ネコの島でお土産をつくりたい | 仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介

「仙台は食べ物もおいしいし、見るところもたくさんあるし、いい所よね。」とよく言われます。でも、仙台に観光でくる人の中には、牛タンだけ食べて帰ってしまう人もいるのだとか。「せんだい・仙台のおいしいもの」「宮城のおいしいもの」とは何か?を取材いたしますー。


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-田代島 はま屋 ネコ

 田代島・・・最近、ネコの島として有名な島ですが、宮城県の石巻市というところにあります。石巻の港から、フェリー・マーメイド号で約70分。ブルーライナーだと、約40分で到着します。今回の訪問は、雪景色の田代島でした。


 現在、島民は約70名、平均年齢が74歳くらいと高齢化の進む島です。


 数年前、田代島が好きで移住をしてきた方や、島のみなさんが「この島の財産はネコ」と、ネコの写真コンテストをしたり、浜で拾った石にネコの絵を描いたりして、島おこしの活動を活発化させました。


 そんな姿に、若者が何人か移住しています。


 若者たちが、昨年、サンプルでつくったもの・・・なんだと思いますか?


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-田代島 にゃん水 ネコの島

 ペットボトルの水です。


 田代島には、コンビニも銀行もカフェもレストランもお土産ものやさんもありません。自動販売機も、そうそう見かけません。商店は1件、簡易郵便局が1件。それでも、雄大な自然、海の素晴らしさに、島の人たちは、島を自慢に思っています。


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-田代島 にゃん水 ネコの島

 

 若者たちは、田代島のお土産をつくりたい・・・といろいろな意見を出し合いました。ネコの写真コンテスト を実施したときの入賞作品と、ネコのイラストをいれ、ちゃんとネコ神社にお参りをして、お土産用の水のペットボトルをつくりました。販売には至りませんでしたが、彼らの思いは、「定住」という形で、島に残ることになりそうです。



仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-田代島 はま屋 ネコ

 民宿はま屋さんの居間を飾る、ネコちゃんたち。ネコ好きにはたまらないですね。




民宿はま屋さん ⇒http://www.tashiro-hamaya.com/


網地島ライン ⇒ http://www12.ocn.ne.jp/~ajishima/