私の中の心理的用語 | Legend of Mermaid  

Legend of Mermaid  

新しいスタートにむけて頑張ってます★ 

私は絶対的な知識不足で、いろんな現象や、気持ちに勝手に名前をつけてしまうことがあります。


①心の栄養
 私の中では、のんびり過ごした小学生の時の夏休みの思い出が心の栄養源。おばあちゃんと草引きしたり、田んぼ見に行ったり、用事について行ったり。それがたまに思い出されて、今の私を支えてくれるときがある。 自分の過ごしてきた田舎の風景を見たとき、ほっこりする感情は、心の栄養補給をしているからだと思うのです。


②プラス(ポジティブ)のパワーとマイナスのパワー
なんだか怪しい宗教みたいですが、これ以上に合う言葉を私は知らないのです。
 私は自分ではプラスのパワーを多くと持ってるタイプだと思っています。
それは「何かやってみたい!」「叶えたい!」「こうしたら上手くいくかも!」とポジティブシンキングなところが多くあり、それが影響力になることや、自分を変える力になることが多いからですね。


 逆にわたしが思うマイナスパワーの強い人というのは、「めんどくさくない?」で全て片付ける人のことを思っています。


「こうしたら上手くいくんじゃないかな?」等の提案に対して「めんどくさくない?」と片付けられてしまう現象を私は「プラスのパワーを吸い取られる」と言ってます。笑


バランスがいいのが理想でしょうけど、
人それぞれ違う性格だから成り立っています。

だからといって、マイナスのパワーなんて失礼ですよね。何かいい言葉があれば私に授けてください。笑