鈴鹿は遠いのでなかなかなんかの機会がないと行きずらいのですが、
茂木はまぁまぁ近いので行って来ました。
むかし後輩に 三日間通し券てのがあるんですよ~
と聞いていたのですが、前売りは3日通し券だけらしいです。
金 フリー走行
土 公式予選
日 決勝
の土曜を狙って行って来ました。
土曜1日で良ければ、前売りではなく
ツインリンク茂木に聞いたら 当日券だけらしいです。 駐車券というのが入場ゲートで取られて2000円、 自由席当日券が 4200円、アルバイトの高校生みたいなおねぇちゃんが臨時切符売り場をやっていて、ここで買うのは便利ですね。
レース中は24h入れるようなので朝早くとか夜とか行けば混まないです。
テントとか、車中泊する人もいるようです。
テントでバーべキューやってたりしてましたね。
感じとして ルマン24ぽいです。
3日間ずっといる場合は。
バイクでもいいのですが、カメラを積んで 折り畳み自転車積んで行ったのでクルマにしました。
前売りでない場合はだだっ広いグラウンドみたいな場所に誘導され
ほこりがひどいですなぁ。雨の場合は今度はぬかるみそう。。
ツインリンク茂木殿。。 草でも(芝でなくてもいいから)生えてなんとかなりませぬか。
あの 車がほこりだらけになるのはどうも・・・
朝、8時に着くように出て、公式予選が終わる15:30に帰ってしまえば混まないですね。
好きな人はもっと長く見ると思いますが。
出店もあって ビールもありましたね。よく見るとロマンテック村のビールですよ。
650円 クルマを運転しない人はいいんじゃないですか。
あれ上手いですよ。なんでも社長がモトGPが大好きなんだそうです。
うどんとか、唐揚げとかいろいろありましたね
予選のことを FQ FQ と言ってました。
Free Qualifying round のことのようです。
午前 FQ3とか言っていて
金曜から マシンセッティングを仕上げてくるみたいです。
土曜の午後が公式予選だから
これを FQ4 と呼んでいた。
ロレンソ 99番と
ロッシ 46はめっちゃ 速かったです。
今は モトGPは 1000CCだから、音がよかったですねぇ
パワー的には余ってる感じでトラクションコントロールで余り過ぎたパワーを捨ててる感じですね。エンジンは極限まで回し切ってないですよ。
4輪レースと違ってコーナースピードも限られてるからスピード的には限界っぽいですね。
マルクは速いけどちょっと元気よいかんじですね。
昔のロッシみたい。
GP2,3と比べると迫力が違います。
見どころ場所は バックストレートのストレットエンドでのブレーキングから右へのコーナー突っ込みのところでしょうか。(90度コーナーと言うらしい)
350キロくらいでるらしいから、ちょっと
よくわからない世界ですね。
参考にはなりました。(異次元ですが)
あと、速くてなかなかカメラに映らないのですが、 ヘアピンなら綺麗に写りやすいですね。
あれでも80キロくらいあるんでしょうか。
V字コーナーエリアで 15番の人がクラッシュして大けがしたらしいです。
20分くらい中断したから
ちょっとやばかったですねぇ。
予選なら グランドスタンドは空いてるし、自由席も押し合いも余りなく楽に写真も撮れます。予選の方が燃料を軽く積んでタイヤもフレッシュタイヤをつけて走るからタイムが出ます。予選の方が危険です、迫力も凄いです。
決勝は、多少長丁場なのでスピードは少しセーブしますが、今度は駆け引きみたいのが火花を散らしてそちらの迫力があります。あと盛り上がり。
あの 旗は・・
あれは 写真を遮りますね。
多少、こまります。
身内みたいのに 振っているのか、目当ての人に振っているのか
選手も FQが終わると バックストレートエンドで 手を振ってくれるから
見えるみたいです。
ロッシは足を振ってました。
他、 フロント上げて挨拶してくれたり いろいろですね。
カメラは デジタル一眼でもないと 写らないですねぇ
まぁまぁ写りましたが。
FQ4と言っていたでしょうか
公式予選で ロレンソがトップに立ち速かったです。99番です。
ひと昔前は
4年ぐらい
ロッシ
ロッシ
ロッシ
ロッシ
だから
HONDAと組んで無敵の時もありましたし、
その後 YAMAHAへ行きやはり HONDAよりはマシンが遅かったですが、勝っていた。
