2023年 5月 26日(金)


新1年生の宿題が大変すぎる件



妹のしーちゃんが

小学校に入学して

色々と大変なお話しを

YouTubeでも少ししたのですが

新生活が大変すぎる‥



今の悩みは学校の宿題‥




しーちゃんは

ほぼ毎日登校班が一緒の

家の近所のお姉ちゃんたちに

遊んでもらってるので

登校や下校の時に

自分たちで遊ぶ約束してくる気づき




遊ぶなら

宿題やってからねウインク

と伝えているのですが

 

 


まぁ‥

宿題をやらせるのが大変で‥魂が抜ける




帰ってきてすぐは

疲れてるだろうし

おやつを食べて少し

ゆっくりさせるのですが




食べ終わっても

なかなか始まらない宿題‥




そろそろ始めないと

みんなと

遊ぶ時間なくなっちゃうよ〜ダッシュ

とどうにかやる気にさせて

一緒にタブレットを見て

今日の宿題を確認するのですが

宿題とか明日の連絡が

全部タブレットなの

おばちゃんついていけない‥驚き




タブレットに書いてある

宿題の量見て

発狂するしおりさん‥




やーりーたーくなぁーーい💢

こんなに出来ないーームキーッ




それはもう毎日

大騒ぎですえーん




宿題の量は

だいたい毎日同じで




ひらがなプリント2枚

算数プリント1枚

音読3回



っていう感じなのですが



学校帰ってきて疲れてるし

早く遊びに行きたいしで




毎日大泣きしながら

宿題してます‥ネガティブ

ママも泣きたい‥魂が抜ける




しかも

全てのプリント

親が丸つけするんだけど



ひらがなとか

あまりに形が悪いやつが

ある時

どうしたらいいのか‥




これで

これお手本見て

もう一回書いてみよっかニコニコ

なんていうものなら




なんでもう一回

やらないと

いけないのーーー💢💢



大号泣‥ネガティブ





じゃあママと一緒に

書いてみよっかニコニコ



なんて言った時には

素直に一緒にやるものの

手に全く力は入ってなくて





まるでママの宿題みたいに

なってるよ絶望

しかも全部やらせようとしてくる‥無気力





さらにさらに

しおりさんGW数日前から

体調不良で

学校のお休みしてたから

GWの宿題をもらってなくて




GW明けに

数日休んだ分と

GW分の宿題を

たっくさん

もらったのですが‥




毎日の宿題やらせるのに

精一杯で

まだGWの分の宿題

終わってないーー‥驚き驚き




自分が小学校の時の

宿題が

どれくらい

大変だったかなんて

全く覚えてないけど

もう少し少なかったような‥




一年生の宿題は

いかに子供にちゃんと

宿題をやらせるか‥




っていうママへの

宿題だな‥

と毎日思いながら

戦っていますネガティブ

もう少し少なかったら

うれしいな‥




一年生のママさん

お子さん毎日ちゃんと宿題

やってますかーーー昇天



今日も戦いが待っている‥

土日はキャンプに行く予定だから

土日の宿題できるだけ

今日中に終わらせたいな‥真顔



GWの大変過ぎたお話しは

こちらから絶望

続くパニック


コメント返信


ゆいと君が絵本に興味があれば、

生と死について描かれた絵本を

普段のご様子の時

読み聞かせしておくのはいかがでしょうか⁇

そしてもしもパニックになった時に、

その絵本を見せてみたり、

内容を伝えてみたり…

もしも全く参考にならなければすみません🙇‍♀️

わぁーキラキラ素敵な

アドバイスありがとうございますびっくりマーク

絵本すごくいいですねおねがい

早速この2冊買ってみましたお願い

届いたらすぐ読み聞かせしようと思います

アドバイス本当にありがとうございます照れ



育児に疲れた時に読んだ漫画や本