浄土真宗本願寺派用別注前卓ご紹介 | 京都唯心庵だより

京都唯心庵だより

ようこそ、唯心庵のブログへお越しやす。
京都の仏具屋のブログです。

仏具屋って伝統産業のお品を扱っているんですが、実は、ハワイが大好きな仏具屋なんです。
ついに、ついに「ハワイのお寺での結婚式」ビジネスも始めました❗️

アロハな仏具屋です。

浄土真宗本願寺派の寺院の両脇壇に安置します前卓です。

ご住職様のご希望で彫刻部分をオリジナルで製作させていただきました。テーマは「親鸞聖人の川越えの名号」と「蓮如上人の七曲の松」です。

 

 

 

今回は、彫刻師に下絵を描いていただき、彩色師と色調の打ち合わせをして慎重に進めました。彫刻が完成した時にはご住職様にご覧いただくなど、一つ一つ製作していきました。

 

 

 

前卓本体のフォルムの製作を担当してくれるのが木地師と言います。残年なことに、この前卓の仕事で引退となりました。若き頃に脱サラされ仏具職人になられた異色の木地師でした。81歳の最後のお仕事でした。お疲れ様でした。

 

 

 

 

そして、その木地に本漆を塗り、金箔を張り、彩色を施し、錺金具を取り付け、組立をして完成となります。8人の職人の手を経ての手造りのお品です。錺金具も一つずつ型を取り、彫金しております。

 

 

 

 

 

ご注文を賜りましたご寺院様へのお納めは、ゴールデンウィーク明けで楽しみです。

 

*祖師および御代前前卓

 本漆うるみ塗り、彫刻極彩色、錺金具手彫り仕上げ 

 横幅120㎝  1脚 1,250,000円

 

 

* 寺院用お仏具のことなら

                 Mail:info@yuishinan.co.jp    

 

☆ハワイのお寺での結婚式なら

yuishinan.co.jp/wedding.html

 

共にお電話は:0120-121-279

 

〒600-8803  京都市下京区中堂寺藪の内町19

 

有限会社 京都唯心庵