HONDAは今では、F1でも モトGPでも 一般マーケットでもぱっとしませんね。
唯一、異彩を放つのは NSXでしょうか。
あれは 傑作です。
前作の NSXは酷かったから。
あと HONDA JET ですね。
アコードハイブリッドはおかしな マイナーチェンジをして
消えて行きそう。
BMWの方がデザインはいい。
ただ あれはFRなんで 足元が狭いですね。
FF でなれてしまうとどうも。
その後、ロッシは2011、2012とドカティでやったけど、自分の国のバイクですが今一つ、合わず勝てなかった ヤマハに戻って来て 2015の今年は ヤマハ最強ですね。
昔、F1で HONDAが最強だった頃、 メルセデスがよくエンジンブローし、
フェラーリが長期低迷をしていたのを思いだします。
HONDAは第二期だったかF1を去るとき、 フェラーリはホンダと仲良かったらしく、ホンダはフェラーに当時のエンジンテクノロジーを渡して帰ってきました。次年よりフェラーリが全く人が変わったように エンジンが強力になったのは知る人は知っている有名な話。
茂木行くなら カメラで撮りたいときは 一眼でないとだめですね~
被写体が速くてとれない。
あと motoGP.com かなんかで スマホアプリ見ている人がいたから
好きな人は見たいでしょうね。
今、どの選手が何位とかよくわからないですから。
べらべら喋ってるおっちゃんの放送で1位、2位くらいはまぁまぁわかります。
あと ヘアピンのところに立っている ポールにも 上から 99 46・・・
みたいに表示されます。
あと、折りたたみ自転車があれば 結構 いろいろ移動できるからあれはいいですよね。
F1も茂木でたまにはやれば 見れていいんですけどね。
F1は高いのでちょっと ぼったくりっぽいですよ。(-"-;)
排気音が低くなって本当につまらなくなったけど
エンジンが ターボ + ハイブリッドになってから
あれで HONDA が勝ってくれたらなぁ・・
と 違う見方もできることがわかりました。
ハイブリは TOYOTA とメルセデスの方が優れているということになってしまいます。
結果で見るのが公平だし。
あ
TOYOTA は、 F1は 今はやってません。
茂木はまぁまぁ近いので行って来ました。
むかし後輩に 三日間通し券てのがあるんですよ~
と聞いていたのですが、前売りは3日通し券だけらしいです。
金 フリー走行
土 公式予選
日 決勝
の土曜を狙って行って来ました。
土曜1日で良ければ、前売りではなく
ツインリンク茂木に聞いたら 当日券だけらしいです。 駐車券というのが入場ゲートで取られて2000円、 自由席当日券が 4200円、アルバイトの高校生みたいなおねぇちゃんが臨時切符売り場をやっていて、ここで買うのは便利ですね。
レース中は24h入れるようなので朝早くとか夜とか行けば混まないです。
テントとか、車中泊する人もいるようです。
テントでバーべキューやってたりしてましたね。
感じとして ルマン24ぽいです。
3日間ずっといる場合は。
バイクでもいいのですが、カメラを積んで 折り畳み自転車積んで行ったのでクルマにしました。
前売りでない場合はだだっ広いグラウンドみたいな場所に誘導され
ほこりがひどいですなぁ。雨の場合は今度はぬかるみそう。。
ツインリンク茂木殿。。 草でも(芝でなくてもいいから)生えてなんとかなりませぬか。
あの 車がほこりだらけになるのはどうも・・・
朝、8時に着くように出て、公式予選が終わる15:30に帰ってしまえば混まないですね。
好きな人はもっと長く見ると思いますが。
出店もあって ビールもありましたね。よく見るとロマンテック村のビールですよ。
650円 クルマを運転しない人はいいんじゃないですか。
あれ上手いですよ。なんでも社長がモトGPが大好きなんだそうです。
うどんとか、唐揚げとかいろいろありましたね
予選のことを FQ FQ と言ってました。
Free Qualifying round のことのようです。
午前 FQ3とか言っていて
金曜から マシンセッティングを仕上げてくるみたいです。
土曜の午後が公式予選だから
これを FQ4 と呼んでいた。
ロレンソ 99番と
ロッシ 46はめっちゃ 速かったです。
今は モトGPは 1000CCだから、音がよかったですねぇ
