐり | これが私の世界旅♡

これが私の世界旅♡

2014年にフィリピン留学とオーストラリアへワーホリに行きます♪
その後、世界一周の旅に出掛けます!
その様子などを綴った旅日記です♪





みなさん図書館て好きですか??




私はどぅぅわぃ好きです(´∀`●)







小学生のころ、夏の時期
外で遊ぶのが暑くてしんどくなった時は

図書館に逃げ込んで涼んでいました。


夏場のオアシスのようなところが図書館♪






私の地元は小さな町なので
公民館の中にあるそれは小さな小さな図書館です。




子どもコーナーがあって
その隣に勉強や本を読めるスペースが
少しあります^^




読書感想文を書きに行ったり
テストの勉強をしにいったり

たまにコイバナをしたり(´∀`)



図書館て毎日行く場所ではないけれど
ないと困っちゃう隠れ家的な感じでした。







図書館に行くと
昔の記憶や思い出が蘇ってきて
なんか





何とも言えな気持ちになります(*゚ー゚*)





だから図書館大好き♡








でも東京に来てから色んな所見たけど
なかなかお気に入りの図書館に出会えない><



日本の図書館て
デザインにこだわりないところが多いですよね。

勉強や本を読む場所だから
デザイン性はなくて当然と言えば当然なんだけど




なんか雑風景だな・・・。っていつも思うの。





図書館は勉強する場所だけじゃなくて
本を読むだけじゃなくて

心を休める場所だと思うんですね^^





ちょっと疲れたから図書館行こう!とか
気晴らしに図書館行こう!とか

そんな場所であってもいいんじゃないかなと(・∀・)







だから私は外国の図書館大好き♡

雰囲気があってデザイン性があって
スタイリッシュで、でも知的で閑静。





そんな海外の図書館を少しだけご紹介♪


















【ヴァスコンセロス図書館】


Biblioteca vasconcelos

メキシコ/メキシコシティー





Biblioteca Vasconcelos






Biblioteca Vasconcelosの写真
Biblioteca Vasconcelos






Biblioteca Vasconcelos





Biblioteca Vasconcelos



建築家アルベルト・カラチのデザインしたこの図書館は、
書架を天井から吊るし、まるでSF映画のよう。
100万冊までの拡張性をもつといわれている。





この本の陳列具合。すごいですよね(ノ´▽`)ノ
本取るの大変そう~です・・・。

でも一度は行ってみたい!
こんな近未来的な図書館♪

素敵です^^

















【ストラホフ修道院】

Strahov Monastery
(Strahovsky Klaster)


チェコ/プラハ






ストラホフ修道院の写真
ストラホフ修道院




ストラホフ修道院の写真
ストラホフ修道院




ストラホフ修道院の写真
ストラホフ修道院





ストラホフ修道院の写真
ストラホフ修道院



ストラホフ修道院の写真
ストラホフ修道院



プラハ城近くの修道院。
プラハ城から歩いて10~15分、
ロレッタ教会から5~10分程度で着きます。
修道院内部の教会は見られませんが、付属の図書館が見れる。






チェコには行くか行かないか迷っていたんですが
この図書館ぜひ行ってみたい!!!


修道院の中にあるので
きっと神秘的なんだろうな~と
妄想が膨らみます( ´艸`)

















【イェール大学バイネッキ図書館】

Beinecke Rare Book&Manuscript Library

アメリカ/ニューヘブン




Beinecke Rare Book & Manuscript Libraryの写真
Beinecke Rare Book & Manuscript Library




Beinecke Rare Book & Manuscript Libraryの写真
Beinecke Rare Book & Manuscript Library






Beinecke Rare Book & Manuscript Libraryの写真
Beinecke Rare Book & Manuscript Library





Beinecke Rare Book & Manuscript Libraryの写真
Beinecke Rare Book & Manuscript Library




米国内最大規模の研究図書館である
イェール大学図書館郡のうちのひとつ。
所蔵する希少図書の中には
「世界の誰も読むことのできない」
古文書のヴォイニッチ手稿がある






すごいですねー!
さすがアメリカ!っていうぐらい
面白いデザイン。

でもなんか洗礼された感じがして
私は好きです♡

















【幻想図書館】




Real Gabinete Portugues de Leitura

ブラジル/リオデジャネイロ




Real Gabinete Portugues da Leituraの写真
Real Gabinete Portugues da Leitura





Real Gabinete Portugues da Leituraの写真
Real Gabinete Portugues da Leitura




Real Gabinete Portugues da Leituraの写真
Real Gabinete Portugues da Leitura





Real Gabinete Portugues da Leituraの写真
Real Gabinete Portugues da Leitura




1837年設立時の古書が収められた図書館。
建物に一本踏み入れると、
360度、3、4階に渡って古書がある。




入口にいる係りの人のところで、
名前や国籍を記入すれば、入場は自由。
本に触れることは厳禁。
ただし写真を取ることはできる。





もうビックリで言葉が出ません。。
写真だから?実際はもっとすごいのかな??
本当に行ってみたい♪

リオはオリンピックも開催されるし
今盛り上がってるであろうから行こうかな~(・∀・)

