本日で登園4日目です📛


こちらの記事もいいねとコメントありがとうございます

コメント欄でのやりとりは本当支えになっていて

ブログを書いていて良かったと心から思います


給食も2日目から始まりました


娘は冷蔵庫に張ってある

メニュー表の写真をみて

楽しみにしている様子



バスも制服もかわいいデザインで

娘はそれらがうれしいみたいで


登園渋りなどなく

ほっと胸を撫で下ろしています



昨日はお友達に

「〇〇ちゃんあっちいって!」

と言われたらしいけれど


プレで仲良くしてくれた

やさしいママさんの娘ちゃんだし

大丈夫だろうなと



むしろ

娘が息子に同じことをよく言うので


「そんなこと言われたら悲しいよ」


という言葉が

娘にも届くようになると思います



それにしてもこの数日間

わたし落ち着かずずっとソワソワ不安



なんせ頭が働かないのと

時間で動く習慣が久しぶりで


朝晩の持ち物チェックも

大丈夫か不安だし

バスを待っている時に忘れ物に気づいて慌てたり…


お姉さんパンツに挑戦して

お漏らししてしまったことなど

トイトレ状況を電話で教えて頂いて

恐縮に思ったり


課外授業の体験レッスンの予約など

バタバタしています



初日は何したの?

と聞いたら


「きょうはなにもしてない!」

と自信満々に言っていました泣き笑い

ママ友ちゃんに教えてもらったけれど

ブロック遊びをしたようでした



保育園だと

個別に残してくれるけれど


娘の場合は

バス通園の限られた時間に

園での様子を教えてもらえるのが

唯一の情報源

今朝も昨日のトイトレのことを教えてくれました

忙しいのにありがたすぎます


あとは娘から聞くしかないのですが

質問してもその時は

軽くしか教えてくれず…



断片的に思い出したかのように

教えてもらった歌をうたいだしたり


「これやったの」

などと教えてくれる感じです


給食はね

ごはんはたべなかったの

おかずだけ食べたの


シチューはのこしちゃった

おうちで食べようとしたけれど

おいてっちゃったの


と言っていて

かわいかったです



おとといは息子が先に寝てから

まだ娘が寝落ちしないでいてくれて


寝る前のお話タイムを

久しぶりに取れましたにっこり飛び出すハート



その時に


「きょうは〇〇英語の先生いたの

えいごやったの」


とうとうとしているのかと思いきや

いきなり話し始め



「a a a apple 

b b b beetle

c c c cat」


ってやったの


とフォニックスを

やったことを教えてくれました



アルファベットひとつひとつ聞いてみたら

8割くらい正解なのかな?と言う感じ


幼少期の脳は

スポンジみたいに吸収すると言うけれど

こういうことなのねと

驚きましたが



「dは?」

と聞い時に


「d d d うどん!」

と言っていて


ちょっとおもしろかった泣き笑い

本当はなんなのだろう



「隣の席のおともだちのお名前は?」

と聞いてみたけれど


「しらない」

とバッサリ言われたり泣き笑い



でもまぁ

娘が楽しんでくれるのなら

それだけで十分です



昨日のわたしは


週一回のお弁当のことを忘れていて

送り出したあと洗濯物も途中のまま

とりあえず買い出しへ🏃‍♀️


オープン前にスーパーにいるなんて

わたしとしては伝説ものです👑



今まで夜間授乳に追われて

朝が辛かったけれど


幼稚園が始まってからは

そんなこと言っていられない驚き



ルーティーンとしては


6時前にリビングに降りて

見守りカメラで様子をみつつ

朝の準備


8時半

娘を送り出して

離乳食の続きを食べさせて


掃除と洗濯



11時半

息子お昼寝

わたしソファで横になる(天国)


13時半

息子起きたら

お昼ごはん作って食べさせる

もれなく掃除付き


14時

愛犬の散歩

息子はベビーカー


14時45分

バスで娘帰宅



16時

みんなでお風呂に入る

娘のお風呂渋りに苦戦


18時

娘と息子の夜ごはん

やっぱり掃除付き

愛犬まで米粒まみれ


19〜20時

就寝

息子眠くてギャーギャー泣き出すので

わっちゃわちゃで寝る



とリズムが決まってきましたが

まぁワンオペでドタバタで不安


今まで時間に縛られなかったので

慣れるまでしばらくかかりそうです



おまけに

昨日は息子の頻回授乳が

いつも以上にすごかった泣き笑い


朝方4時前からは15分〜20分おきに…不安


5時半に起きる予定が

5時に起きることに

いつも7時半に起きれば良い方だったわたし



そして

わたしがいなくなると

眠り続ける息子


結局その後

2時間スヤスヤ…おやすみ💤



なので

体力消耗させる為今日は


わたし的に都市伝説だと思っていた

『午前中の公園』へと行ってきました



でも

いつもいっしょだった

娘がいなくて寂しくて…


つい幼稚園の前まで

散歩してきました🐾



公園のベビーエリアでは

息子と同じ1歳の子達が

何人か仲良くしてくれて

癒しの時間歩くスター歩くスター歩く



でも

娘がいつも遊んでいたシーソーや

お店屋さんに見立てていた

ちいさなおうちを見ては

やっぱり寂しくて…


娘の「いらっしゃいませー!なににしますか?」

と言う声が聞こえてきます



当分は寂しいのだろうな…

仕方ないよね


息子小石と葉っぱを20回くらい食べていました



ところで


料理をする余裕のなかったわたし


今週からは夫のお弁当も作るようになり

コーヒーも淹れたてを水筒に入れちゃうくらい

ちょっと頑張るようになりました

普通にやっているママさんたち本当すごい



夫にも会えるし

早起きで気持ちの良い生活なのですが


バタバタで自分のごはんを食べる

タイミングを見つけられず不安



離乳食の分量のあまりとか

食べ残しとか

野菜の切れ端とか齧っています


娘がいた時は

ランチをいっしょにとっていたけれど

今は息子のを作るだけだし



唯一のリフレッシュで

お菓子は食べていますが

この4日間で1.5Kg落ちた泣き笑い


正月明けから食欲がすごかったので

ちょうど良いです



そのうち自分のごはんもちゃんと

食べられるようになると思うので

それまでは現状維持でよしとします

あと2〜3Kg落ちると妊娠前に戻れるぞ



精神状態が現れているのか

まとまりなく

長々と書いてしまいました不安

今日もお付き合いいただきありがとうございます


初のお弁当


・昨日の夜のチキンの甘辛焼き(娘のリクエスト)

・アンパンマンポテト

(縦に収納で「おかおみえないねぇ」と言われる)

・たこさんウインナー

・ブロッコリー(麺つゆかけてチン)

・とろろ昆布ごはん ハートの海苔を添えて

・季節の(終わりかけ)フルーツいちご


・プチトマトは拒否