パワー的には余ってる感じでトラクションコントロールで余り過ぎたパワーを捨ててる感じですね。エンジンは極限まで回し切ってないですよ。
4輪レースと違ってコーナースピードも限られてるからスピード的には限界っぽいですね。
マルクは速いけどちょっと元気よいかんじですね。
昔のロッシみたい。
GP2,3と比べると迫力が違います。
見どころ場所は バックストレートのストレットエンドでのブレーキングから右へのコーナー突っ込みのところでしょうか。(90度コーナーと言うらしい)
350キロくらいでるらしいから、ちょっと
よくわからない世界ですね。
参考にはなりました。(異次元ですが)
あと、速くてなかなかカメラに映らないのですが、 ヘアピンなら綺麗に写りやすいですね。
あれでも80キロくらいあるんでしょうか。
V字コーナーエリアで 15番の人がクラッシュして大けがしたらしいです。
20分くらい中断したから
ちょっとやばかったですねぇ。
予選なら グランドスタンドは空いてるし、自由席も押し合いも余りなく楽に写真も撮れます。予選の方が燃料を軽く積んでタイヤもフレッシュタイヤをつけて走るからタイムが出ます。予選の方が危険です、迫力も凄いです。
決勝は、多少長丁場なのでスピードは少しセーブしますが、今度は駆け引きみたいのが火花を散らしてそちらの迫力があります。あと盛り上がり。
あの 旗は・・
あれは 写真を遮りますね。
多少、こまります。
身内みたいのに 振っているのか、目当ての人に振っているのか
選手も FQが終わると バックストレートエンドで 手を振ってくれるから
見えるみたいです。
ロッシは足を振ってました。
他、 フロント上げて挨拶してくれたり いろいろですね。
カメラは デジタル一眼でもないと 写らないですねぇ
まぁまぁ写りましたが。
FQ4と言っていたでしょうか
公式予選で ロレンソがトップに立ち速かったです。99番です。
ひと昔前は
4年ぐらい
ロッシ
ロッシ
ロッシ
ロッシ
だから
HONDAと組んで無敵の時もありましたし、
その後 YAMAHAへ行きやはり HONDAよりはマシンが遅かったですが、勝っていた。
HONDAは今では、F1でも モトGPでも 一般マーケットでもぱっとしませんね。
唯一、異彩を放つのは NSXでしょうか。
あれは 傑作です。
前作の NSXは酷かったから。
あと HONDA JET ですね。
アコードハイブリッドはおかしな マイナーチェンジをして
消えて行きそう。
BMWの方がデザインはいい。
ただ あれはFRなんで 足元が狭いですね。
FF でなれてしまうとどうも。
その後、ロッシは2011、2012とドカティでやったけど、自分の国のバイクですが今一つ、合わず勝てなかった ヤマハに戻って来て 2015の今年は ヤマハ最強ですね。
昔、F1で HONDAが最強だった頃、 メルセデスがよくエンジンブローし、
フェラーリが長期低迷をしていたのを思いだします。
HONDAは第二期だったかF1を去るとき、 フェラーリはホンダと仲良かったらしく、ホンダはフェラーに当時のエンジンテクノロジーを渡して帰ってきました。次年よりフェラーリが全く人が変わったように エンジンが強力になったのは知る人は知っている有名な話。
茂木行くなら カメラで撮りたいときは 一眼でないとだめですね~
被写体が速くてとれない。
あと motoGP.com かなんかで スマホアプリ見ている人がいたから
好きな人は見たいでしょうね。
今、どの選手が何位とかよくわからないですから。
べらべら喋ってるおっちゃんの放送で1位、2位くらいはまぁまぁわかります。
あと ヘアピンのところに立っている ポールにも 上から 99 46・・・
みたいに表示されます。
あと、折りたたみ自転車があれば 結構 いろいろ移動できるからあれはいいですよね。
F1も茂木でたまにはやれば 見れていいんですけどね。
F1は高いのでちょっと ぼったくりっぽいですよ。(-"-;)
排気音が低くなって本当につまらなくなったけど
エンジンが ターボ + ハイブリッドになってから
あれで HONDA が勝ってくれたらなぁ・・
と 違う見方もできることがわかりました。
ハイブリは TOYOTA とメルセデスの方が優れているということになってしまいます。
結果で見るのが公平だし。
あ
TOYOTA は、 F1は 今はやってません。