今朝鏡を見て


「あれ?

なんだか若返ってる?」


と思ったわたしひらめき



美容液変えたっけ…?

など思い巡らせてみたけれど

それもなく


もしや

昨晩の夜間授乳が

4〜5回だったからかも…!

と気づきました

普段は8回前後またはそれ以上です泣き笑い



一昨日の夜は

一日中家にいたせいか

息子の眠りも浅く


さらに娘が夢でうなされていて

その声で息子も起きて…


とわたしも眠れぬ夜でしたネガティブ



なので

昨日は天気も良かったので

気合を入れて

大きめの公園に行ったのが良かったようです

息子は終始ベビーカーでしたが


昨晩は何ヶ月かぶりに

2時間連続で寝れた気がします泣き笑い

いつも1時間に1回は起こされているのです



毎朝お疲れ気味な顔を見て


「もう年齢も年齢だものね…

仕方ないんだよね悲しい


と悲しくなっていたのですが


睡眠不足が解消されれば

改善の余地ありと分かり

気持ちが明るくなりました✨



睡眠って大切すぎる…!



なので

夜間断乳しようかと思いましたが


助産師ヒサコさんの以前の記事で


タッチが始まったりする頃に

脳のエネルギーを補給するのに

夜泣き(高カロリーの母乳を欲しがって起きる)

が始まることがある


とあり

当時朝までぐっすりだったのに

生後7ヶ月から

夜間授乳が始まった娘が当てはまっていたので


なるほど…

今脳が急成長しているのね…

思いつつ授乳を頑張りました


娘がちっちゃいー☺︎


それを思い出すと

なかなか夜間断乳に踏み切れないところです



とりあえず

昨日回数が減ったのは確かなので


お肌の様子をみつつ

その時期を決めたいと思います🌝



あとは

若返りといえば運動


わたしが最後に走ったのは

2年前の息子を妊娠する少し前まで…🤰



しかもあの時も

数年ぶりの再開で

コロナに罹ってしまい4〜5回で終了


もうちょっと連続して

睡眠が取れるようになったら

走りたいです🏃‍♀️

そんなモチベーションになる日が

いったいいつ来るのだろうか…



山ならいつでも行きたいのですが

息子が2歳くらいになったら

安全そうなところを狙って

ハイキングとか行けるかな?


高尾山登りたいな🗻

食べ歩きして観光したい


ガサガサ…

おもちゃを物色



最後になりましたが

前回の記事にたくさんのアクセスといいね

ありがとうございました


あれから落ち着いて
元気になりましたにっこり
切らしていたサジーが届いたのも大きい🍊


週末に長めのドライブで

こどもたちが寝ている間に

夫とたわいもないことをいろいろ話せたり


今週はずっと21時くらいからは

息子を夫に預けて

寝かしつけしてもらいました

夫が帰ってきたら

休む間もなく即パスしてしまっていました



夫の抱っこだとすぐに寝れる息子


たまにふたりでソファで寝たままなので

落ちないかドキドキしますが

夫を信じて任せています



こんな時期も

あとちょっとなのよね


歌う娘とそれに合わせて踊る息子

バタンバタンとハイチェアがどんどん移動します