2023年 4月 26日(水)


5回目の発達検査


この前の投稿で

特別支援学校でやってもらった

太田ステージの発達検査のお話しを

したのですが

https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12799116361.html



今日はその後の

5回目の発達検査のお話しです



太田ステージの発達検査から

1年くらい経って

7歳10ヶ月になった時に

2回目の療育手帳の

更新がありました



療育手帳の更新には

児童相談所で

発達検査をしなくてはいけないので



ゆいとにとっては

5回目の発達検査になります



療育手帳更新の為の発達検査は

1回目の更新の時にも

お話ししたのですが

療育手帳の更新



田中ビネーという
IQを調べる発達検査になります


この頃のゆいとは
話しの内容が理解できるようになって
指示もだいぶ通るようになって


癇癪やパニックなども
ほとんどおこさなくなっていました


検査当日も
職員さんに言われた通りに
すんなりママとパパに
バイバイをして
検査室に入っていきました


そして結果は‥

精神年齢 5歳6ヶ月程度
IQ 70

という結果でした


相変わらず2歳程度の遅れが
あるという結果でしたが


5歳の頃に
同じ検査を受けた時は
IQ 50だったので


IQってこんなに
伸びるんだ‥と
すごく驚きました



今までゆいとは
中度知的障害という診断が
ついていたのですが


今回の検査結果で
軽度知的障害に変更になりました



IQ70というのは
ボーダーラインで
この表だと一応知的障害には
当てはまらないのですが
ゆいとは発達に
かなりの凹凸があって
苦手なことだと70を
下回っている項目もあり
軽度知的障害という判定になっています



ここまで成長できたのは
保育園や療育で
たくさんの人に
サポートしてもらったからだろうな
と今日までを振り返って
強く感じました



ゆいとは今まで本当に
環境と人に恵まれて
ゆいとのことを
大好きって言ってくれる
先生やお友達のおかげで
人が大好きになりました



小さい頃は
1人で遊ぶのが好きで
自分の世界に入り込んでいて
話すのも
キャラクターのセリフだったり
1人で話したいことだけを
話していたのが
保育園に行ったことで
みんなと遊びたい!
話したい!って気持ちが強くなって
それからはどんどん言葉が増えて
会話ができるようになって‥



私たちにとって
奇跡の連続でした


YouTubeのコメントで
ゆいとくんすごく成長して
ママさんすごいです!
色々やってあげて
偉いです!って
言ってもらえることがあるんですけど


実際は毎日
生活するのが精一杯で
まわりの助けがなかったら
ゆいとは絶対にここまで
成長できなかったと思います


これからも
周りの人に感謝しながら
一歩一歩進んでいこうと思います

今回の発達検査の
詳しいお話しはここから↓
お子さんの成長に悩んでいる人に
見てほしいなほっこり
4月から
特別支援学校から
地域の小学校の支援級に
転校しました🏫
バタバタな様子はこちらから‥


YouTubeのコメントでも

実際に会っても

ゆいとくん背が高いですね!!

と言ってもらうことが多いのですが

足りない栄養面を考えて

セノビックは

ずっと飲んでます💡

その他は特になにもしてないです🤔

おいしくて気に入ってるから

ずっと買ってる感じですニコニコ



毎日の育児で精一杯で
難しい本は読む気になれなくて‥
そんなママが読んで
参考になったり
元気をもらった本や漫画を

載せておきます↓