2023年 5月 29日(月)


新一年生のリアルな宿題の様子‥




前回新一年生の宿題が

大変すぎるお話しをしたのですが

https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12804658874.html




今日はリアルな宿題の様子を

見ていただけたらと思いますネガティブ





遊び始めてしまうと

ぜっったい宿題はしないので

学校から帰ってきてすぐ

宿題をやってから遊ぶ約束なのですが




毎日デジャブのように

始まる




やーりーたーくーなあぁい💢




もうそのセリフは聞き飽きたよ‥凝視




どうにかこうにか

やり始めても

少し間違えたり

分からない問題があると





こんな難しいの

でーきーなーーい💢




間違えても平気だから

一緒にやろうにっこり

できるだけ優しく

声かけしようと心がけても






ママあっち行ってーー💢

ママのせいで出来ない!

とキレられて

ママもイライラ‥凝視






そこへ

お兄ちゃん帰宅歩く





ここからはお兄ちゃんと

妹の様子を

見ていただけたらと思います




帰ってきたお兄ちゃんに

泣きながら宿題の大変さをアピール驚き




今日の宿題の内容を

お兄ちゃんに説明するキョロキョロ




お兄ちゃん妹の宿題に

一通り目を通すキョロキョロ

ママが近寄るとキレられる‥





お兄ちゃんに答えを

教えてもらいながら

イヤイヤ宿題を始めるえー


『ねえ、これは?💢』


『これは○○だよおねがい


『ねえ、これは?💢』


『これは○○だよおねがい



怒ってるしーちゃんに

冷静に答えるお兄ちゃん‥




3年生のお兄ちゃんは

支援級の知的クラスに

通っているのですが

一年生の問題は

解くことができます





そのうちに

笑顔のお兄ちゃんに

つられて

しーちゃんもご機嫌にびっくり






答えを教えてもらいながらも

少しは自分で考えて

宿題終了ニヤリ





いつの間にか

宿題頑張ったら

ご褒美にゆらゆらして

遊んであげると

約束してたらしい笑い泣き




抱っこもしてもらって

すっかりご機嫌な

しーちゃんでしたびっくり



お兄ちゃんは
しーちゃんのことが大好きで
基本しーちゃんの言うことは
なんでも聞くし
しーちゃんには激甘です爆笑
⚠︎けんかの時を除く



どんなにわがまま言われても
理不尽にキレられても
仏のような態度で
接するお兄ちゃん昇天
ママとしーちゃんは
よく言い合いになってる‥魂が抜ける



そんなお兄ちゃんだから
しーちゃんも
お兄ちゃんが大好きで
お兄ちゃんが
パニックになった時には
必死でお兄ちゃんを
守ろうとしています


https://youtu.be/kNFQ6aioKd0




ママももう少し

余裕を持って

仏の心で

接してあげられるように

なりたい‥ネガティブ




宿題は

今はとりあえず

答えを聞いても

自分で書いて

全部終わらせたらOK🙆‍♀️

という感じでやってますキョロキョロ

じゃないとお互い心が折れる‥絶望




だんだんと自分の力で

ちゃんと宿題が

できるようになったらいいなおねがい




しーちゃんもお兄ちゃんも

自宅学習で

チャレンジをやっていて

そっちをちゃんとやってるから

もう少しだけ宿題が少ないと

ありがたいと思ってしまう‥ネガティブ

しーちゃんは宿題が多すぎて

チャレンジが出来ない日も魂が抜ける




絶対出来ない

と思って始めた進研ゼミ爆笑

自閉症の息子には

最高の勉強方法でしたびっくり

https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12790914241.html




とにかく焦らず

学校に行っただけでも偉いおねがい

宿題終わらせただけで💮

の感じでいいかなにっこり



コメント返信


お休み中に溜まってしまった宿題は、

先生と要相談だと思います

娘の先生は、本人と相談しながら、

休み時間などに少しずつ

やらせてくれているようです。

しおりちゃんとママの負担感が

少しでも減りますように。

アドバイスありがとうございますおねがい

休み時間に少しずつ

やらせてくれているんですねびっくり

このままだといつまでも

終わらないので先生に

相談してみますびっくりマーク

優しいコメントありがとうございますおねがい