いろいろな人が書いているので
行き詰ったら参考になるようなら読んでください。


対象は Envy23 64bit win8です。
どうも おたくの方々は自慢系のひとも多く簡単にできました。とか
やってますが
どうでしょう。
まさにじごく・・・・・・・


このまま治らなかったらどうするか!?
とも思い
いつものように、コツコツチェックを積み重ね
わかったこと。
押さえておかなければならないことを memo しますね。


写真とかあるといいのですが
それは、ほかの方のを見てください。
SSD クローンが 失敗しました。
とmessage が出た時の対処法のまとめです。


10h くらいかかりますよ。
一日目は疲れたから寝るか~~
とほぉって置いて


2日目なんとなく どうせだめだろうと思ったら 
クローン成功 !
ということもあったようです。

では 注意点を
わかったこと。

SSDにパーティションがない状態にしておかないと ”失敗しました”と終るような感じがします。
OSに ディスク管理というのが 7でも 8でもありますから
これをつかって ディスクがパーティションで区切られてない状態にします。
こうしないと Abend しますね。

SSDは GPTにします。MBRはだめ。
なってないばあいはなおします。

セクタ長は 最大にしておけばいいようです。
フォーマットは NTFSです。


ボリュームが一つになった時点で フォーマット(クイックはだめ)
掛けておきます。

EFIパーティションがある場合は コマンドプロンプトで消えますからあらかじめ消してください。


専門 羅列でが
換装~失敗!
どうして できへんの!!!
と 困っているひと向きのヒント集です。

これだけ 試行錯誤の右往左往があるのに、どうして簡単にできてしまうのでしょう・・・
嘘つき
もいるかも。


---------------------------

一つのパーティション 未割り当て状態とします。



ここまで来たら
HDD ⇒ SSD へクローンです。
ソフトは easeus todo backup でクローンはできてしまいます。
この時 SSD側に ”SSDへ最適化する”をチェックを忘れずに。



これで エラーがでない場合は

easeus partition master か ディスク管理で パーティション状態を見比べて
同じなら
換装していいと思います。
ただ SSDのほうは SSD側の 領域の切れ端みたいの(小さな未指定領域)が数か所できてしまいますが、これは問題にはならないようです。
PCから 電池があれば外し、コンセントを抜いて
ハード的に SSDに変えて 
セットが終わったら 電源on

間違いが起きてなければ
いままで 立ち上げが1分が 30s以下になりそうです。
速いですね。
たしかに。
暗夜行路を 耐えて あきらめず try した成果かぁ~

あと
ブラジルのサッカー選手じゃないけど
神のお導きのおかげ !
だと思うよ。
あと 諦めない心
OR の  本多静六伝を PCがしこしこ 計算している間は 読んでたし~(・ω・)/


--------------------------------------------

つかった Hardは
・Century Mobile boxなど(安かった2000) ~ SSDや SATA HDDを USB接続するもの
・SSD 500G ~ 2万ちょっと アマゾン

ミニノートを hpで買ったら SSDでないけど emmCで メモリの仲間ですが
それでも 立ち上げが 30sなので HDDの 半分
この速さを体感すると
違う PCも SSDへ
と野心が~


換装の仕方は PC好きな人がいろいろ書いているので
あと 日本より アメリカの YouTubeに やり方が ぺらぺ~ら ぺらぺ~ら
言いながらやっているのですが なんとなく そこは フィーリングで・・・
訳しても大したことは言ってないし・・


hpの カスタマーサポートは
愛想の悪いあんちゃんと 中国人の OL
日本語はぺらぺらだけど、込み入ったことは通じない。

そして 謝らない国 中共は、なにで覚えたか
OL おねぇは ”すいません”
”すいません”
日本人だってそこまでは 謝んないよ。


リカバリで、フリーズしたら あんちゃんは 私は受付なのであとで
技術のものから電話させますと さっそく切りあがった。
あんちゃんと 中国ねぇちゃんしか いねぇんじゃね。


そういう面では
騒ぎを起こした Toshiba
NEC
Fujitsuはどこも親切だった。
治りませんでしたけどね。

hpを選ぶ理由は 愛想悪いけど dellはダサいし
個人的に これでいいかな、。と
余計なソフトが入ってないで軽いから。


~なんか・・随想になってしまいました~
戻します。

SSDとか PC屋で 売れてるのかなぁ・・・
とみてみたら
ないですね。
PCで流行った 昔とは違って売り場の半分はスマホコーナーになっていて
おじいさんが スマホ相談してた。
時代は変わった。
PCは ビジネスで使うひと
生活で使う人ばかりで


あとは ゲームマニア?
それ以外は スマホか i padみたい。
i padもないですね。 ビジネスオンリー
ほんと スマホばかり。


ジムカーナと同じで やる人だけがやる。といった感じですね。
それにしても 昔 DOSといって HDDをOSに組み込むといった 勝手なことを マイクロソフトとか CPMが始めて 極端にOSの起動が遅くなって(アップルも同じか)

i Pad やスマホで 起動時間なしになって
昔に戻った感じがして
PCのほうはSSDが出て やっと 起動が速くなってきました。
メモリもかなり 価格下落したので これからは HDDは外部大型ストレージへ特化してもらい
PCは SSD以外は消えていくんでしょうね。


それにしても 
むかしから 最新のハードは自作マニアとかが
掘り出して
日本のマーケットに出ますが

・マルチコア CPU
・大型メモリ
・GPU
・SSD

PCの蓋をあけたら サポート対象外です。と
自分らのテクノロジーの 進化に対し やる気がないのを そういう言い訳で埋めんといてよ。

アメリカのサイトと
日本のサイトを見ると 多少遅れてはいますね。
SSDくらい 新製品 安くバンバン出してちょ。