おとといの記事

湯シャンを成功させるアイテム→⭐︎
シリーズ続きです


さっそく酢を使ってやってくださった方がいて
とてもうれしく思います

お湯だけよりいいですね(^ ^)

と感想を頂きました

ありがとうございます




湯シャンに必要なアイテム

お酢 手拭い

の次はブラシです



わたしの現在の髪の毛は
カラー 天パ ボブ 細毛 ですが

湯シャンを始めて8年くらいは
ロングヘアでした

普通に洗っていても
猫っ毛で絡まる…


ブラシも色々試してみました

猪毛の老舗的な
イギリスのメイソンピアソンから

100均のブラシまで
試したところ


このタングルティーザーの
水に濡れた髪専用のブラシが
1番絡まらず快適でした
キューティクルが痛むので
ブラシはかけてはいけないと言われますが

絡まりやすいわたしの髪には
お風呂場でのブラシは
欠かせないもの

そして
乾いた状態でのブラッシングも
こちらは引っかからないので
抜け毛とストレスが減りました


そして軽いので
旅先にもそのまま持って行けます


濡らす前のブラッシングは
とても大切なので

おでこ側から両耳から
首から

4方向からたっぷり
ブラッシングします

これだけでも
汚れやホコリがしっかり取れるそう

血行が良くなって
顔のハリツヤも良くなりますようになんて
願いをかけながらブラッシング


どなたからか
おばあちゃん世代だと
ブラシに目の粗めのいらない布や

ガーゼを被せてブラッシングした
という話を聞いたことがあります


昔は毎日洗髪しなかったので
そうやって
皮脂や汚れを取っていたのですね

おとといの記事にもある
わたしの手拭いを使う洗髪→⭐︎

皮脂を取るというところで
近いものがあります


ブラシに絡んだ髪の毛を取るのも
サッと取れるので
お手入れも楽そうですね


ちなみにわたしは
めんどくさがりやなくせに
ピンセットで取るのが好きです


ただ今はつわりで
下を向いていられないので
お手入れも適当です…