余白が大事☆ | ゆいねこ便り From ロンドン

ゆいねこ便り From ロンドン

富山→三重→横浜→川崎→シンガポール→マレーシア→シンガポール→ロンドン

やれること★
すいな整体、リフレクソロジー、タロット、数秘、まつ毛エクステ、まつ毛パーマ他いろいろ。心に寄り添うセラピスト

リョウ君の今週の計画







月 ロボット

火 バック

水 ぼうし

木 めがね

金 ねこ

土 ティラノサウルス

日 休み










この計画で工作を作るそうです。

工作の計画と用意する材料もメモされてました。







ちゃんと休みを入れてるところも面白い!!!













実は、最近



放課後アクティビティーをいれすぎて 息つく暇もない私と リョウ君なのでした・・・・。




リョウ君の学校の 放課後の選択クラス 毎日当選しちゃったので

そのまま有難く受け入れちゃったのです。

月~金まいにち 学校が終わったら いろんな習い事をしてから帰ってきます。



しかも 普通にそのあと他の習い事もあるしね。。。。。










ほとんど本人がやりたいアクティビティーだったのですが

やりたいことだったとはいえ、

やっぱり 習い事って 結局は受け身になることも多い。









今学期やりすぎたなぁ。。。  反省。

ごめんねリョウ君。













そんなわけでこの間、すべて切り捨ててボーっとする余白時間を設けたのです。









そうしたら生み出されたこの楽しい計画。









まだまだ小さいんだし



伸びしろ、余白、妄想を できるだけたくさん育んでほしい。










とか思っていたら



日本人会で見つけた本。l




学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41/小学館



¥1,080

Amazon.co.jp




学力を伸ばしたいわけじゃないけど

(欲を言えば伸びてもいいけど・・・笑)



この中にひとつ共感できる記述がありました。







「こどもがひとりでいる時間をつくる」




子どもの最大の特権は時間があること。

大人でも、何もしないでボーっとしている時に

ふっといい考えが浮かぶことがある。




今は大人も子供も常に何かをし、

させられている忙しい時代。




子どもがぼんやりしていると、つい

習い事をふやしたり、塾を増やしたり どこかへ連れて行こうかなど

スケジュールを埋め尽くそうとする親たちがいる。 



でもちょっと立ち止まってみてください。大人だって何もしたくないときはあるものです。



沢山の習い事をさせられ、結局どれも続かず無気力になり

テレビばかりみるようになった子もいます。



子どもの最大の特権は、大人に比べて時間を沢山持っていること。



子どもにいろいろな体験をさせるのも重要ですが、

同時に吸収したものを熟成させる時間も必要です。



自分の世界を深め、内面を見つめる。




子どもが夢見る時間まで奪わないようにしましょうよ。










スケジュールを埋めつくす親って 私のこと?! 苦笑



自分でやりたいならいいけれど

リョウ君にまでそれを強要するのはやめようと思ったのでした。







いま私も 数秘の流れ的にみても

自分の内面を熟成させる時期。







私も、いまはとことんボーっとする時期なのかな??

と考えさせられたりしています。










遊びの時間 ぼーっとする時間、本当に大切ですね!!!





















































iPhoneからの投稿