初体験 ~中華そば はしにし家~  | ボクは鹿児島ラーメンに恋してる

ボクは鹿児島ラーメンに恋してる

残り1年を切りました。最後までがんばります。

ボクは、今の派遣先に送られてきた当初までは、とてもとても小食でした。
ラーメンの連食?いえいえ麺を食べきるだけで精一杯ですーというくらいに。




その上、人付き合いも苦手でしたので、ランチはいつもお一人さま。




ええ・・・・周りからすれば、とても不気味だったでしょう。




小さくて痩せていて顔色も良くないのが一人、デスクを離れることも
なく、静かに栄養ゼリーをちゅーちゅーと飲んでいたのですもの(汗)




そんなボクを見かねたのか先輩が、一緒にランチ行こう?とー誘ってくれたのです。




その時は、ボクも含めて6人で行きました。




回数を重ねるごとに、先輩とボクは仲良くなりましたです。




同時に、一緒にランチする人数が減ってしまいも。




はじめは、ボクが中に入ったから?とー気にしていたのですけどね。




いえ、そっちもあったのですけど、だんだん本当の理由がわかってきました。




先輩、ものすごーくゆっくり食べる人だったのです。




今も忘れませんですよう・・・・お昼休み終わっちゃうよ?とー急かされ慌てる先輩、
うさぎのようなマッハ小刻みもぐもぐで食べるも全く減ってないハンバーガーを(汗)




そこに、お仕事を指導しているボクが入ったおかげでさらに遅くなってー・・・・まあ要するに、
あんたたち良いコンビだから2人で食べなさいーと体よくハブられたわけでございます(滝汗)




その4人の中の1人は勤務先からハブられましたけれどね、先輩の一言で。




けれど、その時から数年経った今では・・・・先輩も早く食べれるようになりました。




ええ、Sのおかげです。




やつは、ゆっくり食べている人の横からエサをかすめ取るハンターなの
ですから・・・・奪われないためには早く食べないとーでございましてっ(汗)




そして、ボクのおかげでもあります。




前回の活麺のあとに、徳重神社の参拝などでおなかの調整をしてからー・・・・






中華そば はしにし家




お邪魔したこちらでも、そう言われましたです。




そろってお願いしましたのはこちらー。






中華そば





当店の代表メニュー、中華そばでございます。




鹿児島では馴染みの薄い中華そば、そして清湯醤油ではありますけれど・・・・










カラーは濃くとも塩気は強くなく、代わりに香味と甘みが前に出てと、
お味の本質そのものは、鹿児島に深く根差したものでございまして。




とはいっても、ただただ甘いだけに終始しているわけではございません。




お出汁に節にニンニク、その旨味香味と、醤油だれは
他にも色とりどりの要素で支えられているのですから!




ただそれだけに、シンプルなお醤油一本のスープを好む方には、
これは少し雑然としたお味に感じるかもしれませんですねー(汗)




ちなみに、そういったお方には・・・・まあ、それはまた別のお話で(謎)




さて、麺はというとー










もっちゃりとした中太麺。ええ、弾力はありますけどかなーり柔めです。




ついでに好みもかなーり分かれそうですね・・・・正調中華そばをこよなく
愛される方が食したら、もしかしたら怒り出すレベルだったですしねっ(汗)




・・・・えっ、ボクの感想ですか?別に?おいしくいただきましたですよ!




もちろん固めの方がいいなーと思いましたけれど・・・・これは、スープと
一体化してこその麺でしょうーというご主人のお考えの表れでしょうしね。
ねっ?ボクって何でもかんでもディスってるわけではないでしょう?(謎)




さてさて、そんな自己弁護にまみれた件はさておきー










トッピングの目玉、チャーシューは厚めのものが3枚と、
650円にしては納得かつ満足のボリュームでございます。




・・・・とーなるとチャーシュー増しは・・・・プラス250円と
大幅アップだけに、肉まみれになりそうな予感がー(汗)




まあまあまあ、一部ぐだっとした件を書かせてはいただきましたけど、
久し振りということもあり、ボク的にはなかなか満足の実食でしたねー。




ちなみに先輩はというとー・・・・
















色んな意味で満足な
お顔をされていました






もともとは食に興味がなかった先輩が、ついについにの
連食初体験・・・・ねっ、ボクのおかげでもございましょう?




・・・・ボクも連食初体験の時には、あんなお顔をしてたのかなー・・・・(戦慄)




そう思いながら先輩のお顔のまねをしてたら、すっごくおこられましたです(汗)





















中華そば はしにし家
日置市伊集院町郡1631-1