8w3d

昨日より体調が良くなりました

だるさは有るけど
つわりは収まってきているような…(希望)




さて
昨日の匂いづわり対策の続き

湯シャンです


わたしの湯シャンアイテムに
欠かせないのが

お酢です


石鹸シャンプーのあと
中和のために使ったりもしていましたが

酢シャンというものがあると知り
やってみたところ
頭皮も髪もサラサラでスッキリしました

お酢にはピーリング効果があるので
やりすぎはいけないのですが

週に2〜3回ならお酢で洗っても
大丈夫なようです

湯シャンのみの日
お酢マッサージの日と
交互にやっています

お酢には雑菌を抑える働きがあるので
頭皮自体の匂いもしなくなります



やり方は

洗面器に大さじ1くらいのお酢を入れて
頭を入れて頭皮全体をもみもみ

時間をかける必要はありません

首筋や耳の方までやるとすべすべに
なって気持ちいい


その後シャワーで
頭皮をマッサージしながら
流します

わたしは前髪から少しずつ
後ろへ向けて
5回くらいに分けてもみもみ

これは3分〜5分くらい

マッサージで血行が良くなって
顔もスッキリします



この時手拭いを手に広げて
手拭い越しにマッサージすると
油分がスッキリ取れます

さっぱりしたい時は
手拭いおすすめです


この洗い方にすると
石鹸を使っていた時より

頭皮がサラサラで
匂いが出ないので

洗髪は1日おきでもいいのでは
と思うくらいです



石鹸だと洗いすぎで
頭皮の油分が必要以上に出てしまうみたいです

石鹸の香料と頭皮の油分の
混ざった匂いで
つわりが酷くなってしまいました

それまでそんなに気にならなかったのですが
匂いに敏感になってしまったので
しばらくは湯シャンにします


ちなみにアップルビネガーなど
使ったりもしましたが

普通の米酢と効果が変わらないので
ミツカンのものを使っています


お風呂場はお酢の香りになりますが
洗ったあとは無臭なので
ご安心を

お酢が苦手な方は
きびしいかもしれません


しっかりブラッシングをしてから
やってみてくださいね


続きもどうぞ→⭐︎