先週1日車が使えたので

2回目となる支援センターへ行きました



前回よりたくさんの人たちがいて

とても賑やかで

娘は最初少し怯んでいました


一生懸命周り見て

娘なりに状況を把握しようとして

馴染もうとしている感じがして

その姿が健気でキュンとなりました



折り紙のサンタやツリーの

オーナメントを見上げて

おうちのクリスマスのといっしょ

と言っているように指を指していたり


スタッフの方とわたしとの会話に入って

うんうんと一生懸命頷いていたり


いろんな人に

「こんにちは」とお辞儀をしたり

ななめになっちゃうところもかわいい



終盤には

追いかけっこしている子達のあとを追いかけて


娘なりに楽しんでくれたようです



自宅に帰ってきて

お昼ごはんにしようとしたら

疲れてしまったようで

急に寝てしまいました


やはり慣れない場所と環境に

脳の処理が追いつかなかったようで


何回もわぁーん…と

目を覚ましてしまいました



これからは毎週1回は行けそうなので

早く慣れて心から楽しんでくれるといいな…


こちらは土曜日のお昼

すごい勢いで食べたと思ったら

そのまま寝てしまいました


そして

日曜日は夫と自宅から1時間半ほどかかる

大きな公園で待ち合わせ


と言うのも

夫のバイクの専門店がその公園の近くにあり

そこへ行きたいと言うことで


夫はバイクで

わたしは娘と愛犬と車で

それぞれ向かいました



向かっている途中で気づいたのですが

わたしがケータイを忘れるというトラブル…!


到着するまでもいくつか渋滞があり

公園の駐車場も縦列して待っていて


そんな中

夫の姿を見つけた時はホッとしました



駐車場も車とバイクで反対方向でしたが
不安ながらもとりあえず待とうと思い

娘に離乳食をあげながら待っていたら
お弁当を片手にニコニコと
夫がこちらに来てくれました

お昼は着いてから考えようとしていたけれど
また駐車場に並ぶのも大変だし
買ってきてくれて助かりました

空腹で余計に不安も
増していたなと気づきました
お弁当をみて心が緩みました


無事合流できたので

いざプチピクニックへ


やっと落ち着いたけれど

娘と愛犬がわたしのお弁当を欲しがり

わちゃわちゃ


味のついていないところを娘にあげたら

半分ほどぺろり


大きなお口で食べる姿がかわいくて

たっぷりあげてしまいました


さすがに後半は

味がついているところしかなく


娘と愛犬が足元でちょうだいちょうだいと

わちゃわちゃが止まらないので

立ってお弁当を食べました


楽しくも慌ただしく食事を終えて

その後はわたしだけ別行動



わたしが産後やりたかったことのひとつ

ランニングです


肩こりも良くなりそうだし

ランニングの後はいつも

血色良く若返った顔になるし


この頃ずっとお肌も荒れ気味で

産後のあと2〜3kgも落ちなくて

お菓子いっぱい食べてるからね


ただ「走りたい」言う気持ちと

いろいろな打算からです



美容院以外の初めてのひとり時間


何年振りかのランニングになるので

まずはのんびり30分走って

30分ウォーキング



毎日愛用している

脱ぎ履きしやすいように

緩めていたランキングシューズの靴紐を

キュッと締めてみたら


予想以上に足が軽く感じて

どこまでも走れそうな気分になりました

もちろん気分だけ


昔読んだ本を思い出しながら

肩甲骨と骨盤を意識しながらゆっくり走りました



空も青く

紅葉の終わりはじめた木々が綺麗で

高低差もある楽しいコース


だんだんと暑くなる体に

ひんやりとした空気が心地よくて

身も心も軽くなりました


もやもや考えていたこともスッキリするし

ランニングってやっぱり命の洗濯だなと

改めて思いました


そして

途中夫たちとすれ違った時は

なんだか無性にうれしくて

しあわせな気持ちになりました



走り終えたあとに歩いていると日も落ち始め

汗冷えしそうに


車に急いで戻ると夫たちも既にいて

その姿にホッ…


いつもGPSで

どこにいるか分かるのが当たり前だったので

ケータイがないとこんなに不安なのねと

改めて感じました



夫とはここからはまた別行動

あのわちゃわちゃの短時間のピクニック以外

いっしょにいなかったので

なんだか心細くて寂しい


帰り道も娘と愛犬はいい子にしてくれて

時々おやつをあげて家に着く頃には

ふたりとも夢の中



まずは寝ている娘をチャイルドシートへ置いたまま

愛犬を大急ぎで洗ってごはんをあげて

それから荷物はものままにして

娘を抱っこしてまた寝かせました



久しぶりに走ったものあるし

ひとりで娘と愛犬を連れて

往復3時間以上ドライブして

なかなかの疲労感


けれどもランニングの効果で

心は元気になり

充実していて楽しかったなと思いました


季節も走るのに良くなってきたし

毎週1回は走れたらいいなと思います


今日もよく寝るふたり

以前計測してもらってNIKEが合っていたので

普段使いで愛用しています

お手頃価格
昨日はヨガ用のセットアップで事足りました
レギンスオンリーでは自信がなくて走れないので

ショートパンツをレイヤード派です

黒やカーキなど落ち着いたカラーが欲しいところ