ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
横浜・大倉山の
リンパダイエットセラピスト佐藤典美です。
 
 

外出自粛が続いて、
何が大変かって聞かれると、
 
やはり食事ですね。
ということで?
 

たまには良いよねって・・
と、お気に入りのレストランの
テイクアウト第二弾です。
 
 
 
 
家に居ながらにして
シェフの料理が食べられるのは、
外出自粛ならではの楽しみ方ですね^^
 
美味しくいただきました♪
 
 

さて、先日のブログで、
家にいる時間が多くなると
運動量が減ってしまい、
 
それによってむくみやすくなる
というお話しから、
 
その改善策として、
リンパケア
おススメですよ。
 
というお話をしました。
 

先日のブログはこちらです。
 
 
 
今日は、リンパについて
もう少し詳しく
お話ししていきますね。
 
 
リンパは全身を巡って老廃物を
回収してくれているのですが、
 
それが最終的にどこに
戻ってくるかご存じですか??
 
 

はい、答えは、
 
鎖骨のところにある
『静脈角』に入ってくるんですよ。
 

ここがリンパの
最終出口ということですね。
 

つまり、この鎖骨近辺は
全身から回収された老廃物が
集まってくる
ので、
 

詰まりやすいころ
ということなんです。
 
 
 
あと、今は特に家で過ごす
時間が増えて、
 
パソコンやスマホを見る
時間も増えていませんか?
 
 
そうすると、前かがみになって
大胸筋という胸の筋肉
(鎖骨の下)が縮んで、
 
鎖骨のリンパを圧迫してしまい、
それによっても渋滞を起こす
原因になってしまうんですね。
 
 

じゃあ、最終出口が詰まっていたら、
どうなってしまうと思いますか?
 
 
 
例えば、高速道の出口渋滞を
想像してみてください。
 
 
 
 
 
出口付近が渋滞してしまうと、
その渋滞がその先まで
ずっと続いてしまい、
 
途中がどんなに空いていても
ここで止まってしまいますよね。
 
 
 
私たちのカラダも同じですね。
 

だから、鎖骨近辺は
いつも詰まりを解消しておいて
あげたい
んですよ。
 
 
 
そのためにオススメなのが、
肩回しです。
 
 
 
大きーく鎖骨も一緒に動かす
ことを意識して、
内側、外側と回してください。
 
 
これを気づいた時に、
特にパソコンやスマホを

長時間使ったときなどは
意識的にやるようにしてください。
 
 
 
そうすることで、
鎖骨が刺激できるのと、

縮んでしまいがちな
胸も開きますからね。
 
 

あと、鎖骨を触る癖
をつけるのもおススメです。
 
触り癖ですね^^
 
 
私はこの触り癖が結構ついていて、
知らず知らず
鎖骨を触っていますよ
 
 
鎖骨だけでなく、
 
二の腕、
ふくらはぎ、
太もも‥
 

リンパケアって、
オイルやクリームを使って
やる方がもちろんよいですよ。
 
 
 
でも、そうすると、

また今度、また今度って
 
なってしまいませんか?
 
すみません、私がそうです‥
 
 

それより、毎日ケアする
 
たとえ、僅かな時間でも。
 
 
 

だって、私たちのカラダは
24時間、365日、働き続けて
くれているのですから、
 
 
カラダに感謝して、
常にメンテナンス
してあげないと。
 

そうすれば、カラダは
ちゃんと応えてくれますよ^^
 
 
リンパについては、こちらにも詳しく
書いていますので、是非見てくださいね^^
 
 
パソコンやスマホなど前かがみの作業が多いと縮みがちな胸の筋肉を緩めて広げて、
鎖骨リンパが流れやすいようにします。全身のむくみ改善に繋がります。
 
 
 

こちらもおススメです^^

 

          美しく痩せたい人のための
体質別リンパマッサージ90日プログラム
   ーインナービューティー×ボディーデザインー
 
 
詳細はコチラをご覧ください♪