ご訪問ありがとうございますお願いハート

3歳1ヶ月男の子

ゆいと
ふんわり風船星


 知能評価 月齢7ヶ月程度 
発言なし指差しなしの喃語のみ
いないいないばぁ遊びは理解し笑う
できる遊びはボタンを押す、ガラガラを振るなど。


 運動評価 月齢7ヶ月程度 

横移動なしのその場での掴まり立ち
移動手段は主に左手を使ったズリバイ
座位→ズリバイ→座位など自由に動く。


経管栄養のエレンタール、エンシュアを経て
現在は柔らかめの刻み食。たまに掴み食べ。
好物はチーズ🧀



生後4ヶ月の頃に
指定難病の
aHUS(エーエイチユーエス)

非典型溶血性尿毒症症候群

(ヒテンケイ ヨウケツセイ ニョウドクショウ ショウコウグン)


脳出血により右半身麻痺になりました。


・闘病記・現在のゆいと・病気のこと
母親のこと・入院中の出来事
福祉制度 手当て 手帳のこと
療育やリハビリのこと

アメトピ掲載お願い






私は大のめんどくさがり屋です。




効率とか、スマートな導線が大好きです。


(これは意識が高いからではなく怠け者だからです)





なので

ライフハックとかうんちくとかが

大好物で、暇さえあれば

ネットサーフィンして調べています。




そんな私が

最近感激したライフハック?



ライフハックとはちょっと違うけれど

とっても良い意識に変わったので

ご紹介したいです。



とか言いながらどこで見つけた話だったか

失念致しましたので話半分にお聞きください。










子どもの絵本の読み聞かせが辛い人へ








脳への刺激も含めて

私は読み聞かせを大切にしてきました。






小児病棟入院中・ゆいと8ヶ月頃

興味のない本で、つまんなそうにあくびしてます笑










ICUで目が覚めた瞬間から

とにかく目から何か情報を入れねば!!!



と思いコンビニで幼児雑誌を購入し

仰向けで動かないゆいとの目の前に本を広げて

必死に見せました。






写真はありませんが、この頃です…。










上の写真と同じく小児病棟・ゆいと8ヶ月頃



これはICUにいる時に買った幼児雑誌。

興味津々に見ています。


(あの時は見えてるか分からなかったけど

買って良かった…!)











お家に帰ってからも

幼児雑誌はお気に入りでよく読みました。




退院後 ゆいと1歳5ヶ月頃


この頃はまだページをめくる事が出来ません。

パパがめくるように促してます。











最初は見るだけだった絵本





ゆいとのお気に入りです。



オノマトペが脳に良いとの事で

sassyのまんまるまるを良く見せました。

雑誌もペラペラとガチャガチャしたページを眺めました。












そして少しずつ本格的な

読み聞かせ に移行していきました。








ゆいとが持ってる絵本達です。







始めた頃は

話を聞いてくれませんでした。




おはなしが多く絵が少ない絵本は

つまらないようで

だるまさんも、いないいないばぁも



全く興味なし。





それでもたまに膝に乗せて読んでいたら…


現在3歳ですが

だるまさん、いないいないばぁ位は

なんとか1冊終えるまで

座って一緒に見るようになりました!








なんですが…最近のゆいとは…





ばっ!

(読んで!)





って呼んできたから

読んであげているのにも関わらず




ページを先にペラペラめくり〜?

閉じてみたり〜?

キョロキョロしたり〜?





全然聞いてないじゃん!

って時が多くて。




読み聞かせてる意味あるのか?



と思って私が

辛くなってしまった時期がありました。










そんな時

どこかで見つけた誰かのお話。






読んでって言うから読んだのに

全然聞いてない。


ページで遊んで、聞いてない。




それでも良い。


こどもがお願いして来たのは


"お膝に乗って自分のために親が絵本を開く"



と言う行為。



だから声を出して読み聞かせできなくても良い。



ペラペラとめくるだけでも

先読みされても

開くだけでも途中で辞めても良い。



ただ膝に乗せて本を開く。


その行為に意味がある。






と言うような事が書いてありました!

(ざっくり思い出してます文は全く違うと思います)







それを見てから


絵本を開いて聞いてくれなくも


"意味がない"


などとは思わずに


"意味のある行為をしたぞ!"


と満足出来るようになりました。

(親が)







考え方1つで

こんなに楽になれるなんて…!




魔法にかかった気分!






そして…

私は今宵も素敵なライフハックを求めて

ネットを彷徨い続けます。







ばっ!




さぁ、なんと言っているでしょう?






最後までお読み頂きありがとうございますお願い

フォローしてね

フォロー・いいね☺︎
励みになります、ありがとうございますハート


毎記事にいいねを下さっている方々
いつも読んでくださり
本当にありがとうございます
キラキラ


にほんブログ村 病気ブログへ