サムネイル

ご訪問ありがとうございます💕
僕は4歳8ヶ月の男の子

 


🌿🐅自己紹介…🦛🌱

健康に産まれたけど…
生後4ヶ月の頃に突然、指定難病になり
障害を持つことになりました。
その頃のお話☞闘病記

 
💀… 病名 …💀

aHUS(エーエイチユーエス)
非典型溶血性尿毒症症候群(和名)

(ヒテンケイ ヨウケツセイ ニョウドクショウ ショウコウグン)
かなり珍しい指定難病です💉


その他に
左脳出血•脳萎縮•胆石
•好中球減少症
•右半身麻痺•失語症
を患っています。


治療の為に2ヶ月間鎮静剤で眠らせたので
発達の遅れや脳機能障害が残りました🧠



✏️… 知能評価 …🗒

月齢7~12ヶ月程度 

発言なし指差しなし。要求は「ば!」の一言。
「お願い」のジェスチャーを覚えました。



🛝… 運動評価 …⚾️

月齢7~12ヶ月程度

掴まり立ち。移動手段は左手を使ったズリバイ。
最近、手繋ぎ歩きを出来るようになりました!



🍖… 摂食 …🍔

経管栄養卒業してペースト〜刻み食の混合。
スプーン練習中🍴
好物は、ハンバーグ、チーズ、しゃぶしゃぶ🍲




🌿🐘…カテゴリ別のお話…🦒🌱

✴︎闘病記✴︎ゆいとの現在✴︎病気のこと✴︎

 


こんにちは❤️


blogなかなか更新せずごめんなさい!


書きたいことが山ほどあるのですが…

blogって文章書くのに時間がかかるので

時間が空いたらじっくり書こうって

思ってるとすーぐこうなっちゃいます😅



ライトな更新は

インスタのストーリーで毎日くだらない事を

呟きまくっているので笑


生存確認はそちらでお願いいたします!



📷Instagram🎞
✴︎…click…✴︎










で、今日はゆいとのについての話🧠






生後4ヶ月でaHUSを発症し

aHUSのせいで血液の状態がとても悪くなり

さらには血栓が出来てしまい

左脳で脳出血が起こったゆいと。



当時、主治医達からは

右半身麻痺や嚥下障害などの可能性を

指摘されながら

急性期の2ヶ月ちょっとを

鎮静剤で寝かされて過ごしました。



急性期を過ぎ覚醒させたゆいとには

予見通り右半身麻痺が現れていて寝たきり。




生後6ヶ月のゆいとは

生まれたての寝たきりの赤ちゃんに

戻ったような状態でした。








ゆいとは



どの位回復できるのか?


それは


育ってみないとわからない。




と医師に言われ続けてはや4年が過ぎ…




だいぶ「育って」きたゆいと。







4歳になった今の育ち具合は




・指示ほぼ通らない

・ハイハイ、手繋ぎ歩き

・発言なし




といった具合です🤔





これでもすごく成長してきたので

親としては「よく出来ました❤️」と

心から思っていますが…




やっぱり…かなり発達が遅れている🤔





という事で、この度お世話になっている

リハビリ親子入院でじっくりと

脳画像の診断をしていただきました🧠







初めてリハ病院の医師に会った時に

指摘されたのは




左脳出血だけにしては

発達の遅れが著しいので

他に原因があるかも?







・もしかしたら生まれながらに脳性麻痺などの

疾患があったのではないか?



という事だったのですが

発病前にゆいとが受けた赤ちゃんの定期検診は

全てクリアしている事。


それと


発病後すぐの急変前に撮ったMRIの脳画像は

至って正常だった事。

(あの時、具合の悪い原因がわからなかったので

医師が思いつく限りの全ての検査をしていた…)


この事から生まれつき何らかの脳疾患があった

という仮説は否定的になった。





そして

発病から今までの全ての脳のMRI画像を

診てもらってわかった!



ゆいとがこんなに発達が遅い原因。




それはズバリ…



脳の萎縮🧠





本来脳はパンパンに詰まっている…





ゆいとは発病してから

治療のため鎮静剤で寝かせた2ヶ月間で

脳の萎縮が起きていて。




今までの大学病院の診察でも


鎮静剤で長期間寝かせていた為に

脳の萎縮がある


と説明を受けてはいた。






どうやらこれが



「鎮静された影響以上の脳萎縮があるのでは」



という事になった。




aHUSによって

血液の状態が非常に悪くなった事により


内臓はもちろんのこと


にも


多大なダメージが加わっていて



鎮静の影響以上の萎縮が発生したのだろう。

(内臓は急性肝不全、腎機能低下、胆泥など色々な影響が出ていた)



という事になりました。





まとめると…




ゆいとの脳は

鎮静の影響もあるが

aHUSによる血液状態の悪化により

大きくダメージを受けて萎縮していて




その為に現在



著しく発達が遅れている。



という診断になりました🥺





ゆいとが

育てば育つほど大きくなっていたモヤモヤ😶‍🌫️



インスタやblogで

お友達の話を見聞きする機会も増えて

色々な子の経験を教えていただいてて。



ゆいとを越える長期鎮静をした子が

普通に幼稚園に通っていたり…


同じ脳出血を経験しても

ある程度年齢なりの成長を遂げていたり…




なぜゆいとはこんなに発達が遅いのか?




そのモヤモヤがクリアになった🥹


 




ゆいとの脳は

とてもとても過酷な状況をくぐり抜けてきた

という事。


本当によく頑張ったんだなぁ…って。


久しぶりに急性期の事を細かく思い返して。







先生にも


「本当に大変な治療を頑張ったんだねぇ」


と言ってもらって☺️




ゆいとの事を

知ることができて良かった🧠




これからもリハビリ頑張ります❤️‍🩹



 

 




最後までお読み頂きありがとうございました🥹

フォローしてね

フォロー・いいね☺︎ 嬉しいです❤️‍🩹