娘3歳7ヶ月になりました

4歳が見えてきた気がします


入園式も無事終わり

週末を挟んで月曜日は振替休日でした



なので

娘と過ごせる自宅保育

最後の平日


朝から

入園式良かったなぁ…


本当に幼稚園に行って

娘とこれからは離れ離れなのね…


などと

しみじみと考えてしまい


洗濯物を干しながら

ちょっとうるっとしてしまったり



ブログでもたくさん

爆発してしまったことを書いて


その度にみなさんが

あたたかいコメントくださったりして

支えてもらったなぁとか



小さなことでたくさん怒ってしまい

あんなに爆発してしまって


3歳前後のこんなちっちゃな娘に

本当にかわいそうなことをしてしまったと


いつもより

遠くから俯瞰して深く反省したり


あの時の疲れ切ったわたしと入れ替わって

対応をかわってあげたいとも思いました



月一くらいで


『1年後の自分が

入れ替わる日』


なんてものがあったら


『今』がどれだけ尊いのか

実感しまくるのになぁ

なんて妄想まで…


1年前の子供達と会ったら

かわいくてかわいくて毎瞬間ときめくだろうし

ましてや怒鳴るなんて考えられないし

壮大なリフレッシュになりそう



そんな尊い1日に今日もいるのね

と思いつつ


どうやって過ごそうか

考えてみました



支援センターに行こうか

娘は新しい支援センターの第一号で

貸切で遊んでいたことも長く

思い出たくさんの場所です


それとも

ハッピーセットや

ミスドやサーティワンのある

モールに行こうか

わたしと娘のご褒美時間でした

おもちゃも楽しみで

ふたりでキャッキャキラキラしてたなぁ


それとも

いつも愛犬を散歩させていた

大きな公園に行こうか

きれいでわたしたちのお気に入りで

空も空気も気持ちよくて大好きな場所



娘に相談してみたけれど

「支援センターはいかない」などと

そんなに乗り気ではなくて


モールは

午前保育でも行けるしなぁと思い



ふと

桜も満開だし

制服姿を撮りに行こうと


愛犬の散歩でよく行っていた川沿いまで

行ってみることにしました



ピカピカの制服を着た娘がかわいい

ちょっと大きな制服姿がいとおしい


駐車場に車を停めて

息子をベビーカーに乗せ


愛犬にリードをつけてお散歩セットを

ベビーカーにセットして

娘の手を引いて目的地到着🐾


というところで


わたしがケータイを忘れ

取りに帰るという

ハプニングもありましたが驚き


満開の桜の下で

娘と息子と笑い合いながら

楽しいお散歩時間となりました🌸



しばらく忘れていたことなのですが


6年前の2018年の春

同じように愛犬の散歩をしていて


小学生の女の子とママが

ハラハラと舞う桜の下で撮影しながら

キャッキャと楽しそうにしていたことを

思い出しました


本当ならわたしも

生後1ヶ月の娘がいたはずなのにな…


あの時のわたしには

あまりにも眩しすぎる光景で


遠い遠い憧れのふたりでした


ママと娘ちゃん

ふたりともニコニコしてかわいかったな



いつかあんな風に

桜の下で娘と写真を撮りたいな

と思っていたので


物心がついた娘とこうして

キャッキャしながら写真を撮れて


あぁそうだ

こうして写真を撮るのが夢だったんだと

気づきました



しかも

息子までいて

12歳の愛犬も元気で


あの時のわたしに


「大丈夫だよ

わちゃわちゃで

賑やかな未来が待っているよ」


と教えてあげたいです



たくさん写真を撮って

もうちょっと歩こうかな?

と思ったところで

雨が降ってきました



娘は新しい生活が始まるのに

少し不安を感じていたのか


「ママだっこ」

と何回も言っいたので


これくらいでちょうど良いかな?と

引き返し


車に乗ったら本降りになったので

良いタイミングでした



この日こうして

制服姿の写真を撮れたこと


娘と息子と愛犬が

今日を元気で過ごしているということ


どれもが特別で奇跡なんだなと

改めて感じました



自宅保育最後の日は

いろいろな想いを感じた1日となりました


次は初登園とその後を書きたいです

バタバタしていてなかなか書けず…!