2023年 3月 3日(日)


支援学校から支援級へ転校して一年





このブログを始めて
気が付いたら1年が経っていました


現在の様子はここから↓




特別支援学校から
地域の小学校の支援級に
転校することになって
バタバタと不安の中
始めたブログ✏️



いつも見てくださって
本当にありがとうございます




支援級ということで
からかわれたりしないかな?
楽しく学校に通えるかな‥
と不安だらけのスタートで




初めの頃は

『支援学校に戻りたい』

という息子を

『せめて1年頑張ってみよう?
それで無理だと思ったら
また支援学校に戻ろう』

と励ましながら
学校に送っていきました

支援学校から支援級への転学が
大変すぎる件





通い始めて1年が経った今

『学校面倒くさいなぁ‥
行きたくないなぁ‥』

といいながらも
毎日学校に通っていて



優しいお友達や
寄り添ってくれる先生に
支えられて

帰ってくると楽しそうに
学校での話をしてくれますおねがい




最近は走ることに夢中で
小1から始めた陸上チームの他に


体幹トレーニングで
足を速くする教室にも
通い始めました🏃



一つのことに夢中になりやすい
という自閉症のこだわりの特性が
陸上に向いていて



今は頭の中は
毎日陸上でいっぱいみたいですびっくり



毎日YouTubeで研究をして
1人で庭でトレーニングをして
ランニングマシーンで
4キロ走るというのが
毎日のルーティンになっています



ランニングマシーンは
コロナ禍にママのダイエット目的で
買ったのですが
今ではゆいとが毎日の
トレーニングで使っています✨

ママも最近毎日これで
走るようになったのですが
これは本当に買って正解でした

ラブ

外で走るのは
人目とか気になって
なかなか腰があがらないけど
これはテレビ見ながら走れるから
気軽にダイエットできる
おねがい
SALEでめっちゃお買い得になってるーびっくり





ゆいとはとうとう
マラソン大会で念願の1位に‼️


ゴールした後
嬉しくて大泣きしながら
ママの所にきてくれました😭



好きなこと
やりたいことを見つけられた
だけでもう100点だと思います
おねがい



得意なことを
精一杯伸ばしてあげられる
環境づくりと


苦手なことをゆっくり
できるようにする工夫をしながら
4年生もゆいとのペースで
成長してくれたら嬉しいなと思っています
おねがい
イベントバナー


整理整頓がものすごーく苦手な息子ガーン
筆箱の中身はこんな感じ↓
(これでもマシな方)

そんな息子に良かった
見える筆箱
おねがい


息子もちゃんと
しまうようになってきて
ママもパッと見て管理しやすくなった
笑い泣き


あとお名前シールは
ぜっったい買った方がいい笑い泣き
特に算数セットびっくりマーク




新生活準備
頑張りましょう
笑い泣き




コメント返信
学校のことの質問に対して
無言、のお話ですが
もしかしたらなんですが
一つ目の質問の答えを
ずっと考えて頭の中で
まとめようとしていたのかもしれないです。
コメントありがとうございますおねがい
確かにーびっくりマークって思いましたびっくり
これからはゆっくり返事を
待ってみようかなと思いますおねがい