自分が素人なので 解る範囲程度です。


ジムカーナ大会でつけているタイヤは見てみると
一番多いのは ピレリでした。ディアブロSC
次が アンビートン  Dunlop
α13 Dunlop

BSは高いのか 見ませんね。
あ!  ノービスでBT023があった! アメリカンで
タイム狙いというより完全に楽しみ、趣味走りですかね。


・ピレリ ディアブロ スーパーコルサ
これが一番今は多く、誰かが言うには下手でも上級でもみんな腕の差を吸収してしまうとのこと。
南海部品でもセールしてたな。
物は乾燥しているとプラスチックみたい。
湿度があるとやや硬めのゴムでしょうか。
指とか爪で押してみると、柔らかいこと柔らかいこと。
温度が決まれば鳥もちみたいに路面に吸い付くような。
完全にレーシングですね。
レインでは チョー・危ないですよ。
一般道も危ないですね。
輸入だからその辺の法の網掛けが必要ないんでしょうね。



・ダンロップ スポーツマックスGP アンビートン
次にいいらしいとのこと。 減りはどれも速い。
こちらは国産なので、一般道で事故とかレイン時の事故があると大変なので
そこまでレーシングに仕上げてないです。
すこし、スポーツタイヤとレーシングの間くらい。


・BS RS10
ST600での指定タイヤとなりました。タイヤに関してはワンメイクですね。
ジムカーナでは見ません。高いからでしょうか。逆にアンビートンはST600で使う人がいなくなって安売りのヤフオクを見る事もあります。
誰かがつけた 独断評価では コルサ>RS10>アンビートンと滑らない?
やはり自分ではいて走ってみないとなんとも・・



・メッツラー K1
一人だけノービスでいた。一応ピレリの子会社のドイツ製?  made in China
M3ですが、ほんとに最初の頃はタイムがでましたが、それからは90%残りでタイムは90%くらいでしょうかあ!  110%ですか。
フレッシュタイヤの時だけ タイムってのは出るみたいですね。



・ツーリングタイヤではよく見るミシュランも ジムカーナでは見ません。


そんなところでしょうか。