2023年 2月 17日(金)


はじめましてニコニコ

自己紹介
パパ・ママ・ゆいと(8歳)・しおり(6歳)


長男のゆいとは3歳の頃に

自閉症スペクトラムと診断されて

現在特別支援学校に通っています学校



4月から3年生になるのですが

そのタイミングで

地域の小学校の支援級への

編入が決まっています💡



悩んだり迷ったり‥

1歩進んで2歩戻ったりしながら

私たちのペースでここまできましたニコニコ

想像していた子育てとは

全然違って

大変な事もあるけれど

想像以上に楽しくて

すごく幸せな毎日を送っています飛び出すハート



でも簡単にここまできたわけではなくて‥



自閉症に気が付かなくて後悔した日々や

受け入れるまでの葛藤

私たちの日常を記録しようと思います✏️


自閉症のことをたくさんの人に

知ってもらって

息子が大人になる頃に

今より生きやすい世界に

なっていますように‥


YouTubeでも成長の過程や

家族の様子を発信しています↓

https://youtu.be/oWL_7OI7JG0



たくさんの人に理解してもらえるように

息子の取り扱い説明書を

作ることにしましたメモ

私たちがいなくなった後に

ゆいとが自立して生きていけるように‥



そして

自閉症の子を育てているママさんや

自閉症のことを理解しようと

してくれる方の

道標になったら嬉しいです


 

私は決して強いママではなくて

落ち込んだり、悩んだり

愚痴ったりの日もあると思いますが

お付き合いしてもらえたら

喜びます‥照れ



コメント返信

以前よくYouTube拝見していました!

ブログ嬉しい

お2人ともとっても可愛い!

ありがとうございますおねがい

嬉しいです!!


自閉症って診断されても薬もなく

親もその子なりの接し方を

しなければいけないし

周りの環境を整えてあげなければいけないし

本当に大変だと思います。

ただお母さんの愛は 必ずその子を良い方向へ

導いてくれると思います🥰

もう本当にその通りで

何をしてあげたらいいのか

どうしたら正解なのか

分からなくて‥ぐすん

コメントを読んで

すごく励まされました!!

本当にありがとうございますおねがい



私が励まされたり

参考にした本や漫画載せておきます虹