もうハリポタの世界~♡















【トリニティ・カレッジ図書館】

Trinity College Library Dublin

アイルランド/ダブリン








トリニティ カレッジ図書館の写真
トリニティ カレッジ図書館




トリニティ カレッジ図書館の写真
トリニティ カレッジ図書館




$これが私の世界旅♡






トリニティ カレッジ図書館の写真
トリニティ カレッジ図書館


トリニティ カレッジ図書館の写真
トリニティ カレッジ図書館




アイルランド最古の大学。400年以上の歴史と伝統を誇る
エジプト時代のパピルスをはじめ、
計500万の書籍を収蔵している。
そしてその中でも有名なのはケルズの書。





この図書館は図書館というより
観光地みたいになっていて
本のある通路へは入れません。



でもその雰囲気は圧巻なんだとか。
アイルランド・・・。行くかな?(´・ω・`)



















【アンブロジアーナ図書館&絵画館】

Anbrosiana Library&Picture Gallary

イタリア/ミラノ

入場料:15ユーロ






アンブロジアーナ図書館 & 絵画館の写真
アンブロジアーナ図書館 & 絵画館




アンブロジアーナ図書館 & 絵画館の写真
アンブロジアーナ図書館 & 絵画館






アンブロジアーナ図書館 & 絵画館の写真
アンブロジアーナ図書館 & 絵画館





アンブロジアーナ図書館 & 絵画館の写真
アンブロジアーナ図書館 & 絵画館







アンブロジアーナ図書館 & 絵画館の写真
アンブロジアーナ図書館 & 絵画館





1618年にミラノの司教
ボッロメオによって開設された、
ミラノ最古の美術館。





ここは絵画館も一緒なので
入場料がかかります。

15€と少し高めですが
それなりの価値があると口コミが言ってます。

















【ビクトリア州立図書館】

State Library of Victoria

オーストラリア/メルボルン




ビクトリア州立図書館の写真
ビクトリア州立図書館




ビクトリア州立図書館の写真
ビクトリア州立図書館


ビクトリア州立図書館の写真
ビクトリア州立図書館





ビクトリア州立図書館の写真
ビクトリア州立図書館



メルボルンに位置する図書館。
150万冊の著作物、ジョン・バットマン、
ジェイムズ・クック、
ジョン・パスコ-・フォークナーの手記などを所蔵



大きい荷物などを持ってる人は
ロッカーに預けなければならないので
荷物は少なくして行った方がよさそうです。




オーストラリアにいる間に行きたいと思います。
図書館の前の芝生でピクニックしてる人も
多いんだそう^^

憧れー!!
















【トーマス・フィッシャーレアブック図書館】


カナダ/




$これが私の世界旅♡






$これが私の世界旅♡




ここもまさにハリポタ!!♡
こっちのほうが映画に近いかな??

本当に素敵ー!
今にも本が動き出しそうです^^






しかしこちらの図書館は情報が少なく
カナダの図書館だということしか
わかりませんでした・・・(´・ω・`)

わかる方いたらぜひ情報ください!!><














上記で挙げた以外にも世界には
考えられないくらいスケールの大きい
図書館がたくさんあります^^


日本では考えられないくらい
きらびやかなのとか♪





上記の図書館には完全に観光地化されたところもあり
外からしか見れないとか
本に触ってはいけないとか
観光客がたくさんでうるさいなどなど・・

そういったところもあるので注意が必要。





あとは本の保存のために
本には触れてはいけない。というところもあります。




ゆっくりしたいのであればやはり
街の小さな図書館とかのほうがいいかもしれません^^

















$これが私の世界旅♡




私的に一番好きなのは↑こんな図書館♪


なんかぬくもりを感じますよね(´∀`)





でもこの図書館どこのなんていう図書館か
わかりません><




こんな感じの図書館知ってる方も
ぜひ情報ください!

日本でも構いません(・∀・)















世界旅に出たらいろんな図書館に行きたい
と考えています~^^



街中の小さな図書館でもいいし
観光地化されたお洒落なとこでもいい。






そしていつか


「世界の図書館紀行」なる本を出したいな(´∀`)


夢は大きく!!







皆さんのおすすめ図書館教えてください~!



東京都内の図書館もおすすめあったら
知りたいなー♪










長々読んでくださりありがとうございます!

私が本を出せるように
協力のひと押しお願いします^^







にほんブログ村