2023年 2月 25日(土)


衝撃の1歳半健診

3歳の時に自閉症と診断された息子が
生まれたときから
自閉症の診断がつくまでの
成長の様子をお話ししようと思います✏️



https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12790229129.html

自閉症がわかるまでの様子はこちらから




前回までの投稿で

1歳の頃の

気になった特徴を

お話ししてきたのですが

今回は

1歳半健診に行った時の

お話しをしたいと思います✏️




タイヤをくるくる回す

逆さバイバイ

呼んでも振り向かない

発語なし




色々と気になる特徴は

ありましたが

少し発達は遅いかもしれないけど

まだ1歳だし大丈夫だよね立ち上がる

とそこまで心配はしていませんでしたうーん




健診前にネットで内容を調べて

指差しの項目があることを知って

指差しの練習をしたのですが

その頃の息子は

これは何とか

これ取って!とか

全く意味が分かっていない様子でしたあせる



それでも

まだ1歳なんて

赤ちゃんみたいなものだし

できない子たくさんいるよねえー?

どうにかなるでしょっと


いざ会場へびっくりマーク



会場に着くと

もうたくさんの子たちが

順番を待っていました歩く



・・・


・・・あれ?



1歳の子ってこんなに

静かに待ってられるものなのうさぎのぬいぐるみ

みんな静かに椅子に座って

ママの横に座ってる‥



隣の子と

一緒になんかお喋りしたり

遊んだりしてる‥


っえ・・あせる


1歳の子ってこんな感じなの無気力

個人差があるにしても

これは‥



ちなみに息子は

ベビーカーからおろした途端

爆走ダッシュ



テンションがあがって

叫びながら逃走したので

持ってきた抱っこ紐で

抱っこしながら

待っていたのですが

抱っこ紐で抱っこされてる子

他にはいませんでしたぐすん



この時の衝撃は

今でもはっきり覚えていますぐすん



はじめに保健師さんが

おやつのことや

食生活について

集団でお話ししてくれたのですが

そのまわりを叫びながら

まわる息子‥



・・・


帰りたい・・・



個別の健診が始まる前に

すでに心がぽっきり折れていましたぐすん



その時の気持ちが

ぐちゃぐちゃで

まとめるのに時間がかかりそうなので

次の投稿で

個別の健診のお話しを

したいと思いますお願い



https://youtu.be/B5brobGVXHM

↑YouTubeでも自閉症の診断がつくまでの

発達の様子を発信しています✏️


私が励まされたり

参考にしている本や漫画を載せておきます