2023年 3月 2日(木)


大変すぎた2歳の記録


3歳の時に自閉症と診断された息子が
生まれたときから

自閉症の診断がつくまでの
成長の様子をお話ししようと思います✏️


自閉症がわかるまでの様子は
こちらから↓
https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12790316544.html


1歳半健診でひっかかった様子は

こちらから↓

https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12791037455.html



1歳半健診でひっかかってから

毎日色々と調べましたが

特に何も行動しないまま

2歳の誕生日を迎えました🎂



相変わらず発語なしで

逆さバイバイも

頻繁にしていました‥



2歳1ヶ月の頃にしーちゃんが

うまれたのですが

ゆいとの発達の遅れは

どんどん目立ってきていて

これからどうなるんだろう‥と

すごく不安だったのを

今でも覚えています



1歳の頃は発達具合は

それぞれ違うから

そのうち追いつくはず‥

と思っていたのですが

2歳になると流石にまわりの子との

違いが誤魔化せないくらい

目立ってきて

ただただ不安な日々でした


そしてこのまま

モヤモヤしてるだけじゃダメだぐすん

とやっと動き出しました


しーちゃんが1ヶ月くらいの時に

保健師さんが

家に来てくれたので

その時にゆいとのことを

相談して

療育の施設を紹介してもらいました


この時のゆいとは

癇癪やパニックも酷くなっていて

毎日家にいるのが

本当に大変で‥


『発語なし』

『逆さバイバイ』

『ずっと泣いてる』

『癇癪 ひどい』


調べるとでてくる

発達障害や自閉症の文字‥


それでも2歳なんて

イヤイヤ期でみんな大変って聞くし

きっと大丈夫


でもなんか感じる違和感‥


とにかく療育に通ったら

成長が追いつくかも

きっとなんとかしてくれるはずと

思って保健師さんと一緒に

療育施設の見学に行ったのでした🏫


このときは

とにかく療育にさえ通えば

きっと大丈夫と思っていました‥



YouTubeでも

自閉症がわかるまでの様子を

発信しています↓

https://youtu.be/MWi9H3bZky0



私が励まされたり

参考にした本や漫画載せておきます