息子11ヶ月になりました立ち上がる花㊗️


ベビー期間もあとひと月

2人目は本当に早いです



前回の記事の夜間授乳のことを書いてから

落ち着いてきたようで

回数が減ってきました泣き笑い




さらに

週末に夫が

寝かしつけをしてくれた時


そのままリビングのベビーサークルで

4時くらいまだ寝てしまったそうで…

夫といっしょだと寝る


おかげで

0時前にに就寝したわたしは

4時間以上寝れて

朝6時に目が覚めて

日曜日は元気いっぱいでした



公園でも娘といっしょに

ランニングコースを小走りしながらお散歩

娘のペースなのですごくゆっくり

そして息子を抱っこした夫と愛犬もいっしょに走る


広い公園なのですが

雨上がりとあって遊具エリアは誰もいなくて

テンションも上がってしまい


幼児用ボルダリングの遊具にも

少し登ってしまったり…


いつからか急に心配性になった夫に

「怪我しないでね」と何回も言われつつも

体を動かせて楽しかったです

肩こりに効いて最高です



頻回だと言っていた夜間授乳は

いつも添い乳なので

そんなに大変でもないのですが

息子もすぐ寝る


ただ

2時間続けて寝れていなかったので

やはり細切れ睡眠は

エネルギー補充不足なのだなぁと実感


慣れてしまっていたけれど

連続して眠ると違うなぁと

改めて思いました



さて

そんな余裕もでてきたわたし


お久しぶりに『成長まとめ』です



スター息子10ヶ月の成長歩く



・8歩ほど歩くようになり

ファーストシューズデビュー✨

室内での練習のみ


娘のおててだとはみでちゃう


イフミーの11センチです


・名前を呼ぶと「はーーーーい」

とお返事しながら手を挙げる


・発語は「はーい」と

「あー…ばぁ!」(いないいないばぁ)

ちっちゃなおててでお顔を隠すのがたまらない

「あーわわー」(かいぐりかいぐりの童歌)のみ



・パチパチしてと言ったり

好きな曲がかかると拍手👏

こどもちゃれんじEnglishやしまじろうコンサートなど

家事の最中はほぼDVD漬けです…


今日寝かしつけの時の音楽で

「crap!crap!」と歌詞が流れたら

寝ぼけつつも拍手していました


・足だけでリズムをとったり

体全体で上下に跳ねたりとリズミカル

さっきカウントダウンTVで「Choo Choo train」

(zooの方)でハイチェアから立ち上がって踊っていました


・いただきます、ごちそうさまの時

手を合わせる

スタイやごはんをみても手を合わせる ハヤクハヤク~


・「どうぞ」というと受け取る

「ちょうだい」というとくれる

ペコリはまだ


・バイバイは両手で👋


・「ママ」「パパ」そろそろ教え始める

構って欲しいときは

「んままままんままー」と言う



・『ぽっとん落とし』大好き


ちゃれんじベビーなどの

専用のおもちゃも好きだけれど

娘のお下がりのケーキの形

いろんな穴を見つけてはおもちゃを入れています


フォームローラー↓の穴に

いろいろなおもちゃが入っています

ベビーサークルで寝転んでゴリゴリゴロゴロしています


・型はめブロックにいろいろ入れるのが好き

丸いブロックのみ入れられるけれど

時々違うものが入っていてかわいい

この時はアイスが刺さっていました泣き笑い🍦




・積み重ねカップが好き


乗っけてはひとりパチパチ👏

ひとりでは2段のみ

しまじろうのカップとコンビのカップが

常に散らばっています


この木のキッチンセットも大好きだけれど

本体に登って立ってしまうのでツールのみに



・道具を使って奥のおもちゃを

取ろうとするようになった

絵本を取ろうとしてフライ返しでカリカリ


・レゴデュプロを外すのが好き

くっつけるのはまだ見たことなし

娘の1歳の誕生日プレゼントだった

ミッキーのバースデートレイン

直してもすぐ解体されています



ミルク生活編

・夜間授乳がおよそ8回→4回に減る🙌
寝つきは良いのだけれど…

・朝寝がなくなってきた
昼寝は2時間前後

・ひとり遊びが相変わらず好き
ベビーサークルにいればずっと遊んでくれる
時々わたしが近くにいくと
あーあー!(抱っこー)と騒ぐので
遠くから見守る

・絵本が好き
ひとりで読んでいます
sassyやちゃれんじベビーが好き
読み聞かせは毎日出来ていません…

思ったより齧らないのでボードブックは
手の届くところに置いていますが
油断するとよだれだらけに…🤤


・離乳食は手づかみしたがるので
お粥を卒業

小さいおにぎりや
米粉パンケーキ(野菜混ぜ)メイン
パンはおやつや移動時に食パンをあげています

米粉パンケーキはいつも夫と娘の担当

小さいサイズなのでわたしもパクパク食べれてしまう


・相変わらず声が大きい

夫に
「この声でギャン泣きされたら大変だよね」
と言われて
そう言えばギャン泣きしたことないよね
と気づくあんぐり

泣かずに怒って
「あー!ぁあー!」「んー!んー!」怒り
と主張するタイプ


外に出ると
「女の子ですか?」と高頻度で聞かれますが
中身はザ男子です
男子な洋服と女の子顔のギャップか気になるようで
本当によく聞かれます


特に
ワンオペお風呂で
アクティブに歩きまわるので
気を張りっぱなしです🛀

娘と同じく痛みに鈍感で
転んでも泣かないけれど

万が一怪我したら怖いので
自分の体を洗いながら足で確保したり
シャンプーも目を開けています…不安しみる



思いつくところを並べてみましたが
こんな感じとなりました

娘のことが大好きで
いつもニコニコしている息子

笑いの沸点も低くて
反応も豊かでかわいくて
本当癒しですほんわか


順調に大きくなってくれて
ありがとう{emoji:593_char4.png.目がハート}