先週体験に行った

娘のバレエレッスン


新しいレオタードと

バレエシューズを持たせて

行って来ました




おうちで試着

指先が難しいんだよね

わたしも未だに上手にできない

「おおきなたまごをもつようにね」

と言ってお風呂でも練習していますがムズイよね

こちらの楽天人気No. 1のセットにしました


朝いつもの荷物+バレエセットを用意して

お見送り


このところ2〜3回


「ママがいっしょがいいの」

「ずっと抱っこしていたいの」


と言いながら

バスに乗る時に泣きそうになっていたので


1回は泣いちゃって

わたしは働いているわけでもないし家にいるのだから

休ませるべきか本当に悩んだ

(甘え方が熱出す直前のと似ていて

少しだけ体調不良でした)


リモートの夫に相談したら

「休み癖がつくから行った方がいい」

と言われてそうだよね…と思ったけど

正解はないのよね

でも園に着いたらニコニコだったらしいのでよかったです


いつも通り

「おはようございます!」

と大きな声でご挨拶してくれると

ホッとします



娘を抱っこしていると

息子を連れていけないのですが


この日は久しぶりに

息子もベビーカーでお見送り



走り去って行くバスに

「ばーぁー」(ばいばい)

と手を振る姿がいつも癒しです👋



バレエの課外レッスンがあっても

お迎えの時間は変わらずなので

特にゆっくりできないのですが

むしろ迎えに行く時間分わたしのお昼休憩が減るー!


普段なかなか話せない先生方と

お話しできたり

ママさん達と会えたりと

貴重な時間ですニコニコ



前日の夜に娘が


「〇〇せんせいがいっしょに

給食たべてくれたから

泣かないで帰ってこれたの」


「〇〇せんせいがだいすきなの」


と言っていて

ちょうどタイミング良くお会いできて

その趣旨を伝えられました


娘が信頼できる

だいすきなせんせいがいてくれて  


見守っていてくれて

わたしもとても安心しますニコニコ

せんせいにお手紙書いていました

ひらがなを書くのは練習中なので

先生のお名前とアンパンマンの絵とハート♡でした


「だいすき」って気持ちを

伝えたかったんだなぁときゅん



バレエのレッスンでは

プレで仲良くさせてもらっていたママさん

イヤイヤ期の相談と夜間授乳トークで

分かちあいました



の娘ちゃんが体験に来ていて

久しぶりにいろいろお話しできて

うれしかったニコニコ飛び出すハート


娘の様子は楽しく参加していて

まずまずといったところ



レッスンが始まる直前まで

イヤイヤな感じだったそうですが


始まると

ひとりでお姉さんたちに混ざって

レオタードに着替えられたそうです


レオタードなどはこの巾着にまとめました

よく見ると紐を解いてつけ直すと

ナップザックになることに気づく


20年ほど前に

わたしがPLAZA(当時ソニプラ)で買ったものです


ネズミちゃんの刺繍がかわいい

ほとんど使っていなかったので日の目を見れてよかった

他にもランチグッズなど持っています


イギリスの上質なアニメーションらしい

元々は絵本が人気のようです



おともだちとも

仲良くしていました



多分イヤイヤして

先生にも甘えたいのだろうなと


他に楽しいことが始まったら

そっちに興味が行ったのかなと思います



終わった後は

着替えたくないと逃げ回る娘を追いかけ


わたしのスマホをいつのまにか持って歩く

息子を追いかけつつでわっちゃわちゃ!!


本当もう

どっちかだけにして欲しいネガティブ



みんなでかくれんぼが始まって

しばらく待った後


なんとか着替えたけど


今度は

靴を履きだからない娘


そして

15分以上格闘👹

もう!って怒りたいけど園だと怒れない



息子を抱っこしているから

ぎゅーしてあげられなくて

それで長引きました


まだ遊び足りない息子は

抱っこ紐でバタバタ



担任じゃない先生が助けてくれて

なんとか雨の降る中車へ


ジュニアシートに座る前に

抱っこできなかった分抱っこして

落ち着いてから車に乗せました


自宅についた時に

あれ?ケータイがない!

となり


そう言えば

着替えの時に息子が持っていたことを思い出して

急いでUターン!



「もうママってわすれんぼうママなんだから」

と機嫌が戻った娘に言われました



しかし

探したけれど見つからず…!


事務の先生が一緒に来てくれて

電話をかけながら探してくれたら


使われていない加湿器の

裏の謎スペースにしまわれていました驚き



多分息子がしまったんだろうな…不安


家でも

「ちっちゃなキッチンセットの

オーブンの天板の下」

という


マニアックなところに

入れられたことがあったので泣き笑い



本当はダメだけれど

もう疲れ切ってしまっていたので


幼稚園の駐車場で

ふたりを車に載せたままでした



すぐ見つかると思っていたので

とてもあせりました

他の課外レッスン待ちのママさんたちが

数名車で待機していたので誘拐はないと思いましたが

やっぱりダメですね



車に戻ると

娘はスヤスヤ寝ていて

息子はニコニコ


そうだよね

眠かったからイヤイヤだったのね…



終わったDVDがついていて

息子にも待たせてごめんねと思いました


本当はスーパーによる予定だったけれど

そんな元気なし魂が抜ける



そんなこんなで

前回アップしたルーティンは大きくズレて

息子も寝てしまい


いつもならふたりとも

お風呂に寝たまま入れるのですが


そんなエネルギーどころか

立っているのも限界だったので

わたしもソファに倒れました泣き笑い

愛犬の散歩だけなんとかひとりで行きました



夫がいつもより少し早く帰って来て

食器やシンクの排水溝まで洗ってくれて

とても助かりました



けれど

息子の寝かしつけで

「娘が寝たら迎えに行く」

と言ったままわたしが寝落ち🐏



夜中に息子を回収したものの

夫はそのままソファで朝を迎えてしまい

申し訳ないです


わたしのポンコツぶりもあり

疲れた1日でした



けれど

無事に過ごせたことが大事✨


お風呂とおやつが沁みました♨️

疲れは最高のスパイスなのよね


みんな頑張った1日でした👏


比較的お皿から食べてくれるようになりました

スプーンとフォークはわたしが元気な時は練習します


(それまではバーン!して遊ぶので少量を直置き

ベビービョルンの外せるテーブルで助かりました)


ストローマグだと

べーっと出して遊ぶのでまだ哺乳瓶です

わたしが元気な時に再開しよう