ああ言われたら、こう言ってみる | Legend of Mermaid  

Legend of Mermaid  

新しいスタートにむけて頑張ってます★ 


友達から、「そういうところだよね!そういうこと言えるのいいよね!!」

と言われたことをキッカケに、

「ああ言われたら、こう言ってみる」

ことが私の得意なのかもしれない。と目覚めました。笑

友達が私のいいところに気づいてくれた場面は街を歩いている時でした。

キャッチのお兄さん
「居酒屋お探しではないですかー?? カラオケどうですかー?」

と言われると
「今、行ってきちゃったんですよねー🙏」

と返す私。 無視する人や今から映画なのでとか言う人もいるけど私はこう返したところでした。

それから意識して自分を客観視してみました。


仕事とかで少しのフラストレーション。




例えば自分でやればいいのに、人に頼む癖がついてしまってる人への対応。

相手「こうやればいいのね!」(いつも言ってる)

私「そうなんですー!次回からはできますね✨」
「簡単なので次回は是非やってみてくださいね✨」

次回同じことがあった時は

「私は今日は見てるので実際やってみましょう!」

できたら、、

「やっぱさすがですね!次回からはお願いします🌟」

なんというか。
自分の嫌なことは、溜めちゃうとストレスになる。だからといって言い方を間違えたら、お互いに気持ちが悪いですよね。

大切なことは
伝え方だと思うのです。


優しく、相手のためになる言い方。

※私の場合はテンションの高さもあるかもしれません。笑

相手に頼む癖のある人が、頼んでばかりいて大丈夫だと思う? 
きっとそのうち他の誰かにキツく言われて傷ついて心に傷が残る。

だったら、私が少しでも優しく言って、その人が気づいてできるようになれば相手のためになる。


自分より年上の人に伝える時でも伝え方を考えれば、自分も相手も少しは楽に生きられると思うのです。


タイトルと全く違う記事になってきていますね。笑

私自身口では伝えられても、書くことが苦手だと今改めて実感しました。笑

もし、困ってることや、今度これを言ってやろうと思うけどどう言ったらいいかな?などあれば
コメント欄でお待ちしてます🌟